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【2025年版】ファクタリング会社の失敗しない選び方とは?利用時の流れや注意点を解説|おすすめのファクタリング会社8選

中小企業経営者や個人事業主であれば、資金調達のためにはファクタリング会社の利用がおすすめと聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、ファクタリング会社に関して検索すると、馴染みのない会社が出てきてどれを選ぶとよいのか迷ってしまいますよね。
この記事では、ファクタリング会社の選び方に加えて、利用する際のメリット・注意点・流れを解説します。
また、おすすめのファクタリング会社8選を紹介していますので、最後までお読みいただきご参考にしてください。
経営事業の資金繰りを向上させていくためにも、優良なファクタリング会社を選ぶことができる経営者を目指しましょう。

目次

ファクタリング会社を選ぶメリット

ファクタリング会社とは、中小企業経営者や個人事業主が保有する売掛債権を買い取るサービスを提供している会社です。
ファクタリングのサービスには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類があります。
2社間ファクタリングでは、契約者とファクタリング会社で手続きを進めるサービスです。
一方、3社間ファクタリングでは、契約者とファクタリング会社に加えて、取引先が手続きに介入します。
ファクタリング会社を選ぶことによって得られるメリットは以下の3点です。

1. 売掛債権をスムーズに現金化できる
2. 取引先の倒産による貸倒リスクを解消できる
3. 自社の信用情報を傷つけずに利用できる

それぞれのメリットについて順番に解説していきます。

メリット1.売掛債権をスムーズに現金化できる

売掛債権は取引先の支払いが完了しないと現金化できないですが、ファクタリング会社を利用することでスムーズに現金化することが可能です。
ファクタリング会社は、売掛債権を買い取る際の手数料を回収することで運営しています。
現金化のスピードはファクタリング会社によっても異なりますが、早ければ利用審査と入金が最短10分で完了するサービスも存在するほどスムーズです。
仮に資金を早急に準備しなければならない状況に陥っても、売掛債権を売却することで滞りなく事業を進めることが可能です。

メリット2.取引先の倒産による貸倒リスクを解消できる

売掛債権のデメリットである貸倒リスクをなくすことができるのも利点です。
取引先が後払いする売掛債権では、取引先の倒産によって資金回収が困難になるリスクを常に抱えた状態となっています。
そのため、売掛債権の保有率を増やしすぎると、自身の事業に問題なくても経営状況が悪化してしまうことに繋がりかねません。
一方、ファクタリング会社を利用する経営者は、自身の意志でいつでも売掛債権を現金化できるため、着実に資金を増やしていくことが可能です。

メリット3.自社の信用情報を傷つけずに利用できる

ファクタリング会社の利用によって多額の資金を受け取れるのにも関わらず、自社の信用情報は傷つきません。
ファクタリング会社のサービスは、資金の受け取りタイミングを早める仕組みであり、銀行やカードローンなどによる借り入れとは異なるためです。
つまり、信用情報ブラックの契約者であっても、ファクタリング会社に売掛債権を引き渡しさえすれば資金を受け取れます。
また、ファクタリング会社から受け取った資金は、貸借対照表においても負債ではなく現金として仕訳することが可能です。

失敗しないファクタリング会社の選び方5選

ファクタリング会社にはそれぞれ特徴があり、人によってマッチする会社が異なる点には注意が必要です。
今回は、初めてファクタリング会社を利用する人に向けて、失敗しない選び方を以下の5つに厳選して順番にご紹介します。

1. 手数料に注目してコストを抑制
2. 売掛債権の額面が買取可能額の範囲内であるか確認
3. 償還請求権がないファクタリング会社を選択
4. すぐに資金が欲しい人は入金スピードを確認
5. 悪徳なファクタリング会社は回避

それでは、失敗しないファクタリング会社の選び方を見ていきましょう。

選び方1.手数料に注目してコストを抑制

無駄な出費を削減するために、ファクタリング会社の手数料に注目しましょう。
売掛債権の額面から一定率の手数料が差し引かれるのが一般的ですが、手数料はファクタリング会社によって大きく異なります。
手数料の相場としては、2社間ファクタリングでは10〜30%、3社間ファクタリングでは1〜9%が妥当です。
また、同じファクタリング会社の利用でも、売掛債権の額面などの条件によって手数料が変動します。
そのため、HPの手数料を参考にするのではなく、数社のファクタリング会社で見積もりをとってから手数料を比較する方法がおすすめです。

選び方2.売掛債権の額面が買取可能額の範囲内であるか確認

引き渡す予定の売掛債権の額面が、ファクタリング会社の買取可能額を満たしているかどうかも要チェックです。
買取可能額の上限・下限を設けているファクタリング会社も多く、売掛債権の額面によっては買い取ってもらえない場合もあります。
売掛債権を都度買い取ってもらいたい人は、下限の設定額が低めのファクタリング会社を選ぶとよいでしょう。
なお、複数の売掛債権をまとめて買い取ってもらうことも可能なため、買取可能額の下限を満たしていない場合はまとめ売りも検討してみてください。

選び方3.償還請求権がないファクタリング会社を選択

ファクタリング会社を利用する際は、償還請求権がないことをチェックしておきましょう。
償還請求権とは、売掛金などの回収が不可能な場合、本来の売掛債権所有者に支払いを請求することができる権利です。
つまり、償還請求権があるファクタリング会社に売掛債権を売却した場合、取引先の支払い状況によっては契約者に請求を求められるリスクが生じます。
取引先に左右されないように事業を経営していくためにも、償還請求権の有無の確認は必須です。

選び方4.すぐに資金が欲しい人は入金スピードを確認

急ぎで資金を調達しなければならない人は、入金スピードが早いファクタリング会社を選択しましょう。
ファクタリング会社によっても入金スピードは異なり、即日対応から数日かかるサービスまで幅広く存在します。
ただし、入金スピードを重視すると手数料が高くなる傾向があるため、資金調達日に合ったファクタリング会社を選ぶのがポイントです。

選び方5.悪徳なファクタリング会社は回避

ファクタリング会社の中には、法外な手数料を要求するような悪徳業者も実在するため、信頼性があるかどうか調べておくのも重要です。
ファクタリングは便利なサービスですが、日本での歴史は浅く、ファクタリングに関する法律が整備されていないため、悪徳業者が紛れやすくなっています。
実際に金融庁からも悪徳ファクタリングに関して注意喚起が行われており、相談口が設置されているほどです。
資金調達を急ぐがあまりに、公式サイトの会社情報や手数料などを確認せずに契約するのは控えましょう。

ファクタリング会社を選ぶ際の注意点

続いて、ファクタリング会社を選ぶ際、特に知っておいてほしい2つの注意点について解説します。

2社間ファクタリングでも取引先に知られる場合がある

取引先による手続きが必要ない2社間ファクタリングでも、取引先に債権譲渡登記を見られることで、ファクタリングの利用を知られる場合があります。
債権譲渡登記とは、法人が第三者に債権を譲渡した際の記録を残すもので、誰でも閲覧することが可能です。
ファクタリングの利用を取引先に知られると、「支払いに関して信用されていない」と捉えられ、信頼関係が崩れてしまうことになりかねません。
取引先にファクタリングの利用を知られたくない人は、債権譲渡登記が不要なファクタリング会社を選ぶのも手です。

取引先から回収した売掛金の返済方法は一括送金のみ

取引先から売掛金を回収したら、支払い期日までに一括で返済しなければなりません。
ファクタリング会社は貸金業ではないため、金利が生じる分割返済を実施するのは不可能です。
そのため、ファクタリング会社から受け取った資金と、取引先から回収した売掛金をまとめて資金繰りに利用するのは困難であると考えておきましょう。
仮に分割払いを可能としている会社があれば、悪徳業者である可能性が高いため、利用するのは控えるべきです。

ファクタリング会社を利用する際の流れ

ファクタリング会社を利用したことがない人は、どうやって契約を進めたらいいのか迷うのではないでしょうか。
ここでは、ファクタリング会社を利用するための以下の手順を簡単に解説します。

1. 自分に合ったファクタリング会社を選ぶ
2. 申し込みに必要な書類の準備・提出
3. ファクタリング会社による審査
4. 審査が通過すると契約可能

それでは、ファクタリング会社を利用する際の流れを順に見てみましょう。

手順1.自分に合ったファクタリング会社を選ぶ

まずは、ファクタリング会社を選ぶところからスタートです。
上述の選び方を参考にリストアップしたファクタリング会社に対して、公式サイトにあるメールフォームや電話でお問い合わせします。
問い合わせ後の事前相談で各会社の見積もりをとって、手数料をはじめとした契約内容を比較しましょう。
なお、3社間ファクタリングを利用する人は、事前に契約先へ利用許可をとっておくとスムーズに手続きを進められます。

手順2.申し込みに必要な書類の準備・提出

ファクタリング会社を選んだ後は、申し込みに必要な書類を提出しなければいけません。
ファクタリング会社によって必要書類も異なりますが、一般的には以下のものが挙げられます。
• 商業登記簿謄本
• 身分証明書
• 決算書や確定申告書
• 印鑑証明書
• 銀行口座通帳
• 請求書・発注書・納品書・個別契約書
• 取引先との取引基本契約書
• 納税証明書や納付済証

まとめて用意しようとすると労力を費やしてしまうため、見積もりと並行して準備を進めるとよいでしょう。

手順3.ファクタリング会社による審査

申し込みが完了すれば、ファクタリング会社による審査が始まります。
契約者の信用も審査対象ですが、特に重要視されるのは資金回収先である取引先の信用です。
取引先の経営状況に問題があれば審査に通らず、資金調達できなくなることもあるため注意しましょう。
審査期間ですが、2社間ファクタリングであれば即日〜3日程度、3社間ファクタリングであれば1週間程度で完了します。

手順4.審査が通過すると契約可能

審査に通過すればファクタリング会社と契約できます。
しっかりファクタリング会社を選んでいれば問題ないはずですが、悪徳業者との契約を回避するためにも、契約内容を今一度確認することが大事です。
また、ファクタリング会社の継続利用を検討する人は、同じ会社の利用回数が増えるほど次回以降の審査が早くなることも知っておくとよいでしょう。

おすすめのファクタリング会社8選

labol(ラボル)

labol(ラボル)のPOINT

・申込から最短30分で入金
・24時間365日いつでも申請できる
・手続きはオンライン完結

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
labol(ラボル)

■入金スピード■
最短30分

■手数料■
一律10.0%

■種類■
2社間ファクタリング

■買取可能金額■
必要な金額のみ

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
身分証明書、請求書、取引証明するエビデンス

■営業時間■
24時間365日

業界最速水準の最短30分でお振込み

ラボルは、個人事業主やフリーランス向けの少額ファクタリングサービスで、完全オンラインで利用できます。
審査は最短30分で完了し、審査完了後に即時入金されます。
2社間ファクタリング契約を提供しているため、取引先に通知がいくことはありません。

labol(ラボル)のメリット

・フリーランスや個人事業主でも利用できる
・面談不要でオンライン完結
・審査通過後は24時間365日いつでも即時振込対応

labol(ラボル)のデメリット

・売掛先が個人事業主やフリーランスの場合利用できない
・3社間ファクタリングに対応していない

会社紹介

■会社名■
株式会社ラボル labol inc.

■代表者■
代表取締役CEO 吉田 教充

■住所■
〒150-6221 
東京都渋谷区桜丘町1番1号渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階

■電話番号■
明記なし

■設立年月日■ 
2021年12月1日

■資本金■
8億2,400万円(2024年11月15日現在、資本準備金含む)

株式会社No.1

株式会社No.1のPOINT

・乗り換えにも積極的に対応している
・2社間・3社間ファクタリング対応
・債権買取金額が幅広い
・ファクタリングサービスの他にコンサルティングなども展開している

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
株式会社No.1

■入金スピード■
最短30分

■手数料■
1.0%~15.0%

■種類■
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング

■買取可能金額■
5000万円まで

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン、郵送、訪問

■必要書類■
身分証明書、会社謄本、印鑑証明書、実印
成因資料、通帳

■営業時間■
9:00~19:00

法人向けファクタリングならNo.1

株式会社No.1が行うファクタリングは、建設業特化型、乗り換えや個人事業主などの特化した
ファクタリングサービスを展開しており、当社では最短即日で事業資金を調達できるスピード対応を強みとしています。
即日対応実績No.1・他社から乗り換え実績No.1・リピート率No.1
ファクタリングサービスで経営課題を解決に導きます。

株式会社No.1のメリット

・最短30分で入金される
・審査通過率90%以上
・2社間と3社間ファクタリングに対応している
・オンライン完結できる
・償還請求権の発生リスクがない

株式会社No.1のデメリット

・買取下限度額が設定されている

会社紹介

■会社名■
株式会社No.1

■代表者■
浜野 邦彦

■住所■
東京本社
〒171-0014 東京都豊島区池袋4-2-11 CTビル3F
名古屋支社
〒453-0014 愛知県名古屋市中村区則武2-3-2 サン・オフィス名古屋3F
福岡支社
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NMF博多駅前ビル2F

■電話番号■
0120-700-339

■設立年月日■ 
平成28年1月7日

■資本金■
80,000,000円(2023年12月増資)

PMG

PMGのPOINT

・最短即日2時間で資金調達可能
・2社間・3社間ファクタリング対応

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
PMG

■入金スピード■
最短2時間

■手数料■
2.0%~11.5%

■種類■
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング

■買取可能金額■
2億円まで

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
請求書、決算書、直近の通帳コピー、身分証明書
印鑑証明書、登記簿謄本

■営業時間■
8:30~18:00

スピード入金お手元の請求書で今すぐ資金調達

申込みから最短2時間で即日ファクタリングができるのがPMGです。
手数料は2%~、上限金額なく取引ができます。
オンライン契約と対面契約どちらも対応している他、2社間契約、3社間契約どちらも対応しているため、自分が利用しやすい取引方法を選択可能です。
最低50万円~取引が可能で、上限金額は制限がありません。
取引先とやり取りをしている実績が確認できる通帳と、請求書のコピーがあれば申し込める便利さも魅力です。

PMGのメリット

・最大買取率は98%
・申込から入金まで最短2時間
・手続きはオンライン完結で来店不要
・2社間ファクタリングなので取引先に通知されない。

PMGのデメリット

・オンライン完結なので不安を感じる

会社紹介

■会社名■
ピーエムジー株式会社

■代表者■
代表取締役 佐藤 貢

■住所■
東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル25階

■電話番号■
03-3347-3333

■設立年月日■ 
平成27年6月

■資本金■
明記なし

ビートレーディング

ビートレーディングのPOINT

・最短2時間で資金調達
・審査通過率が高い
・審査に必要な書類が2点のみ
・オンライン完結

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
ビートレーディング

■入金スピード■
最短2時間

■手数料■
2.0%~12.0%

■種類■
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング

■買取可能金額■
上限なし

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン、訪問、来社

■必要書類■
請求書、通帳コピー

■営業時間■
9:30~18:00

豊富な実績!ファクタリングが初めてでも安心

申込みから最短2時間で資金調達可能で、月間契約数1000件以上の取引実績を誇るのが、ビートレーディングです。
法人・個人事業主・フリーランスなど事業形態を問わずに利用できるうえ、審査通過率が高く、赤字・税金滞納状態でも利用できます。
オンライン完結型のファクタリング会社で、注文書でも審査ができるほか、公式ホームページから無料見積りも行った上で取引するかを決められるのが特徴です。

ビートレーディングのメリット

・手続きがオンライン完結で入金が早い
・審査通過率が高い
・必要書類が少ない
・少額にも対応している

ビートレーディングのデメリット

・フリーランスが利用できるのはは3社間ファクタリングのみ

会社紹介

■会社名■
株式会社ビートレーディング

■代表者■
佐々木 英世

■住所■
〒105-0012 
東京都港区芝大門一丁目2-18 野依ビル 3階・4階

■電話番号■
0120-307-032

■設立年月日■ 
平成24年4月

■資本金■
7,000万円(資本準備金 5,000万円)

株式会社三共サービス

株式会社三共サービスのPOINT

・審査日数、入金が最短即日
・2社間・3社間ファクタリング対応
・法人のみ対応

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
株式会社三共サービス

■入金スピード■
最短即日

■手数料■
3.0%~25.0%

■種類■
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング

■買取可能金額■
非公開

■申込対象■
法人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
身分証明書、会社謄本、決算書、請求書
成因資料、通帳、納税証明書

■営業時間■
9:00~19:00

資金調達が超早くて安い

お客様の経営を第一に考えた結果三共サービスのファクタリングは、資金調達が超早くて安いです。
超安く「2社間平均手数料8%~」超早く「最短翌日」超満足「資金調達成功率97%」
2社間と3社間のファクタリングが選べて、オンライン契約の導入で日本全国すべての法人様が即日資金調達が可能です。
CLOUDSIGN(クラウドサイン)でパソコンやスマートフォンがあえればどこでも契約できます。

株式会社三共サービスのメリット

・償還請求権がなく低リスク
・ファクタリングが初めての方は事務手数料無料
・医療関係の請求書も対応

株式会社三共サービスのデメリット

・個人事業主が利用でいない
・必要書類が多い

会社紹介

■会社名■
株式会社三共サービス

■代表者■
代表取締役 飯村 雅

■住所■
〒101-0047
東京都千代田区内神田2丁目16-11内神田渋谷ビル 402号室

■電話番号■
03-3830-0919

■設立年月日■ 
2001年7月

■資本金■
1,000万円

ペイトナーファクタリング

ペイトナーファクタリングのPOINT

・審査が最短10分、入金が最短30分
・オンライン完結で電話や対面不要
・必要書類は3点のみ
・日本全国対応

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
ペイトナーファクタリング

■入金スピード■
最短10分

■手数料■
一律10.0%

■種類■
2社間ファクタリング

■買取可能金額■
100万円まで

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
身分証明書、請求書

■営業時間■
10:00~18:00

フリーランス・個人事業主向け,着金まで最短10分で請求書を現金化

ペイトナーファクタリングは、個人事業主やフリーランスに特化したファクタリング会社です。
申込から入金までのスピードが最短10分と、業界でもトップクラスのスピードが特徴です。
手数料は一律10%と設定されており、初めての方でも安心して利用できます。
買取金額が1万円~100万円と、個人事業主やフリーランス向けとあって、少額の資金調達に向いています。

ペイトナーファクタリングのメリット

・最短10分で入金可能
・個人同士で取引した債権も売却できる
・掛け目がない

ペイトナーファクタリングのデメリット

・初回利用時は最大25万円までしか入金対応していない
・継続利用でも100万円以上のファクタリングは不可

会社紹介

■会社名■
ペイトナー株式会社

■代表者■
阪井 優

■住所■
〒105-0001
東京都港区虎ノ門五丁目9番1号
麻布台ヒルズ ガーデンプラザB 5F

■電話番号■
明記なし

■設立年月日■ 
2019年2月4日

■資本金■
14億4,244万4,292円(資本準備金含む)

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構のPOINT

・最短で即日中に資金調達できる
・財務コンサルを受けられる
・助成金や補助金の申請支援が受けれる

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

■入金スピード■
最短3時間

■手数料■
1.5%~10.0%

■種類■
2社間ファクタリング
3社間ファクタリング

■買取可能金額■
無制限

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
請求書、通帳コピー

■営業時間■
9:30~19:00

即日ファクタリングなら一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構は、多くの実績を有する一般社団法人です。
一般的なファクタリングはもちろんのこと、より密に経営全体のサポートもできるため、中小企業や個人事業主にとって心強いファクタリング会社です。

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

・財務コンサルを受け経営課題を明確にできる
・2社間ファクタリングが利用できる
・オンラインで契約が完結

一般社団法人日本中小企業金融サポート機構のデメリット

・売掛先が個人事業主だとファクタリングできない

会社紹介

■会社名■
一般社団法人日本中小企業金融サポート機構

■代表者■
谷口 亮

■住所■
〒105-0012
東京都港区芝大門1-2-18-2F

■電話番号■
0120-317-805

■設立年月日■ 
2017年(平成29年)5月

■資本金■
明記なし

みんなのファクタリング

みんなのファクタリングのPOINT

・完全オンライン型ファクタリング
・土日祝でも最短60分でお振込
・債権譲渡登記原則なし

ファクタリングサービス紹介

■事業者名■
みんなのファクタリング

■入金スピード■
最短60分

■手数料■
7.0%~15.0%

■種類■
2社間ファクタリング

■買取可能金額■
300万円まで

■申込対象■
法人、個人

■契約方法■
オンライン

■必要書類■
本人確認書類、保険証、請求書

■営業時間■
9:00~18:00

WEBで簡単に請求書を現金化!

申込みから最短60分で即日取引ができるのが、みんなのファクタリングです。
最低1万円から取引が可能で、土日祝日問わずに即日取引に対応しています。
完全オンライン完結型のファクタリング会社で、必要書類は請求書と通帳だけで申込みしやすいですが、手数料は5%~15%のため、取引金額によっては手数料が高く感じる可能性があるでしょう。
また、他社の利用がNGなので、他のファクタリング会社をすでに利用している方は注意が必要です。

みんなのファクタリングのメリット

・土日祝日も営業、最短60分で資金調達できる
・すべての手続きがオンライン完結する
・独自のAI審査で赤字でも利用できる
・必要書類が少ない
・営業時間内であれば週末や祝日にも審査や入金対応が可能です。

みんなのファクタリングのデメリット

・3社間ファクタリングに対応していない
・対応可能な資金調達額が300万円まで

会社紹介

■会社名■
株式会社チェンジ

■代表者■
代表取締役 辻 秀樹

■住所■
東京都中央区日本橋室町一丁目11番12号

■電話番号■
明記なし

■設立年月日■ 
2023年1月20日

■資本金■
10,000,000円

ファクタリング会社の選び方を抑えて資金の悩みを解消しよう

この記事では、ファクタリング会社の選び方や利用する際のメリット・注意点・流れについて解説しました。
資金調達が頻繁に必要となる小企業経営者や個人事業主にとって、ファクタリング会社は心強い味方と言えます。
ファクタリング会社によっても特徴が異なるため、条件に合った優良な会社を選んで資金調達することで、事業の発展を加速させていきましょう。
株式会社ソレイユでは、業界でも低水準を誇る手数料1%でファクタリングを提供しています。
最短30分で資金調達でき、オンライン上での手続きが可能なため、時間をかけずにファクタリングを利用できます。
どのファクタリング会社を選ぼうか迷っている方は、ぜひ一度、ソレイユへご相談ください。

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