株式会社ソレイユでは口コミを募集します!ファクタリングは口コミを見て検討しよう!
昨今、新たな資金調達方法としてファクタリングサービスが注目されています。
資金繰りの改善や新規事業への投資、事業拡大などを見据えて売掛債権を即時現金化できるサービスです。
このサービスのご利用を検討する際に、皆様は何を判断材料にされておりますでしょうか。
利用形態はもちろん、手数料や買い取り可能額など多岐にわたりますが、中でも最も重要な判断材料となり得るのが「口コミ」ではないでしょうか。
公式サイトや広告に書いてある内容などの表立った情報だけで利用するファクタリング会社を選定するのは時に危険とも考えられます。実際の利用者が経験したやり取りや、アフターサポートの体制、様々な感想、つまり「レビュー」に目を通してしっかりと検討すべきではないでしょうか。
私たち株式会社ソレイユでは、お客様の率直なお声を大切にしており、皆様の貴重なご意見を積極的に募集しています。また、お客様からの生の声を基に、サービスの向上を図っていくことで、より皆様にとって最適なファクタリングサービスを提供していきたいと考えています。
ファクタリングを利用された経験のある方はもちろん、これからご利用を検討されている皆様にも、ぜひ実際の口コミを参考に、自社に最適なファクタリングパートナーを見つける一助となれば幸いです。
目次
1. 近年は口コミを活用する人が増加
昨今、ファクタリングサービスに限らず世の中の様々なサービスにおいて口コミを投稿する方、またそれを参考にする方が増加の一途をたどっています。
グルメサイトや通販商品のレビュー、Google Mapの企業情報ページなどでも見たことがある方も多いのではないでしょうか。
「口コミ」ってよく聞くけど、そんなに重要なのか、とお考えの方へ向けて、
ここではその重要性について解説します。
1-1. 口コミが重要な理由
口コミが重要な理由としては大きく3つ挙げられます。
1つ目は、消費者の購買プロセスの変化です。
ここでは詳細な説明は割愛しますが、従来代表的な消費者購買モデルとされてきた「AISAS(アイサス)の法則」から、現代では「VISAS(ヴィサス)の法則」へと変化しています。
VISASの「V」は「Voice」から転じた「Viral」と表記され、インターネット上で口コミを介して拡がること、を意味しています。
口コミによって商品を知り、口コミの影響を受けて共感し、購入、シェアするという一連の流れが「VISAS(ヴィサス)の法則」であり、現在の消費者行動を捉えた法則と言われているのです。
2つ目は、サービス内容や品質の向上です。
従来の事業者側からの一方通行な情報発信や商品の打ち出しだけでなく、インターネットやSNSを介することで利用者側も積極的に意見や感想を発信することができ、その声を受けた事業者側も改善を図ることが出来るのです。
3つ目は、より自分に合ったサービスや商品を見極めることが出来ることです。
企業側の謳い文句だけでは実態がつかめないと考える方も少なくないでしょう。サービスを利用した時の実際のスタッフの対応やアフターフォロー、商品を手に取った時の想像と異なった点など、生の声に触れることで、後悔する買い物を回避するだけでなく、購入の意思決定を後押ししてくれるのです。
2. 口コミで見るべきポイント
サービスの利用を検討する際に口コミがどれほど重要かはお分かりいただけたでしょうか。
このセクションでは、そうした口コミの中でも特に注視すべきポイントについて解説します。
勿論、全ての口コミに該当するわけではありませんが、下記のポイントを押さえることで口コミを上手に活用する一助になるでしょう。
2-1. 口コミをした人の利用背景
まず始めに、口コミ投稿者の利用背景を確認しましょう。
これは言い換えれば、「利用した目的」です。
ファクタリングにおいても、使用用途は様々です。
目先の資金繰り改善や事業拡大、設備投資や人員確保など多岐にわたる中で、こうした利用背景が自社と一致するのか、といった点を確認します。
ファクタリングに限って言及すると、この背景が異なれば契約形態や審査基準、手数料なども大きく変わり参考にならない、といった事もあり得ます。
2-2. 同業他社と比較している声
同業他社と比較している口コミも重要です。
サービス利用者は以前に他社でも同様のサービスを利用したことがある、というケースは珍しくありません。
以前の利用先に満足いかなかった結果、別のサービス提供者を試している場合は相見積もりとまではいきませんが、着眼点などの参考にもなります。
「他の利用先では〇〇に不満を抱いていた、今回の利用先は〇〇だった、〇〇の点においては柔軟な対応をしてくれた。」など多岐にわたりますが、比較している口コミもしっかりと確認するようにしましょう。
2-3. 満足・不満足の両者の理由
当然ですが、口コミ投稿者は皆一様に満足した方ばかりではありません。
批判的な口コミを書かれる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、そうした口コミにはヒントが埋もれていることもあります。
細かな点であっても、見落とすべきではありませんが、重要なのは問い合わせて確認する事でしょう。
「〇〇のような口コミを見て少し不安なのですが、実際どうでしょうか。」などと利用先に問い合わせて確認し、その時の対応を見ることで実際の対応を推し量ることが出来るかもしれません。
良くない口コミを見たからと言っても、その原因が全て利用先にあるとも限りません。
利用者側の思い違いや、確認不足なども考えられるので、無下にせずしっかりと確認してみると良いでしょう。
3. 株式会社ソレイユに寄せられた口コミをご紹介
私たち株式会社ソレイユは、お客様に頂戴したお声を大切にしており、サービス改善のヒントにさせて頂いております。
このセクションでは、日々ご依頼を受ける中でお客様から寄せられた実際の口コミをご紹介します。
是非ご参考にして頂ければ幸いでございます。
3-1. 他社で買い取り不可だった債権を買い取ってもらえた
一般的な売掛債権とは違い、少し特殊なファクタリングであることは理解していましたが他社で断られ困っていたところ、ソレイユ様では審査から行って頂き買い取って頂きました。本当にありがとうございました。
3-2. 手数料が安く済んで手残りが増えた
以前利用していたファクタリング会社からの乗り換えです。他の2社にも審査依頼をしましたが両方とも審査落ち。知人にご紹介頂いたソレイユさんでは審査前に現状を丁寧にヒアリングしてもらい審査も通過。多少高額債権ではあったからかもしれませんが手数料も想像より安く済んで満足しました。今後ともよろしくお願いいたします。
3-3. 入金が早くてたすかった
急な設備投資により資金繰りが悪化して従業員への支払いが困難になり本当に困っていました。いくつか問い合わせたファクタリング会社の中でもソレイユ様の対応が良かったのでそのままお願いすることにしました。難しいお願いだとは承知していましたが、オンラインで進めて頂いた結果、入金までが早く済み迫っていた支払いに間に合わせることが出来ました。この度はありがとうございました。
2-4. 2社間ファクタリングで利用しました
ファクタリング自体少し怪しいなと思っていましたが、今後の継続取引も考えると取引先に資金繰りの悪化を知られたくない状況でしたので、背に腹は代えられず相談をしてみました。
相談したあと、2社間という形で進めることになりましたが他のファクタリング会社で聞いていた手数料よりかなり安く済み、結果的にとても助かりました。ありがとうございました。
3-5. 取引先の支払い遅延で資金繰りが悪化
2社協業で抱えていたプロジェクトにて取引先の支払い遅延により、キャッシュフローも事業展開もかなり悪化していましたので、以前知人が利用していたソレイユさんにファクタリングを申し込むことにしました。通常取引先の支払い遅延での審査通過は難しいようでしたが、取引先が大手だったのもあり、柔軟に対応頂けて事なきを得ました。この度は誠にありがとうございました。
3-6. しっかりとサポートしてもらえた
ファクタリングというサービスをほとんど知らなかったのですが、信頼する経理の者から検討を勧められていました。当時の資金繰りの状況では融資はまず無理で、審査に通ればやむなく利用するという事になりましたが、結果的によかったです。助かりました。
分からないことも多く問い合わせも面倒だったかとおもいますが、ソレイユ様にはご丁寧に対応頂き感謝申し上げます。
4. 株式会社ソレイユの口コミに関するまとめ
そもそも「口コミ」の重要性や見るべきポイントから解説しましたが、私たち株式会社ソレイユでは常に口コミを募集しております。
実際にご利用いただいた皆様はもちろん、これからご利用を検討頂ける方々にも、しっかりと満足した口コミを頂けるようより一層精進してまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
この記事が、ファクタリングの利用を検討される企業様の一助となることを願っております。