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web完結型ファクタリング!事業をスムーズに進行させる新時代の選択を解説

近年新たな資金調達方法として注目を集めているファクタリング。
業者数も年々増える中、どのようなファクタリングサービスを選ぶべきか悩まれている方も多いのではないでしょうか?

利用してみたいけど手続きが面倒そう、資金調達と聞くと労力がかかりそう、などと考えられている方は今回の記事を読むことで一気に前進できるかもしれません。

本稿ではスマホ1台で申込から入金までを可能とした「web完結型」ファクタリングの概要から利用手順、メリット・デメリットまで解説します。

1 ファクタリングとは

ビジネスの成長とともに迫られる資金繰りの課題。
その解決策として最近注目されているのが「ファクタリング」です。ここでは、基本的な概念とその利便性について詳しく説明します。

1-1 ファクタリングの基本的な概念

ファクタリングとは、売掛金などの未収入金を金融機関やファクタリング会社に売却し、即座に現金を得る手法のことを言います。
具体的には、企業が商品やサービスの販売から生じる売掛金を金融機関等が買い取り、手数料などを引いた差額分が売却した側に入金されます。
その後、売掛金を買い取った金融機関などが売掛先や利用者から徴収する、という仕組みです。

これにより、売掛金の回収を待つ時間を省き即座に現金を手に入れることができる為、企業の資金繰りをスムーズに進行させる効果があります。

1-2 ファクタリングが注目される理由

ファクタリングが注目される背景には、そのスピーディさと手軽さがあります。
従来の銀行融資では、融資の審査に時間を要し、その結果待ち時間が生じます。

しかし、ファクタリングは言わば前倒しで売掛金を現金化するだけなので、審査期間が短く、その結果企業は迅速に資金を得ることができます。
また、売掛金の回収を待つことなく企業は現金を得るだけでなく、手続きの簡便さや形態によっては売掛先に知られずに現金調達ができる場合もあります。
取引先との信用不安が生じないなどのメリットも利用企業が増えている理由の一つと考えられています。

2 web完結型ファクタリングの概要

デジタル化が進む現代社会において、ビジネスのあらゆる領域でITの活用が進んでいます。
資金調達の方法も例外ではなく、特にファクタリング業界においてはweb完結型のサービスが増えています。

ここでは、その新たなトレンドとして台頭してきたweb完結型ファクタリングについて、その全体像と、ファクタリング会社に出向いて行う従来のオフライン型ファクタリングと比較した際の特徴を解説します。

2-1 web完結型ファクタリングとは

web完結型ファクタリングとは、その名の通り、申し込みから審査、資金調達までの全プロセスがweb上で完結する新しい形のファクタリングです。
時間や場所も一切気にする必要がありません。

企業は自社の売掛金データをwebサイトや専用アプリケーションを通じて提出します。
その提出されたデータに基づきファクタリング会社が審査を行い、承認されれば売掛金がすぐに現金化されます。
このように、web完結型ファクタリングは従来必要だった書類の郵送や契約書の署名がパソコン、スマホ1台あれば行えてしまうのです。
手軽でスピーディ、かつインターネットさえ繋がればどこからでも利用可能という利便性から、近年急速に注目が集まっています。

また、昨今のコロナ蔓延を背景にあらゆるサービスが「非対面」となる中で、このweb完結型ファクタリングが拡がりを見せています。

2-2 オフラインweb完結型ファクタリングの違い

従来のオフライン型ファクタリングでは、物理的な書類提出や面談などが必要となります。
つまり、企業は実際に書類を持ってファクタリング会社に足を運び、そこで審査を受けて契約書の署名捺印まで行わなければなりません。
そのため、場所や時間の制約があることから、手続きには相応の時間と手間が必要となります。
金融機関などは特に待ち時間が長いイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

それに対し、web完結型ファクタリングでは、先述したように時間や場所を問わずに申し込みから資金調達までの全プロセスを行うことが可能です。
また、スピーディな反応が期待できるため、急な資金需要にも対応しやすいのです。
ただし、インターネット環境が必要であることはもちろん、手続きの一部はFAX対応を求められたり、アカウント登録が必要になる場合もある点には留意が必要です。

3 web完結型ファクタリングの具体的な利用方法

ここでは、web完結型ファクタリングの具体的な利用方法について順を追って詳しく解説します。
この情報を元に、ファクタリングサービスを初めて利用される企業様でも、スムーズな導入が可能となるような知識を身につけて頂ければ幸いです。

3-1 利用手順

web完結型ファクタリングの利用手順は、簡潔さと利便性を兼ね備えています。

まず初めに、ファクタリング会社の公式ウェブサイトやアプリケーションにアクセスし、必要な情報をアップロードします。
ここで言う「必要な情報」とは、ご自身の企業の登記簿謄本などの基本情報や経営状況を把握するための決算書類、その他には売掛金を証明する書類や入金確認のための通帳などです。

審査の流れは次のように進行します。
まず、アップロードした情報を元にファクタリング会社が企業の信頼性や売掛金の債権回収可能性などを審査します。
この審査プロセスはデジタル化が進む現代において、わずか数時間で終了するものもありますが、場合によってはファクタリング会社からヒアリングが行われることもあります。
内容はファクタリングを利用する理由や現在の経営状況、売掛先との取引状況などです。
そして、審査の結果は、メール通知やアプリケーション内の通知機能を通じて迅速に伝えられます。

次に、審査が承認された場合、オンライン契約に移ります。
契約はクラウドサインなどweb署名で行われる電子契約が主となりますが、中には押印した書類をデータ化して送信する場合もあります。

無事に契約が締結されれば、売掛金は現金化され企業が指定した銀行口座に振り込まれます。
最短であれば即日入金で対応してもらえるファクタリング会社もあるので、入金までの期間などは事前に確認しておきましょう。

これら一連の手続きは全てオンライン上で完結するため、物理的な移動や面倒な手続きを省くことが可能です。これにより、企業はとりわけ財務面においては業務効率化を図ることが可能となります。

3-2 利用上の注意点

web完結型ファクタリングの利用に当たっては、いくつかの注意点があります。

まず1つ目は、申請に使用するデータの正確性についてです。
不正確なデータを提出すると、審査結果に不利な影響を及ぼす可能性があります。
そのため、申請時にはデータの正確性を最優先に考慮する必要があります。

2つ目の注意点は、インターネットの安全性についてです。企業の重要なデータをアップロードするため、セキュリティに万全の対策を講じる必要があります。
公共のWi-Fiなど、安全性が保証されていないネットワークを使用すると、情報漏洩のリスクがあるため、信頼性の高いネットワークを使用することをお勧めします。

3つ目の注意点は、電話対応の可否についてです。
webで手軽に全て完結するとはいえ、オンラインでの取引や契約自体に慣れていない企業も少なくはないはずです。
会社の経営を左右し得る重要な取引になるので、緊急時や不明点が出てくる場合には電話で対応してもらえるかは事前に確認しておいた方が良いでしょう。

4 web完結型ファクタリングのメリットとデメリット

上述してきたようにその手軽さからweb完結型ファクタリングが広く利用されています。
その一方で、全ての企業がこのサービスの適用者となるわけではなく、特にその使用にあたっては各々のメリットとデメリットの理解が必要となります。
ここでは、web完結型ファクタリングのメリットとデメリットを具体的に深堀りしていきます。

4-1 代表的な3つのメリット

これまでもいくつかweb完結型ファクタリングの利点には言及してきましたが、改めて代表的なメリットを3つご紹介します。

まず1つ目は、最短即日入金など早く現金が手元に届く点です。
従来のオフライン手法においては、必要書類の提出や面談のための移動など、時間と労力を必要とする手続きが多いものです。
しかし、web完結型ファクタリングでは全てのプロセスがオンライン上で完結します。
取引全体に必要な時間が圧縮されるので、入金までの期間が短いという事になります。
スマホ1台で会社の経営を助ける資金が調達できるのです。

2つ目のメリットとして挙げられるのは、手数料が安い点です。
従来のファクタリングでは10%~20%が相場であるのに対して、web完結型のファクタリングでは10%未満に設定されているところも少なくありません。
利用者だけでなくファクタリング会社にとっても利便性が高いのは同じです。手続きに必要な人件費などが削減されることなどからも、比較的手数料が安く設定されているのは大きな魅力の一つでしょう。

3つ目のメリットは、2社間ファクタリングにも対応可能である点です。
従来一般的なのは、3社間ファクタリングと言って、利用企業が取引先にファクタリング会社を利用することを通知して承諾を得る必要がある形態です。
一方で、地域に根差した中小企業などであれば、資金繰りに困っているという不安を与えないためにも地元の取引先にファクタリング会社の利用を知られたくない企業も少なくありません。

web完結型ファクタリングではそうした2社間ファクタリングにも対応している会社が多い点もメリットの一つと考えられています。

4-2 デメリット

多くのメリットを持つ一方で、web完結型ファクタリングにはデメリットも存在します。

1つ目のデメリットとして挙げられるのは、セキュリティ上のリスクです。
重要な企業情報をオンラインで送信するため、セキュリティ対策は不可欠です。
これは特に、セキュリティ体制が未整備の企業にとっては、情報漏洩のリスクが増大する可能性があるため、特に注意が必要です。

2つ目のデメリットは、柔軟性や融通に欠けるという点です。
審査の際に必要な提出書類などに関しても、従来のオフライン型ファクタリングでは利用者の諸事情などを鑑みて臨機応変に対応したり、記入ミスを指摘して治す余地を与えてくれるファクタリング会社もあります。
一方で、web完結型ファクタリングの場合は審査に「AI審査」を導入している会社も多く、ちょっとした入力ミスなどで審査落ちしてしまうこともあります。

3つ目のデメリットは、書類のデータ化です。
web完結型ファクタリングの手軽さに言及してきましたが、全体を通しては利便性が高い一方、提出書類をオンラインに準じる形でデータ化するなどの部分的な作業は伴います。
これらに不慣れな場合はそれ自体の手間が思いのほか掛かる場合があります。
ファイルの形式など指定もあるのでデメリットとしてとらえる人も少なくありません。

5 web完結型ファクタリングについてのまとめ

web完結型ファクタリングは、現代のビジネス環境で迅速かつ効率的に資金調達を行うためのツールです。
このサービスの利点は、時間や場所に捉われず、手間をかけずに売掛金を現金化できるという点にあります。特に、24時間対応可能なオンライン審査により、予想外の資金繰りにも素早く対応できるのです。

しかし、一方で、全てがwebで進行するため情報の取り扱いには慎重さが求められます。また、書類のデータ化なり一部作業はITの簡易的な知識を必要とすることは理解しておきましょう。そして、事前に全体の流れを把握するためにも、具体的な利用手順を理解することが大切です。

こうしたメリットとデメリットを把握し、自社のニーズに合った形でweb完結型ファクタリングを活用すれば、ビジネス運営における資金繰りの柔軟性が向上し、結果として企業の成長を加速させることが期待できます。この新時代の資金調達の手法を知り、賢く活用していくことで、未来への道筋を確かなものにしていきましょう。

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