2024年現在福岡の経済状況から、ファクタリングによる資金調達の必要性を解説!
本稿は新型コロナウイルス感染症の影響が落ち着いたポストコロナといわれる時代において、福岡県の経済状況からファクタリングによる資金調達の必要性について解説しております。
2024年現在、福岡県の経済状況はコロナの影響から回復傾向にあるとされていますが、それでもまだまだ見通しが明瞭なわけではありません。
大企業に比べて資金力が弱い中小企業では、売掛金の現金化を待つまでに現金が必要になることも珍しくなく資金繰りに苦労している企業が数多く存在します。
数ある資金調達方法の中でもファクタリングは、その調達スピードや簡単に利用できる点から2024年現在注目を浴びています。
そういった点からも資金調達における有効な手段であると言え、状況に合わせた利用が大切です。
改めて、この記事では福岡県の経済状況とファクタリング利用の必要性を解説します。
ファクタリング利用のメリットやデメリット、ファクタリング会社を選ぶ際の注意点についても紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。
目次
福岡の経済状況とファクタリングの有効性とは
ファクタリングとは、企業経営をしていく中で発生する売掛金をファクタリング会社が買取をして、売掛金を現金化することで企業などが現金を確保できる仕組みです。
売掛金は現金化するまでの期間は売掛先次第ですが、現金化するまでに数ヶ月必要になることが多く、その間に資金繰りが悪化する可能性もあります。
資金繰りが悪化している状況でもランニングコストなどは必要になることから、売掛金を現金化できるファクタリングは上手に利用することが大切です。
福岡のコロナ以前の経済状態
福岡では、コロナ以前では輸送機械の出荷や自動車関連産業などを中心に発達してきました。
商業関係は九州全域を中心とした市場で存在感を示していて、卸売業では全国第4位であり九州・沖縄全体の58.0%は福岡県が占めています。
それだけでなく、農業は県土の約16%でおこなうなど農業にも力を入れていてさまざまな農業が取り組まれていました。
福岡のコロナ以降の経済状態
コロナの影響はいまだ見られますが、経済状況に関しては持ち直しつつあると発表されていて、需要回復を視野に入れて宿泊・飲食サービスの雇用が増えているなど観光業の立て直しを図っています。
雇用情勢が回復していることからもわかるように、福岡県内での経済活動は回復傾向にあることがわかるでしょう。
全産業でも令和3年度は収益増加が20%以上達成していて、これからも増益が見込まれています。
参考:福岡県の産業
:福岡県内経済情勢報告
福岡の経済状況とファクタリング
福岡の経済状況において、売掛金を早期現金化できるファクタリングは非常に有効な手段です。
コロナの影響によって直接的に業績に影響を受ける以外にも、受注した仕事を遂行するための部品などが手元に入らないことも多いでしょう。
人手的には今すぐにでも作業をできる場合でも、部品不足から仕事ができずに資金繰りが悪くなるケースも散見されています。
したがって、事業継続に必要なランニングコストを支払うのが難しくなる可能性が考えられるでしょう。
売掛金は現金化するまでに数ヶ月必要になることも少なくありません。
従業員の給料などを支払うためには、現金が必要なことからファクタリングを活用して現金化することは重要です。
福岡でファクタリングを利用する2つのメリット
通常であれば問題なく企業経営ができているような受注状況であっても、コロナの影響下ではスケジュールなどが立てにくいこともあり得ます。
福岡の経済状況におけるファクタリング利用のメリットを紹介していくので参考にしてください。
他の資金調達方法よりも短期間で現金化が可能
ファクタリングは他の資金調達方法よりも短期間での現金化が可能ですが、利用するには売掛金が必要になります。
ファクタリング以外の資金調達方法としては、金融機関からの融資や日本政策金融公庫からの借り入れなどが挙げられます。
基本的に金融機関の融資などは金融機関窓口に融資の相談をしてから実際に融資を受けるまで、数週間から数ヶ月必要になる場合も珍しくありません。
また、融資申し込みをする際には必要書類を揃えることが求められますが、事業計画書などの作成が必要なことから融資申し込みの準備にも時間がかかります。
しかし、ファクタリングでは最短で即日現金化できるため、急に現金が必要になった場合にも対応が可能です。
会計上は負債にならずに資産はオフバランス化する
ファクタリングは、会計上は負債にならずにオフバランス化ができるため、会社の会計をスリム化して経営のスリム化を図ります。
オフバランス化とは、バランスシート(賃借対照表)に記載されている資産などを会計上や法律上問題ない方法で記載しないようにする取引です。
バランスシートのオフバランス化をすると、自己資本比率の内容も向上させて経営内容が良く見えるため、金融機関などから融資を受けやすくなります。
また、ファクタリングは売掛金を現金化するため負債にはなりません。
一方、銀行融資などは返済義務が生じるため、負債として記載される点に注意してください。
福岡でファクタリングを利用する2つのデメリット
ファクタリングは、現金化まで他の資金調達方法よりも迅速に現金を得られます。
売掛金が発生してから実際に現金化するまでの間に、支払いなどがある場合にはファクタリングを使用することが多いといえます。
しかし、ファクタリングにはメリットだけなくデメリットも存在するため、メリットだけに目を向ける以外にもデメリットについても理解するようにしましょう。
それでは、ファクタリング利用で発生するデメリットを解説します。
売掛先に知られると取引に影響する
ファクタリングを利用して売掛金を現金化すると、状況次第では売掛先に知られる可能性があります。
売掛先にファクタリング利用を知られると業績が悪化していると考えられ、次から仕事の依頼が来なくなる可能性も考えられます。
売掛先によっては、ファクタリングを自社の売掛金で使用したことを知った場合には、あまり気分が良いものではないと受け取る場合もあるかもしれません。
ファクタリングを利用する場合は、売掛先との関係性も考慮して慎重に行動しましょう。
売掛先にファクタリング利用を知られたくないなら、2社間ファクタリングに対応しているファクタリング会社をしっかりと選ぶようにしてください。
資金繰りに悪影響が出る可能性もある
ファクタリングはあくまでも売掛金を現金化する方法ですので、短期的には資金繰りを解決する手段ですが、長期的に考えると資金繰りを解決できていません。
資金繰りの悪化は、企業経営においては重要視する問題ですが、短期間での資金繰りが必要な場合にはファクタリングの利用で解決できます。
しかし、長期的に資金繰りを考えるなら金融機関から融資を受けることも視野に入れて考えましょう。
ファクタリング会社を選ぶ時のポイント
ファクタリング会社はしっかりと選ぶようにしなければ、思わないトラブルなどに巻き込まれる恐れがあります。
そのため、ファクタリング会社を選ぶ際にはしっかりとポイントをおさえて優良なファクタリング会社を選ぶようにしましょう。
ファクタリング会社によっては入金速度などが異なり、どうしても入金速度を重要視しがちです。
とはいえ、あまりにも焦ってファクタリングを依頼すると手数料などが高い場合もあるため、ギリギリになってからファクタリング会社を選ぶのも避けるべきです。
したがって、ファクタリング会社を選ぶ際には、ある程度余裕を持った状態で比較するのがおすすめです。
ファクタリング会社を選ぶ時のポイントについて紹介していくので参考にしてください。
実績や評判を確認する
実績や評判を確認してファクタリング会社を選ぶ方法がおすすめですが、実績はファクタリング会社のホームページを確認すれば記載している場合がほとんどです。
ただし、ファクタリング会社によっては虚偽の実績などを記載している場合もあります。
公式ホームページを確認するだけでなく、口コミサイトも確認してからファクタリングの依頼をするようにしましょう。
実績や評判を確認してからファクタリングを利用する際は、一社だけに見積もりを依頼するのではなく、複数のファクタリング会社から見積もりを取ることが大切です。
悪徳ファクタリング会社を避けるためにも、実績や評判の確認は手間を惜しまずにするようにしましょう。
入金までの期間を確保する
ファクタリング会社ごとにファクタリング依頼をしてから入金までの期間は異なるため、どれくらいのスパンで現金が必要になるかを考慮して入金までの期間を確保してください。
また、ファクタリング会社によっては即日現金化に対応している会社もあれば、売掛金を現金化するまでに一定期間が必要になる場合もあります。
そのため、現金化をするために必要な期間を確保することが重要です。
ギリギリのタイミングではなく、少し期間的に余裕のある段階からファクタリング会社を探す方法がおすすめです。
福岡で資金調達をするならファクタリングがおすすめ
福岡ではコロナの影響から回復傾向にありますが、その中でもまだまだどうなるかは見通しが立っていないことも事実です。
そのため、ランニングコストの支払いなどで急遽現金が必要になるケースも考えられます。
そこで、ファクタリングを利用すると売掛金を短期間で現金化できるため、早い資金調達が可能です。
ただし、ファクタリングはあくまでも緊急的に資金調達が必要な場合に使用するのをおすすめします。
時間的に余裕がある場合には、金融機関からの融資や日本政策金融公庫からの借り入れをするなどして資金繰りを安定させるようにしましょう。
株式会社ソレイユでは、最短30分で請求書先払いサービスによる資金調達が可能です。
オンライン上ですべての手続きが完結できるため、時間がない方でも気軽に利用できるでしょう。
手数料率も1%~と低水準のため、請求書先払いサービス利用を検討している方は、ぜひお問合せください。