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軽貨物運送業者がファクタリングを活用すべき理由とは?

事業を営むすべての会社、とくに中小企業にとって、資金繰りの安定化は事業の成長と持続の要です。しかし、軽貨物を取り扱う運送業者にとって資金繰りの改善は難しいといわれています。軽貨物を配送する運送業者は個人事業主も多く、不安定な売上や突発的な出費が原因の運転資金不足に悩むことは少なくありません。

近頃、運送業界で資金調達の新たな選択肢として注目を集めるのが「ファクタリング」です。この記事では、軽貨物を扱う運送業者の特徴や問題点、コストの内訳などについて言及します。また、ファクタリングが軽貨物の運送業者が直面する資金繰りの課題を解決し、事業拡大へと繋げる理由やファクタリング利用時の注意点も解説します。

軽貨物運送業の基礎知識と動向

軽貨物運送業は、新たなビジネスチャンスと課題の両面に直面しているといえるでしょう。運送業界全体はこの変化に対応するために業務の効率化をはかり、質の高い配送サービスを提供し続けることが求められています。

「軽貨物」とは何か

軽貨物とは、主に軽自動車を使用して運送される貨物のことです。積載量が少ない小さな荷物や、小包、書類などの配送に適しています。軽貨物運送業は、都市部や狭い道路でも運転しやすい軽自動車の特性を生かし、スピーディーな配送や配達地点の密集地域での効率的な運送サービスを提供しています。また、通常の配送手段に比べてコストが低く抑えられることも特徴の一つです。

軽貨物運送業界の動向と軽貨物の需要増加

軽貨物運送業は、ネット通販の普及による業務量の増加で需要が増加しています。新規に参入する個人事業主も増加しており、競争は激しくなっているといえるでしょう。
その一方で、高齢化による労働力の減少や2024年問題による人手不足が顕著となっており、今後の大きな課題となっています。
軽貨物運送業界は、市場の拡大と技術の進化によりチャンスを迎えている一方、競争の激化や新たな規制への対応なども迫られる難しい局面を迎えているといえます。

・市場の成長
ネット通販の利用者は、コロナ禍による影響で多くの人が外出を控えた2020年~2021年に急増し、軽貨物運送の需要がますます増加することになりました。家から出ずに商品を購入できるネット通販はさらに一般化し、配送の需要が飛躍的に増加しました。実際に店舗に足を運ぶよりも、オンラインで商品を購入することを好む傾向が強まっており、今後もこの傾向は続くと予想されます。軽貨物運送業界は成長を続けており、ビジネスの好機を迎えているといえます。

・個人事業主の増加
配送の需要増加に伴って、フリーランスや個人事業主として軽貨物運送業に参入する人が増え、競争が激しくなっています。参入者が増えている理由は、軽貨物は運輸支局の許可があれば誰でも簡単に開業できるためです。
準備するのは配送のための車両と営業所および車庫(自宅でも可能)だけで、開業資金が少なく済みます。このため、個人が軽貨物運送業で開業するケースが増えています。

・進むデジタル化
軽貨物だけではなく、運送業界全体では、配送管理システムやGPSトラッキングなど、デジタル技術を取り入れた業務の効率化が進んでいます。

・規制と基準の変化
軽貨物運送業における労働環境の改善や、安全基準の強化など、業界を取り巻く規制や基準が更新され、企業は新たなルールに対応する必要があります。

・ラストワンマイル配送の重要性
ラストワンマイル配送と呼ばれる、商品を最終的な物流拠点から受取人に届ける最終段階の配送の重要性が高まっています。受取人の配送に対する期待が高まり、より迅速で、効率的な配送サービスが求められています。
このニーズに応えるため、軽貨物運送業者は柔軟かつ迅速にサービスを行う必要がありますが、人手不足をはじめ労働量の増加や再配達に伴うコスト増大などにより大きな課題となっています。

・環境を考慮した物流へのシフト
環境への配慮が世界で高まっている中、軽貨物運送業も例外ではありません。
CO2排出量の削減や、省エネルギー型の車両への投資など、環境に優しい物流サービスへの需要が増加しています。とくに都市部における配送では、電気自動車(EV)などの環境に優しい車両の使用が推奨されています。

・地方への配送サービスの拡大
人口の都市集中化が進む一方で、地方に住む消費者によるネット通販の需要も増加しています。このため都市部だけでなく、地方への配送サービスを拡充することが軽貨物運送業の新たなチャンスとなっています。

・グローバル化と国際配送の増加
ネット通販は日本国内だけではなく国際的な取引も増加しており、それに伴って軽貨物運送業の需要も高まっています。

運送業における2024年問題とは?

軽貨物運送業界だけではなく運送業界全体が「2024年問題」に直面しています。
2024年問題とは働き方改革関連法により、ドライバーの労働時間制限が導入されることに伴って運送力の減少が懸念されている問題です。

2024年4月1日以降、運転業務の年間時間外労働時間が960時間に制限されます。
時間外労働が半ば当たり前になっているドライバーの労働環境改善を目指したものですが、物流業界には大きな影響があると考えられています。
懸念されているのは、以下の点です。

・労働時間が制限されることによりドライバーが運転できる時間が減少し、結果として運送量が低下する
・労働時間の制限されることで、ドライバーの収入減少につながる可能性があり、さらなるドライバー不足を引き起こす恐れがある

こうした問題を解決するためには、荷主と運送会社の協力や、デジタルツールの活用により、待機時間の削減や作業環境の改善、配送の最適化を図ることが重要です。

軽貨物運送業の資金繰りの特徴と課題

軽貨物運送業界は、資金繰りが難しくなりやすい業界であるといえます。
その理由は、売掛金の回収サイトが長めであり、売掛金を回収する前に支払う運送に必要なコストが多いことにあります。

軽貨物運送業のコスト

軽貨物運送業に必要なコストには、ガソリン代や高速代、車を整備するための費用などがあり、とくに燃料費の上昇は運送業にとって大きな問題です。

運送コスト

軽貨物運送業では、燃料費や高速代などが必要経費です。
2024年現在燃料費は高止まりしたままとなっており、運送業の経営環境は厳しいものとなっています。
そこで軽貨物運送業界では、燃料効率の良い車両の導入や運行ルートの最適化により、燃料費の削減を図る取り組みが進められています。
また将来を見越して、電気自動車や水素燃料車など、代替燃料を使用した車両の導入を検討する段階に入ってきているともいえるでしょう。
こうした取り組みは、単にコスト削減を目的にしたものではなく、環境への配慮にもつながるものです。

車両コスト

整備費や修理費などの車両管理は、安全運転と効率的な運行の確保のために非常に重要です。これらは軽貨物運送業におけるコストの中でも大きな割合を占めています。そのため、コストを効果的に削減することは、収益性の向上に直結します。

車両管理にかかるコストを削減するには、安全性を向上したり、法令を守ったりすることが、結果的に効率的な経営を後押しし、コスト削減につながるのです。
具体的には、性能の高いエンジンオイルを使用することでフィルターや排気ガスの問題を改善し、年間の費用を削減できることがあります。
また、運送効率を高めることで時間とコストを削減し、燃料価格の上昇に対応することもできるでしょう。

各種保険料

軽貨物運送業における車両の保険は、事故やトラブルに備えて非常に重要です。必須の自賠責保険と、任意で加入する保険があります。運送中に商品が破損した場合に備えるための貨物保険の加入も検討する必要があるでしょう。

自賠責保険はすべての車両に加入が義務付けられている保険です。
しかし、これだけでは補償が不十分なため、多くの企業では任意保険に加入しています。
任意保険には入院や手術の医療費、仕事を休んだ際の収入補償など、自賠責保険ではカバーされない部分を補償します。

軽貨物運送業における回収サイトの長さ

軽貨物運送業界では、他の業種よりも売掛金の回収に時間がかかることが一般的です。
この結果、売上の増加に伴い輸送量が増え、燃料費や人件費などの経費が増加すると、売掛金を回収するまでの期間、企業がこれらのコストを負担しなければならなくなります。

利益率の問題と不安定な売上

軽貨物運送業界は利益率が低く、売上が安定しない業界です。これには業界特有の課題が影響していると考えられています。

軽貨物運送業は、倉庫業などに比べ利益率が低いといわれています。
運送業界全体でドライバー不足が深刻な問題となっています。人手不足は、人件費の上昇につながり、その分利益率の低下に直結しています。
運送業界は、労働時間の規制や安全基準などが年々厳しくなっており、これらの要件を満たすためにはコストがかかります。そのコストが利益を圧迫しているのも理由の一つです。

また、運送業界においては支払いの遅延、事故、燃料費の上昇などがキャッシュフローに悪影響を及ぼし、利益率の低下につながる可能性があります。

軽貨物運送業の売上は、景気要因と季節要因の2つに大きく影響されます。
さらに燃料費(ディーゼルやガソリン)の価格変動は、急激に利益を減らす可能性があります。
軽貨物運送業者は課題に対処し、より安定した経営を目指して効率的な運営戦略やコスト管理が必須といえるでしょう。

軽貨物運送業の資金調達にファクタリングが最適な理由

軽貨物運送業の資金調達は難しい!

軽貨物運送業の業者は、資金繰りが苦境に陥りやすいといわれています。
それは個人事業主や小規模な企業が多く、銀行融資を希望しても受けられないことがあるためです。
個人事業主や小規模な企業では、リスクが高いとみなされ金融機関がお金を貸してくれない事態がしばしば発生することがあります。

ファクタリングが軽貨物運送業におすすめな理由

軽貨物運送業は、資金繰りが不安定になりがちです。対処する方法として、ファクタリングが有効とされています。ファクタリングは売掛金の早期に回収し、予期せぬ支出への対応や資金調達期間の短縮に役立ちます。

現金化のスピードが速い

軽貨物運送業は、長い売掛金回収サイトにより資金不足に陥りやすい業界です。
ファクタリングは、売掛金をスピーディーに現金化し、最短で即日の資金調達が可能な手段です。スピーディーな資金調達ができることにより、苦境に陥った資金繰りを改善できます。

審査が通りやすい

たとえファクタリングを活用しても、審査があるため資金を100%調達できるとは限りません。
ただし銀行融資やビジネスローンと比較すると、ファクタリングの審査は比較的通過しやすい傾向にあります。ファクタリングにおいては、売掛金の支払いを行う売掛先の信用状況が主に審査されます。軽貨物業界でファクタリングを利用する場合、軽貨物業者自体の経営状況よりも、元請け業者の信用状況が重視されるのです。

自社の経営状況が不安定であっても、支払いを行う元請け業者が信頼できる場合、ファクタリングの審査を通過する可能性は高くなります。売掛金の貸し倒れリスクが低いとファクタリング会社が判断すれば、審査に落ちる可能性は低いでしょう。

借り入れとは異なり、負債が増えない

ファクタリングは売掛金の売買取引であり、借り入れではありません。
そのため負債が増えることはなく、財務的な健全性を維持したまま資金調達が可能です。

また、売掛金を現金化することでキャッシュフローが改善されます。さらに会計処理上でも売掛金の売却として扱われ、負債が増えることはありません。財務諸表の見栄えが良くなり、企業の信用力維持にも役立つでしょう。

軽貨物運送業者がファクタリングを活用すべき理由とは?まとめ

ネット通販の広がりにより、軽貨物運送業の需要は年々高まっています。しかし、2024年問題や少子高齢化などによる人手不足が深刻化し、需要に対して適切な配送サービスを提供できない可能性があります。
また、軽貨物運送業は燃料費上昇などによるコスト増大によって、利益が圧迫されやすい業界であり、資金繰りが困難になりやすいといえるでしょう。
ファクタリングは、負債を増やさずに資金調達をスピーディーにできるため、経営の安定化や財務健全性の維持に非常に有効な手段です。資金繰りに課題を抱えている企業や、迅速な資金調達を求める企業にとって、ファクタリングは魅力的な選択肢といえるでしょう。

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