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ファクタリングが資金ショートに有効な理由は?予防法や対処法を解説

経営者様が事業を進めていくためには無理のない資金繰りが欠かせないと思います。
資金繰りが悪化してしまい、手元に資金が無くなった場合は倒産も免れません。
資金ショートに対して有効な予防策や対処法を知らない経営者が多く、知らないうちに資金ショートが発生して倒産する会社も少なくありません。
この記事では、資金ショートの経営状態から、ファクタリングをはじめとする資金ショートの予防策や対処法について解説します。
この記事を読めば、資金ショートによる倒産リスクを回避しやすくなり、資金ショートを起こしても経営状態を立て直すスキルを習得可能です。
安定した経営を確立させたいと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。

資金ショート・赤字経営・債務超過の違いとは?

資金ショートの他にも、赤字経営や債務超過といったワードを聞いたことがあるのではないでしょうか。
一見するとどれも似ていますが、それぞれで経営状況は異なるため違いを解説していきます。

資金ショートとは?

資金ショートとは、会社の運転資金が足りなくなっている状態を指します。
ピーエムジー株式会社の調査によると、52.9%の経営者が資金ショートの経験があるようです。
また、資金ショートのうち79.2%が取引先の倒産や株価暴落などの突発的な要因であることも分かっています。
運転資金がなくなると聞くと、赤字経営を思い浮かべるかもしれませんが、実は黒字倒産を起こす会社も多いのです。
実際に、東京商工リサーチの2020年調査によると、3期連続で財務データが存在して倒産した会社のうち、最新期の黒字企業率は46.8%にものぼります。
ようするに、黒字経営を保っている会社でも、突然資金ショートを起こすのは珍しくありません。

赤字経営とは?

赤字経営とは、売上金額が経費などの支出を下回り、利益を生み出せない状態をいいます。
赤字経営は手元に資金がある点で資金ショートとは異なり、赤字経営であっても資金を保有していれば経営維持は可能です。
実際に、国税庁が公表する「国税庁統計法人税表」によると、2019年で赤字法人が65.4%も存在します。
そのため、赤字経営になったからといってすぐに倒産はしないですが、赤字が続くと資金の枯渇によって倒産を引き起こしかねません。

債務超過とは?

債務超過とは、資産総額が借金や売掛金などの債務額を下回っている状態を指します。
赤字経営と同様に、手元に資金が残っていればすぐに倒産はしないですが、債務超過が続くと資金ショートしやすくなるでしょう。
実際に、東京商工リサーチの2020年調査によると、債務超過しても生存した企業は16.0%であるのに対し、倒産企業では56.4%にものぼります。
債務超過の継続は資金ショートを引き起こす原因となるため、一刻も早く財務体質を改善しなければいけません。

資金ショートの発生要因4選

倒産リスクが一気に高まる資金ショートを起こさないに越したことはありません。
資金ショートを起こさないためにも、まずは資金ショートの発生要因を知っておくことが大事です。
具体的に、資金ショートの発生要因としては以下の4つが挙げられます。

1. 不測な事態による売上の急激な減少
2. 売掛金を回収できない
3. コストの増加
4. 資金繰りの管理・認識不足

それでは、順番に見ていきましょう。

不測な事態による売上の急激な減少

不測の事態によって、本来得られるはずの売上が消失して資金ショートするケースがあります。
売上を見越して先行投資したものの想定売上に届かなかった場合、資金ショートする可能性が高いでしょう。
不測の事態となりうる例としては、不景気・競合の成長・不祥事などによるイメージ低下・自然災害・火事・サイバー犯罪・資金横領・感染症などが挙げられます。
経営計画が全て想定通りに上手くいくとは限らない点には注意が必要です。

売掛金を回収できない

売掛金を回収できない状態が続くと、資金ショートを起こす可能性があります。
売掛金の回収が困難となる事例は、売掛先からの入金の遅延や売掛先の倒産などです。
最悪の場合、売掛先と連鎖倒産する場合もあるでしょう。
2022年でも、老人福祉・介護事業において17社の大規模連鎖倒産が発生した事例があります。
参考:東京商工リサーチ
売掛債権は、保有しているだけでは資金として利用できない点が大きなデメリットです。

コストの増加

たとえ売上高成長率が上昇している経営状態であっても、コストが同時に上昇してしまうと資金ショートになりかねません。
経営状態に影響を及ぼしやすいコストとしては、燃料費・材料費・修繕費・車などの高額備品が挙げられます。
特に、近年はインフレによって利益を圧迫されている会社も少なくありません。
資金ショートを起こさないためには、余計なコストを削減したり、売上高成長率を伸ばし続けたりする必要があります。

資金繰りの管理・認識不足

資金繰りの管理・認識が不足した会社は資金ショートを起こしやすいです。
資金の入出の流れを把握していないと、成り行きで経営を進めることとなり、知らない間に資金が枯渇してしまいます。
もし、支払い期限を把握していないことで入金が遅れてしまったら、取引先からの信頼を失うことになり、会社の経営が成立しなくなるかもしれません。
資金繰りの管理・認識に関しては、経営意識を変えるだけで防げるため、上述した発生要因よりも解消しやすいでしょう。

ファクタリングが資金ショートの予防・対処に有効な理由とは?

「資金ショートの発生要因は分かったものの、予防・対処法が分からない」という人も多いのではないでしょうか。
資金ショートの予防や対処にはファクタリングの利用がおすすめです。
ファクタリングとは、売掛債権の譲渡によって手数料を差し引いた現金を調達できるサービスを指します。
ファクタリングが資金ショートの予防や対処に有効な理由は以下の5つです。

1. 売掛債権を最短即日で現金化できる
2. 売掛金の回収不能リスクをなくすことができる
3. 売掛先にバレないため取引を継続しやすい
4. 負債にならないため信用を失わない
5. 自社の信用力が不要で利用しやすい

それでは、順番に解説していきます。

売掛債権を最短即日で現金化できる

本来であれば売掛先の入金対応が完了しないと現金化できない売掛債権ですが、ファクタリングを利用すれば最短即日で現金化できます。
特に、自社とファクタリング会社の間で契約が完結する2社間ファクタリングであれば、審査にも時間がかからず、即日〜2日で現金化できます。
別の資金調達方法として融資がありますが、審査に1ヶ月程度かかるのが一般的で、資金ショートの状態だと審査期間中に倒産してしまうかもしれません。
ファクタリングの利用によって、必要な時に最短即日で資金調達できるため、資金ショートを回避しやすくなります。

売掛金の回収不能リスクをなくすことができる

通常、売掛金は回収不能になる可能性がありますが、ファクタリングを利用すれば確実に売掛金を回収できます。
なぜなら、売掛債権譲渡の際に手数料を支払うことで、ファクタリング会社が売掛金の回収不能リスクを背負ってくれるためです。
また、ファクタリングには返済義務が発生する償還請求権がないため、仮に売掛先が倒産してもファクタリング会社に現金を返済する必要はありません。
つまり、ファクタリングの利用によって、売掛先が急に倒産した場合でも資金回収不能による資金ショートを起こさず、連鎖倒産のリスクをなくせます。

売掛先にバレないため取引を継続しやすい

ファクタリングの利用は売掛先にバレないため、従来通りの取引を継続しやすいです。
売掛先に資金ショートに近い経営状態を知られたら、取引や契約を解消される可能性が高まり、さらに経営に行き詰まるかもしれません。
しかし、2社間ファクタリングであれば、売掛先に通達しなくても現金を調達できます。
一方で、3社間ファクタリングを利用してしまうと、売掛先にも通知が届いてしまうため、資金ショートしそうな場合には注意しましょう。

負債にならないため信用を失わない

ファクタリングで現金を調達しても負債にならず、貸借対照表上では資金ショートしているかどうか分かりづらいです。
貸借対照表に負債が計上されていないほど、融資の審査にも通りやすくなって長期的に資金調達できるため、経営が安定しやすくなります。
また、負債が増加しないため経営指標も低下しづらく、株主や取引先からも信用を失いづらいです。
資金ショートが発生しても目先の資金調達だけにとらわれずに、信用を失わない長期的な資金繰りを考えるようにしましょう。

自社の信用力が不要で利用しやすい

ファクタリングは自社の経営状況に関係なく利用でき、資金繰りの立て直しを図りやすい方法といえます。
なぜなら、ファクタリングの審査対象は資金回収先の売掛先であるためです。
資金ショートした会社は、自社の返済能力が問われる融資での資金調達が困難ですが、ファクタリングであれば社歴や経営状態に関係なく利用できます。
ただし、融資と比較してファクタリングの審査は通りやすいものの、売掛先の信用力が著しく低いと審査に通らない場合もあるため注意が必要です。

ファクタリングを利用できない場合の資金ショートの予防策・対処法5選

ファクタリングは資金ショートの予防や対処におすすめですが、調達可能な現金は保有する売掛金までと限りがあります。
そこで、売掛債権がなくてファクタリングを利用できない場合にも有効な資金ショートの予防策や対処法を以下の5つに厳選しました。

1. 資金繰り表による資金管理の徹底
2. 遊休資産や過剰在庫は売却する
3. 買掛金や税金などの支払いや返済の期限を延長する
4. 余計な支出がないか見直す
5. 自己資本比率を高める

それでは、順番に見ていきましょう。

資金繰り表による資金管理の徹底

資金繰り表などを用いて、入出金などの資金管理を徹底しましょう。
資金管理しておくことで、資金ショートが起こる前に資金調達できます。
また、収支の把握ができていると、取引先への請求漏れを防ぐことも可能です。
「気づいた時には資金ショートしていた」という事態を防ぐためにも、日頃から丁寧な資金繰りを心がけましょう。

遊休資産や過剰在庫は売却する

遊休資産や過剰在庫などの必要ない資産は売却しましょう。
資産売却によって現金を調達できるだけでなく、固定資産税や管理にかかる人件費やコストを削減できます。
また、減価償却費が計上されないよう、不必要な資産はできるだけ早い段階で売却するのがポイントです。
「手放すのがもったいない」と感じるかもしれませんが、利用しない資産を持ち続けても赤字がかさんで資金ショートの原因となってしまいます。

買掛金や税金などの支払いや返済の期限を延長する

資金ショートが発生しそうになった場合は、支払いや返済の必要がある契約の期限を延長するのも手です。
買掛金は取引先、融資返済は銀行、税金や社会保険料などであれば自治体や税務署への相談で支払いを延長できます。
相談に応じやすくしてもらうためにも、資料を用いて財務状況や支払い計画を説明するとよいでしょう。
ただし、ピーエムジー株式会社の調査では、資金ショートに関する相談によって43.2%の経営者が信用を失ったと感じています。
支払いや返済の延長によって一時的に資金ショートを回避できますが、信用を失ってしまうと経営回復を図りづらくなるため要注意です。

余計な支出がないか見直す

削減しても経営に支障がない支出の見直しを実施するのも大事です。
具体的には、家賃・通信費・水道光熱費・広告宣伝費・交際費・人件費・税金・仕入れ費などが挙げられます。
特に、家賃や通信費などの固定費は、安い契約に変更するだけで長期的な経費削減を期待できるでしょう。
また、支出を削減すると、売上利益の増加によって経営指標が向上するため、融資を受けやすくなるメリットもあります。

自己資本比率を高める

資金回収や融資が困難になったり、多額の現金が必要となったりする事態にも対応できるよう、自己資本比率を高めておきましょう。
自己資本比率とは、総資本のうち自己資本が占めている割合を表すものです。
東京商工リサーチの2020年調査では、生存企業の自己資本比率は38.1%に対し、倒産企業は7.2%となっており、財務体質に大きな違いが見られます。
経営では先行投資も大事な要素ですが、資金ショートを起こさないために利益を積み上げて自己資本比率を高める意識も重要です。

ファクタリングの活用によって資金ショートの予防や対処を心がけよう

この記事では、ファクタリングをはじめとして様々な資金ショートの予防策や対処法について解説してきました。
資金ショートは、黒字経営でも突発的に起こる可能性がある現象です。
そのため、日頃から予防策を実施しつつ、万が一資金ショートした場合の対処法を把握しておく必要があります。
中でも、ファクタリングは最短即日で現金化・売掛金の回収不能リスクの排除・信用を失いづらいといった特徴を持ち、資金ショートの予防や対処法としておすすめです。
資金繰りが厳しくなってしまう前に早めにファクタリングの利用を検討し、資金を調達しましょう。
今回ご紹介した資金ショートの予防策や対処法を実践して、安定かつ倒産しない会社経営を目指しましょう。
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