オンライン完結型のファクタリングは即日利用できる!ポイントや手順も解説
ファクタリングがほかの資金調達方法と大きく異なる点は入金スピードです。
特にオンライン完結型のファクタリングなら最短即日での資金調達も実現可能です。
今すぐ手元にお金を用意したい場合、金融機関の融資では間に合わない可能性がありますが、オンライン完結型のファクタリングならWeb上で簡単に即日利用できます。
この記事では、オンライン完結型のファクタリングを即日利用するメリットやデメリット、押さえておきたいポイントを解説します。
利用手順も合わせて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
目次
オンライン完結型のファクタリングを即日利用する4つのメリット
オンライン完結型のファクタリングを即日利用するメリットは下記の4つです。
• 全国どこからでもファクタリングを利用できる
• 申し込みした当日にお金を得られる
• 交通費や郵送費がかからない
• 手数料が低い傾向にある
それでは、対面や訪問ではなくオンラインでファクタリングを利用するメリットを紹介します。
全国どこからでもファクタリングを利用できる
近くにファクタリング会社がない場合でも気軽にファクタリングを利用できる点は、オンライン完結型を利用するメリットといえます。
ファクタリング会社は東京や大阪などの都市部に多く事務所を構えており、地方や離島などに住んでいる方にとっては遠い存在に思えるかもしれません。
オンライン完結型ならインターネット環境さえあれば、Web上から簡単にファクタリングを利用でき、最短即日で売掛金を現金化できます。
全国のファクタリング会社から好きな業者を選べる点は、オンライン完結型の強みです。
申し込みした当日にお金を得られる
オンライン完結型なら、申し込みした当日にお金を得られる場合がほとんどです。
銀行融資の場合、申し込みから審査完了まで早くて1週間、遅いと1カ月ほどかかるケースも少なくありません。
そのうえ、審査基準が厳しく、返済能力が低いと判断されると融資を受けられないでしょう。
一方で、オンライン完結型なら申し込みから審査完了まで時間がかからず、即日利用も実現可能です。
ファクタリングは売掛金の回収リスクを審査基準で重要視するため、利用者より売掛先に注目されます。
したがって、審査基準が銀行融資より緩く、売掛先の信用度や申し込んだ売掛金に問題がなければ高い確率で審査に通るでしょう。
交通費や郵送費がかからない
オンライン完結型のファクタリングなら、交通費や郵送費がかからないため、余計なコストをかけずに資金調達できます。
対面によるファクタリングだと、事務所に向かう手間がかかりますし、交通費も支払わなければなりません。
郵送による契約が可能なファクタリングでも、郵送費が発生するため少額とはいえ手元のお金が減ってしまいます。
オンライン完結型ならWeb上ですべての手続きが完了するため、余計な手間がかからず、コストも発生しません。
手続きの手間を抑えたい方や、余計な資金調達コストをかけたくない方にはオンライン完結型のファクタリングがおすすめです。
手数料が低い傾向にある
オンライン完結型のファクタリングは、対面や訪問のファクタリングに比べて手数料が低い傾向にあります。
対面や訪問で取引しているファクタリング会社は、事務所の賃料や人件費、交通費などのコストがかかりますが、オンライン完結型ではそれらのコストを削減できます。
ファクタリング会社に生じるコストを抑えられるため、買い取る際の手数料が安くても経営が成り立つのです。
国内には多くのファクタリング会社が存在し、手数料を下げることで競争優位を取ろうと試みています。
そのため、オンライン完結型を提供しているファクタリング会社は、手数料を低く設定している場合が多いのです。
オンライン完結型のファクタリングを即日利用する2つのデメリット
オンライン完結型のファクタリングを即日利用するメリットは多いですが、反対に下記のようなデメリットも存在します。
• 3社間取引に対応していない場合がほとんど
• 対面での契約を希望するに方は向いていない
それでは、ひとつずつ解説します。
3社間取引に対応していない場合がほとんど
オンライン完結型のファクタリングは、2社間取引の場合がほとんどです。
対面や訪問で3社間取引をおこなう場合、売掛先に対して債権譲渡通知を郵送し、ファクタリング利用に対して同意を得ます。
3社間取引で手続きを進めるには売掛先の同意が必要ですが、Web上での手続きだけで売掛先の同意を得るのが難しく、オンライン完結型は基本的に2社間取引を採用しています。
2社間取引に比べて3社間取引の方が手数料が低いため、少しでも多くの売掛金を現金化したい場合には3社間取引が向いているのです。
特に売掛金の金額が大きい場合、手数料が高いほど利用者が損する金額も大きくなるため、3社間取引を利用したいと考える方も少なくありません。
ただし、3社間取引の場合は売掛先にファクタリング利用を必ず知られるため、場合によっては今後の取引に悪影響を及ぼす可能性がある点は頭に入れておきましょう。
対面での契約を希望する方には向いていない
初めてファクタリングを利用する場合、対面で直接担当者と話し合ったうえで契約するか決めたいと考える方もいるはずです。
対面での契約の方がどんなファクタリング会社なのか雰囲気を感じ取れやすいですし、不明な点を直接聞けるため安心できるでしょう。
また、審査に落ちてしまった場合や、不利な条件を提示された場合に交渉しやすい点も対面での契約が持つ特徴です。
対面でファクタリングを契約したい方には、オンライン完結型は向いていません。
ただし、オンライン完結型でも電話や、ファクタリング会社によってはWeb会議ツールで画面越し担当者と話せるため、対面できないデメリットを感じない方も多いでしょう。
オンライン完結型のファクタリングを即日利用する際のポイント6つ
オンライン完結型のファクタリングを即日利用する際には、下記のポイントをおさえておきましょう。
• 対象者が法人・個人どちらか確認する
• 手数料を確認する
• 希望する買取額に対応しているか確認する
• 必要書類を早めに準備する
• 午前中に申し込む
• 担当者のヒアリングには正直に答える
それでは、順に解説します。
対象者が法人・個人どちらか確認する
ファクタリング利用の対象者が、法人・個人のどちらなのかはファクタリング会社によって異なります。
どちらにも対応しているファクタリング会社もありますが、法人の方が取引額が大きく、個人事業主より信用度が高いため、法人向けサービスが多い傾向にあります。
一方で、個人事業主やフリーランスに特化したファクタリングもあるため、対象者が法人・個人どちらか必ず確認しましょう。
なお、利用者が個人事業主である分には対応しているサービスなら問題ありませんが、売掛先が個人事業主だと大半のファクタリング会社では審査に落ちるため注意してください。
手数料を確認する
ファクタリングを利用するうえで、手数料の事前確認は欠かせません。
即日でファクタリングを利用したいといって、手数料を確認せずに契約してしまうと相場と比較して大幅に損してしまう恐れがあります。
2社間取引だと10〜20%、3社間取引だと2〜9%がファクタリング手数料の相場です。
すぐにお金が欲しいからといって、適当にファクタリング会社を選んでしまうと後悔するでしょう。
手数料が低い傾向にあるオンライン完結型ですが、ファクタリング会社によって提示額が異なりますので相見積もりを取ることをおすすめします。
希望する買取額に対応しているか確認する
買取限度額はファクタリング会社によって異なりますので、希望する買取額に対応しているか確認しましょう。
数万円から売掛金を買い取っているファクタリング会社もいれば、100万円以上でないと取引に応じないファクタリング会社も存在します。
また、買い取ってもらえる上限額も数百万円〜数億円と幅広いですので、利用前に確認すべきポイントのひとつです。
Web上で自身の欲しい資金を即日で調達できる点は、オンライン完結型のファクタリングならではの特徴といえます。
必要書類を早めに準備する
ファクタリングを即日利用するなら、必要書類に不備がないようにしましょう。
売掛先の信用度や売掛金の回収サイクルを確認すべく、下記のような書類の提出を求められます。
• 身分証明書
• 売掛金の存在がわかる書類(請求書・納品書・発注書など)
• 通帳(表紙付きかつ3~6カ月分)
• 決算書(法人)
• 確定申告書(個人事業主)
ファクタリング会社によって多少異なりますが、一般的には上記の書類を提出しなければなりません。
オンライン完結型の場合、必要書類をメールもしくは公式サイト上にあるフォームで送付します。
何の書類が必要かは問い合わせ後に担当者から電話やメールで伝えられるものの、不備なくスムーズに手続きを進めるなら事前に確認しておきましょう。
必要書類として何を用意しておくべきかは、各ファクタリング会社の公式サイト内で記載してある場合がほとんどです。
午前中に申し込む
ファクタリングで即日利用を実現するには、なるべく早い時間帯に申し込むべきです。
オンライン完結型の場合、電話やメール、問い合わせフォームから簡単に申し込みできます。
多くのファクタリング会社では、申し込みを確認後、電話やメールで折り返しの連絡がきます。
営業開始の時間はファクタリング会社で違いますが、午前中に申し込めば数分程度で担当者から連絡がくるでしょう。
申し込み者が多い場合は例外ですが、オンライン完結型のファクタリングだと、午前中に申し込めば数時間程度で審査結果が判明する場合が多いといえます。
担当者のヒアリングには正直に答える
ファクタリングを申し込むと、1回もしくは2回ほど担当者から連絡がきます。
初めに、ファクタリングを利用する目的や法人・個人のどちらか、買取希望額、入金希望日などをヒアリングされるのが一般的です。
1回目のヒアリング後に審査申し込みへの案内を受けますが、担当者から聞かれた質問には正直に答えた方が賢明です。
仮に虚偽の申告をしても、いずれ発覚しますし、担当者に不信感を抱かせてしまい、審査が不利になります。
担当者とのヒアリング時には、誠実な対応を心がけましょう。
オンライン完結型のファクタリングを即日利用する手順
ファクタリング会社によって若干手続き内容が異なりますが、ソレイユを例にオンライン完結型のファクタリングを即日利用する手順を紹介します。
1. 申し込み
2. 必要書類の提出
3. 審査
4. 契約
5. 入金
6. 売掛金の支払い
まずは、電話・FAX・メールで申し込みや相談のお問い合わせをしてください。
申し込み後には、担当者から必要書類の連絡がきますので、提出してください。
ソレイユでは、お客さまの事業内容がわかる決算書や確定申告書、身分証明書、売掛金の存在がわかる請求書や契約書、通帳のコピーが必要となります。
提出した書類をもとにファクタリングを利用できるか審査し、結果がわかり次第、ご連絡します。
見積もり内容に納得されたら正式に契約を締結し、お客さまのご指定した口座へ振り込みする流れです。
売掛先の入金を受けたら、弊社が指定している口座へ送金していただき、ファクタリング契約が完了となります。
まとめ:オンライン完結型のファクタリングを即日利用して資金調達を成功させよう
この記事では、オンライン完結型のファクタリングを即日利用するメリット・デメリットに加えて、ポイントや手順を解説しました。
ファクタリングには、対面・訪問・オンライン完結型と3つの契約方法があり、なかでもオンライン完結型なら即日で資金調達できます。
Web上ですべての手続きが完結するため、時間や手間をかけたくない方にもおすすめです。
ソレイユでは、オンライン完結型のファクタリングを取り扱っており、最短30分で買取させていただきます。
手数料は1〜15%と低く、10万円から売掛金を買い取っていますので、個人事業主の方でも利用しやすいサービスといえます。
オンライン査定も実施していますので、お気軽にご相談ください。