【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

仙台の資金繰りでファクタリングは役立つ?理由・注意点・コツを解説

宮城県にある仙台の経済状況は、新型コロナウィルスの影響を受けてかなり厳しいのが現状です。
2020年3月頃の流行直後と比べれば持ち直しつつありますが、まだ完全に回復したとはいいきれません。
厳しい状況の中で事業者は資金繰りをしなければなりませんが、そこで注目したいのがファクタリングです。
この記事では仙台の経済状況を踏まえて、ファクタリングが資金繰りに役立つ理由、注意点、利用する際のコツについてそれぞれ解説します。

現在の仙台の経済状況

新型コロナウィルスの流行が一向に収束しないため、仙台の経済状況はなかなか回復しません。
事業者は自転車操業の資金繰りを強いられていますが、そこで注目を浴びているのがファクタリングです。
ファクタリングは融資を受けるのではなく、売掛債権のやり取りで資金調達する画期的な方法です。
なぜファクタリングは注目を集めているのでしょうか。
まずは、仙台の経済状況を見ていきましょう。

仙台の景気

仙台は2011年に発生した東日本大震災の影響で、大きな被害を受けました。
震災発生前は一時的に好況な時もありましたが、震災発生後は苦しい状況が続いています。
市内事業所の業況判断DIの推移を見ると、マイナスポイントを継続的に記録していることがわかります。
状況をさらに悪化させたのが、2020年初頭から流行が始まった新型コロナウィルスです。
その影響からか2021年1月から3月は、マイナス39.0を記録しています。
お世辞にも景気がいいとはいえません。
震災発生直後よりも悪い数字です。
新型コロナウィルスの流行は、特に運輸業・卸売業・サービス業に深刻なダメージを与えました。
外出自粛で交通機関の利用者が激減しましたし、物も売れなくなりました。
観光客も激減したため、サービス業も苦しい状況に追い込まれています。
現在は徐々に回復の兆しが見られますが、好況にはほど遠いといえるでしょう。

雇用情勢

仙台の有効求人倍率は、2009年頃から上昇を続けて2018年には1.91を記録しています。
しかし、2018年をピークに下降に転じ、2020年には1.21まで落ちてしまいました。
2011年は0.86なので、その頃に比べればやや上昇しています。
ただ、新型コロナウィルスの影響を受け続けている現在は下降傾向なので、楽観視はできない状況です。
また、全国的に見ても同じような傾向なので、早急に対策を講じる必要があります。

企業倒産

現在の仙台の企業倒産数は極端に多いわけではありませんが、2020年は64件を記録しています。
2011年は54件なので、10件増加しているとわかります。
決して少なくはありません。
ただ、宮城県の新型コロナウィルス関連の破綻は、2021年の1月から6月までで4件にとどまっています。
2020年以降は全国的に増加傾向なので、それに比べると倒産せずに何とか持ちこたえている印象です。
ちなみに2020年の仙台の廃業率は3.5%となっていて、それほど大きな変化はなく一定の水準で推移しています。
参照:仙台市経済の概況(2021年9月版)

仙台の現況から考えるファクタリングが役立つ理由

仙台の経済状況は徐々に回復する兆しが見られますが、まだ大丈夫だと安心できる段階ではありません。
完全に回復するには、もうしばらく時間がかかるでしょう。
依然として厳しい状況が続く見込みなので、資金繰りに困った時はファクタリングを活用するのがおすすめです。
なぜ仙台でファクタリングが役立つのかを解説します。

銀行から融資を受けるよりも利用しやすい

なかには「資金調達したいなら銀行から融資を受ければよいのでは」と、不思議に思う人もいるでしょう。
これまでの資金調達は、銀行などの金融機関から融資を受けるのが一般的でした。
しかし、どの事業者も必ず融資を受けられるとは限りません。
赤字続きで財務状況に難がある場合、銀行は融資の申し込みを却下します。
つまり、銀行から融資を受けられないことがあります。
一方のファクタリングは、銀行から融資を受けるよりも利用しやすい資金調達方法です。
なぜならファクタリングは、売掛債権を売買する契約であるためです。
ポイントは「売掛債権が確かに存在すること」「売掛先に信用があること」なので、銀行から融資を受けるよりも簡単に利用できます。
売掛先の信用がないと利用できない可能性がありますが、銀行融資よりは期待できます。
仙台で銀行から融資の申し込みを却下された事業者は、ファクタリングの利用を検討してみてください。

すぐに資金調達することも可能

銀行から融資を受けようとすると主に審査に時間を取られてしまい、すぐには資金調達できません。
仙台で「今お金が欲しい」と焦る事業者は、長く待たされることがストレスになります。
ファクタリングは書類の準備を整えて2社間ファクタリングに午前中に申し込めば、最短即日での資金調達が可能です。
Web申し込みなら即日融資を十分期待できますし、対面申し込みの場合でも近くにファクタリング会社があれば決して不可能ではありません。
状況的に即日で融資を受けるのが難しいこともありますが、それでも銀行から融資を受けるよりは早いのが一般的です。

借入ではないので信用情報とは無関係

「仙台でファクタリングしたら信用情報が傷つくのでは」と心配する声もありますが、その認識は誤りです。
なぜならファクタリングは借入ではないので、信用情報とは無関係であるためです。
借入のために消費者金融を利用するのとは根本的に違います。
信用情報に借入が記録されていると、たとえ期日までにしっかり返済していてもやや信用度が低下してしまいます。
先ほども説明しましたが、ファクタリングは売掛債権の売買契約です。
お金の貸借契約ではありません。そのため信用情報に傷がつかないです。
信用情報のことを心配することなく安心して利用できます。

仙台でファクタリングする場合の2つの注意点

資金調達に役立つファクタリングですが、気をつけたい注意点もあります。
便利なのは間違いありませんが、安易に利用するのは控えないといけません。
ファクタリングする時は、これから紹介する2つの注意点を覚えておいてください。

ファクタリングしたことが売掛先に知られる

2社間なら心配ないですが、3社間でファクタリングする場合は売掛先も関わるので、自動的に知られてしまいます。
審査の際に売掛先に話を通すため、知られずにファクタリングするのは不可能です。
ファクタリングによる資金調達は一般的になりつつありますが、どの事業者も完全に把握しているわけではありません。
中には「そんなことをして大丈夫なのか」と、偏見を持たれる可能性もあります。
印象の変化が取引に悪影響をもたらすことも考えられます。
仙台という限られた範囲で事業を営んでいるなら、取引先に悪い印象は与えたくないでしょう。
手数料は上がりますが、売掛先にどうしても知られたくない場合は2社間を推奨します。

手数料がかかる

いざという時だけファクタリングをおすすめするのは、利用するのに手数料がかかるからです。
手数料は業者ごとに違うので、うっかり高い業者を選んでしまうと損をします。
たとえばファクタリングしたせいで利益がほとんどないということもありえます。
売掛債権を回収できない最悪の事態は避けられるものの、事業として好ましくないのは明らかです。
特に売掛先を介さない2社間は、手数料が高くなりがちです。
ファクタリングによる資金調達を安易に選ぶのは控えましょう。

仙台でファクタリングする際のコツ

最後に仙台でファクタリングする際のコツについて紹介します。
資金調達で役立つファクタリングですが、むやみに利用するのはおすすめしません。
また、業者もさまざまなので、どのような業者を選べばよいのかを解説します。

利用の流れの案内がわかりやすい

まだファクタリングの経験がない仙台の事業者は、最初に利用の流れを知りたいのではないでしょうか。
業者によっては利用の流れをホームページなどでわかりやすく案内しているので、そのような好感が持てる業者を選ぶのがコツです。
案内を見れば、まず何をすればよいのかがわかりますし、契約や振込についても詳細を説明しています。
案内されている流れに沿って手続きを進めればよいだけなので、初めて利用する場合でも安心です。

手数料をはっきりと提示している

ファクタリングの手数料は〇%〜〇%といった幅のある表記が一般的ですし、数字はあくまでも目安です。
手数料はケースバイケースですが、それでも数字ではっきりと提示している業者なら最初からある程度は信頼できます。
なぜなら、その表記を見れば、手数料がいくらになるのかおおよその見当がつくためです。
もしも手数料がはっきりしていなかったら、いくらになるのかわからないので不安が募ります。
最悪の場合、相場よりもかなり高い法外な手数料を請求されてしまうかもしれません。
それだけは避けないといけないので、手数料が表記されていて明朗会計を期待できる業者を選ぶのが後悔しないコツです。

顧客情報の管理が厳重

ファクタリングは内密におこなう資金調達なので、顧客情報の漏洩を防止する必要があります。
そこでポイントになるのが、業者のセキュリティシステムとプライバシーポリシーです。
仙台でファクタリングするなら、顧客情報を厳重なセキュリティシステムで徹底管理してくれる業者を選びましょう。
また、プライバシーポリシーに目を通し、情報をどう取り扱うのかもしっかりと確認しておくことが大事です。
セキュリティシステムにもプライバシーポリシーにも納得できる業者を選べば、顧客情報の漏洩を心配することなく安心して利用できます。

仙台で資金調達に困ったらファクタリング

回復の兆しが見えているとはいえ依然として厳しい状況が続く仙台で資金調達に困ったら、ファクタリングの利用を検討してみてください。
記事で紹介した通り、資金調達でファクタリングが役立つ理由はいくつもあります。
利用しやすくてすぐに資金調達できますし、信用情報のことを気にする必要もありません。
売掛先に知られて関係性が変わったり手数料がかかることには注意が必要ですが、コツを参考に優良業者を探して資金繰りに役立ててみてください。
株式会社ソレイユが提供しているファクタリングサービスは、最短30分で利用可能です。
手数料1%と低く、10万円から取引できるため、少額での資金調達にも向いています。
オンライン上で手続きできるため、仙台でファクタリング利用を検討している方は、ぜひソレイユへお問合せください。

to top