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フリーランスもファクタリングを使える?オンライン対応などおすすめを解説

本記事ではフリーランスでもファクタリングを使える、オンライン対応などおすすめを解説していきます。
フリーランスの方でこれからファクタリングを利用する方やファクタリングを検討中の方、本記事を読んでぜひご参考にしてみてください。

フリーランスも仕事をしていると急にお金が必要になることがあります。
フリーランスが急にお金が必要になったときにもファクタリングは使えるのでしょうか。この記事ではフリーランスのファクタリング利用の可否やオンライン対応などおすすめのファクタリング、フリーランスがファクタリングを使うメリットやデメリットなどを解説します。
フリーランスがオンライン対応のファクタリングを使うときの注意点など、実際に資金調達する際に知っておきたい知識も併せて解説します。

目次

フリーランスもオンライン対応などファクタリングが使える

フリーランスもオンライン対応などファクタリングを使って資金調達することが可能です。
ファクタリング会社の中には「フリーランスOK」としている会社も少なくないため、フリーランス利用可になっている会社であれば問題なくファクタリングで資金調達できます。
ただ、ファクタリングには完全オンライン対応や対面での面談を要するタイプなどさまざまありますので、資金調達したいフリーランスは「どれを使うべき?」と悩んでしまうことでしょう。
フリーランスが使えるファクタリングの基本的な知識からオンライン対応などフリーランスにおすすめのファクタリングタイプまで、順番に説明していきます。

オンライン対応などフリーランスも使えるファクタリングとは?

フリーランスが使える「ファクタリング」とはどのようなサービスなのでしょうか。
ファクタリングの内容やタイプ、利用できる人など基本的なポイントを説明します。

ファクタリングはフリーランスの債権を資金化するサービス

ファクタリングはフリーランスの持っている報酬や売掛金などの債権を資金化するサービスです。
フリーランスが仕事をしても「報酬は後払い」ということが少なくありません。そのため、フリーランスは報酬の支払い日まで支払いや仕事の資金に困ってしまうこともあります。このようなときに有用な資金調達方法がファクタリングです。
ファクタリングではまずファクタリング会社に申し込んで、手持ちの報酬や売掛金といった債権を譲渡・売却します。フリーランスは債権の譲渡・売却金を受け取るという仕組みになっています。
フリーランスが持っている売掛金や報酬といった債権を譲渡・売却することでお金に換えるサービスがファクタリングです。

フリーランスが使えるファクタリングには2つある

フリーランスが使えるファクタリングには2つのタイプがあります。タイプによって特徴が変わってきます。

・買取型ファクタリング
・保証型ファクタリング

買取型ファクタリングとはフリーランスが持っている債権を譲渡・売却するタイプのファクタリングです。フリーランスが資金調達するときに使われるのがこの買取型ファクタリングになります。
保証型ファクタリングは会社などが取引・債権のリスク対策をしたいときによく利用するファクタリングです。保証型ファクタリングの契約をしていると、債権の回収不能や取引先の倒産などがあると保証金が支払われる仕組みになっています。
取引のリスク対策をするため、そして債権の回収不能などの事態に陥ったときのダメージを軽減するために使われるのが保証型ファクタリングです。

買取型のファクタリングにはさらに3つの タイプがある

フリーランスが使える買取型ファクタリングには、さらに3つのタイプがあります。

・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング
・オンライン対応ファクタリング

2社間ファクタリングとは、フリーランスとファクタリング会社で債権の買取を進めるファクタリング方法です。2社間ファクタリングには「資金調達がすぐに完了する」という特徴や「取引先に債権の買取を知られない」という特徴があります。
3社間ファクタリングとは、フリーランスとその取引先、ファクタリング会社で債権の買取を進めるファクタリング方法です。
3社間ファクタリングでは取引先の承諾を得て債権を売買するところが特徴になります。また、3社間ファクタリングは取引先が債権の売買を承諾することからトラブルのリスクも低くなるため、「手数料相場が安い」ところも特徴です。
買取型ファクタリングには他にオンライン対応ファクタリングという種類があります。
買取型ファクタリングなどはオンライン対応のタイプも少なくありません。オンライン対応の買取型ファクタリングは、オンラインでの手続きで債権の買取が完了します。

ファクタリングはフリーランスだけでなく個人事業主も使える

ファクタリングは会社ごとに利用条件を提示しています。利用条件で「誰が使えるか」を定めていることも少なくありません。
ファクタリングの利用対象は会社によって異なりますが、主に会社や個人事業主、フリーランス、NPO法人などが使えるようになっています。
ただ、中には「フリーランスは対象外」「個人事業主は使えない」となっているファクタリングもあるため、申し込む前に利用条件・利用対象をしっかりチェックしておきましょう。

フリーランスがオンライン対応などファクタリングを使うメリット

フリーランスはロ ーンやファクタリングを使って資金調達できます。
各種の資金調達方法の中でもオンライン対応などファクタリングを使って資金調達することにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
フリーランスがオンライン対応などファクタリングを使って資金調達するメリットについて順番に説明します。

ファクタリングは債権さえあればフリーランスも使える

ファクタリングは債権さえあればフリーランスでも使える資金調達方法です。
資金化の方法にはオンライン対応型のファクタリングなどもあります。債権を資金化する際の手続きについてもフリーランスの都合に合わせて柔軟に選ぶことが可能です。

ファクタリングを使えば資金が必要なときにすぐ調達できる

ファクタリングは融資などと比較して資金調達完了までの時間が早いというメリットがあります。
オンライン対応ファクタリングなどの中には即日資金調達に対応しているサービス・会社もあります。お金が必要なときにすぐに資金調達できるのがファクタリングのメリットです。

オンライン対応など手続きが簡単になっている

ファクタリング 会社のすべてがオンライン対応しているわけではありません。ですが、ファクタリング会社の多くはネットからの問い合わせに対応できるようにしていたり、オンライン対応での手続きを可能にしていたりと、フリーランスの手続き負担を削減できるよう工夫しています。
フリーランスが使えるオンライン対応のファクタリング会社も複数あるので、簡単な手続きで資金調達できるようになっています。

オンライン対応などはフリーランスが仕事の合間に利用できる

オンライン対応のファクタリング会社などは、フリーランスが仕事の合間にネットで資金調達することも可能です。フリーランスにとって利便性の高さがメリットになると言えるでしょう。

フリーランス報酬が支払われないなどリスク対策にもなる

フリーランスがオンライン対応などのファクタリングを利用することにはリスク対策というメリットもあります。
報酬である債権をファクタリング会社に譲渡・売却すればファクタリング会社から売却金が支払われます。ファクタリングは基本的にノンリコース契約(償還請求権なしの契約) です。
ノンリコース契約とは債権が回収不能になったときでもフリーランスに対して「代わりに支払え」「売買した債権を買い戻せ」と請求されないタイプの契約です。つまり、債権を回収できないときのリスクはファクタリング会社が負い、フリーランスに支払いや責任を追及しないタイプの契約方法になります。
報酬の支払いが不安なときは、フリーランスがファクタリングで債権を譲渡・売却することにより、有効なリスク対策ができるわけです。

ファクタリングはオンライン対応を問わず担保や保証人不要である

ファクタリングの利用時は担保や保証人を立てる必要がありません。
フリーランスや個人事業主の場合、資金調達時に担保や保証人を求められても「担保になるものがない」「保証人を頼めない」というケースが少なくありません。
オンライン対応を問わずファクタリングは担保不要・保証人不要が基本です。保証人や担保を立てることの難しいフリーランスでも安心して使えます。

ファクタリングは取引先に知られることなく債権を資金化できる

ファクタリングの中でも2社間ファクタリングを使えば取引先に知られることなく資金調達できます。
2社間ファクタリングの手続きはフリーランスとファクタリング会社で行います。債権を資金化する際に取引先が関与しないため、取引先に知られることなく債権をお金に換えることが可能なのです。
取引先に「資金調達を知られたくない」というフリーランスにとってファクタリングはメリットがあります。

フリーランスがオンライン対応などファクタリングを使うデメリット

フリーランスがオ ンライン対応などファクタリングを使って資金調達することにはデメリットもあります。メリットに対してどのようなデメリットがあるのか、順番に説明します。

ファクタリングを利用するためには手数料が必要である

フリーランスがファクタリングを利用するためには手数料などのコストが発生します。ファクタリングの手数料などのコストは方法によって異なります。
ファクタリング方法ごとの手数料の相場は次の通りです。

・2社間ファクタリング / 5%~20%
・3社間ファクタリング / 1%~9%

フリーランスの報酬額が満額より減ってしまう

ファクタリングでフリーランスの報酬などを支払い日前に資金化すると、本来受け取れるはずだった金額より減ってしまいます。
たとえば、報酬である債権が10万円だったとします。フリーランスがオンライン対応などのファクタリングでこの10万円の債権を資金化すると、買取条件・手数料などで金額が減ってしまい、10万円より低い売買代金になってしまうのです。
ファクタリングには本来受け取れるはずだった金額より減ってしまうというデメリットがあります。

ファクタリングを利用するためには審査パスが必要である

フリーランスがオンライン対応などファクタリングを利用するためには審査をパスしなければいけません。
誰でも通る審査通過率100%のファクタリングはありません。申し込み後の審査結果によってはその会社のファクタリングが使えませんので、注意が必要です。

ファクタリングのタイプによっては取引先に知られてしまう

2社間ファクタリングを使えば取引先に資金調達を知られることはありません。しかし、3社間ファクタリングを使うと、取引先の承諾のもとに債権の売買が行われるため、取引先に知られてしまうのです。
ファクタリングの方法によっては取引先に知られてしまうというデメリットがあります。

フリーランスにおすすめのファクタリングはオンライン対応のタイプなど

フリーランスがファク タリングを使うとして、どのようなタイプのファクタリングがおすすめなのでしょうか。
ファクタリングにはいろいろなタイプがあるため、いざ資金調達しようと思っても「どのようなファクタリングを使うべきか?」と迷ってしまいます。
フリーランスにはどのようなタイプのファクタリングがおすすめなのでしょうか。オンライン対応などフリーランスにおすすめのファクタリングを紹介します。

フリーランス対応とホームページに明記しているファクタリング

オンライン対応などファクタリングの中にはホームページに「フリーランスも使える」と明記してあるタイプもあります。
「フリーランスも使える」とわかりやすく明記されているということは、フリーランスの利用を歓迎・想定しているということです。審査基準やサービス内容もフリーランス向きになっていることが多いため、フリーランスにおすすめできるファクタリングだと言えるでしょう。

少額債権や小口の売掛金などにも対応しているファクタリング

フリーランスの持っている債権は会社などを比較して少額であることが少なくありません。そのため、フリーランスには高額債権に優先的に対応しているファクタリングや、高額債権に特化しているファクタリングは向きません。
オンライン対応などフリーランスにおすすめできるファクタリングは、小口債権に特化しているファクタリングや、小口債権にも優先的に対応しているファクタリングです。

オンライン対応で手続きが完結するファクタリング

ファクタリングの中には申し込みから書類の提出、資金調達まですべてオンラインで完結するタイプもあります。
オンライン対応のファクタリングはフリーランスの仕事の合間に手続きできる便利なタイプなので「対面での手続きが難しい」「手が空いているときに資金調達したい」というフリーランスには特におすすめです。

オンライン対応の他に必要書類が少ないファクタリング

ファクタリングの手続きの際に提出する書類の数・種類は会社によって異なります。
フリーランスがファクタリングを利用する際に提出を要する書類の種類・数が少ないファクタリング会社の方が書類準備に手間と時間がかかりません。
フリーランスは自分ひとりで仕事から経理、資金調達までこなしている方も少なくありません。提出書類が少ないファクタリングは忙しいフリーランスにとって労力・時間を削減できるというメリットがあるため、おすすめです。

オンライン対応の他に即日対応可能なファクタリング

オンライン対応ファクタリングはよく「即日対応のファクタリングだ」と勘違いされがちです。フリーランスが使えるオンライン対応のファクタリングすべてが即日対応しているとは限りません。フリーランスが使えるオンライン対応のファクタリングと即日対応のファクタリングは別であると考える必要があります。
即日対応のファクタリングもフリーランスにおすすめです。即日対応のファクタリングは急にお金が必要になったときに有効なファクタリングです。

フリーランスの口コミが良好なファクタリング

フリーランスにおすすめなのは、同じフリーランスとして仕事をしている人たちの口コミや評価が良好なファクタリングです。
同じように仕事をしているフリーランスたちが「使いやすい」「対応が良かった」ということであれば、自身にとっても使いやすいファクタリングである可能性が高いからです。

フリーランスがオンライン対応のファクタリングを使う手順

フリーランスにおすすめのフ ァクタリングである「オンライン対応のファクタリング」を利用する際はどのような流れで手続きを進めるのでしょうか。
オンライン対応のファクタリングの手順や必要書類について説明します。

オンライ ン対応ファクタリングで資金調達するときの手順

オンライン対応のファクタリングで資 金調達するときは、まずはファクタリング会社選びからはじめます。
オンライン対応のファクタリング会社には「完全オンライン対応のみのファクタリング会社」や「完全オンライン対応と対面対応のどちらにも対応しているファクタリング会社」などがありますので、会社のタイプや特徴などを見極めて選ぶことが重要です。
オンライン対応のファクタリング会社を選んだ後はフリーランスが申し込みをするという流れで手続きを進めます。

1.フリーランスがオンライン対応のファクタリング会社を選ぶ
2.選んだオンライン対応のファクタリング会社に申し込みを行う
3.オンライン対応のファクタリング会社に書類データを提出する
4.ファクタリング会社側で審査が行われる
5.ファクタリング会社から審査結果や買取条件が提示される
6.オンラインファクタリング会社と債権の譲渡・売却の契約を結ぶ
7.契約内容に従ってフリーランスの債権が資金化される

フリーランスのオンライン対応ファクタリングに必要な書類

債権の資金化の際に必要になる書類はオンライン対応のファクタリング会社によっても違います。基本的には次のような書類が必要になります。
ファクタリング会社によってはこれ以上の書類の提出を求められることもあるため、手続きの際に確認しておきましょう。

・本人確認書類
・請求書など債権や契約を確認できる書類
・通帳のコピーなど取引や入金を確認できる書類  など

なお、フリーランスがオンライン対応のファクタリング会社を利用する際は、書類もデータ化して提出するのが基本です。本人確認書類や請求書など、必要な書類をデータ化できるように準備しておきましょう。

フリーランスがオンライン対応などファクタリングを使う際の注意点

フリーランスがオンライン対応などのファクタリングを使うときに注意したいのは3つのポイントです。

・フリーランスが使えないファクタリングもある
・ファクタリング会社のホームページは必ずチェックする
・悪徳ファクタリング業者に注意する

ファクタリング会社の中にはフリーランスに対応していない会社や、大口債権を持っている会社向けのファクタリング会社、医療業界など特定の業界に特化しているファクタリング会社などがあります。
フリーランスがファクタリングを選ぶときは「フリーランスも使えるか」「フリーランス向けか」「フリーランスを歓迎しているか」などをホームページから読む取る必要があります。
フリーランスが利用できるか、利用しやすいかを判断するためにも、ファクタリング会社のホームページは必ずチェックしてください。
ファクタリング会社のホームページをチェックすることは、悪徳業者を回避することにも繋がります。悪徳ファクタリング業者や闇金などの偽装ファクタリング会社は、ホームページに住所や連絡先、手数料など明確な情報を記載していないことが多いのです。ホームページの記載や情報量から不信感を覚えたら、その会社は利用しない方が良いでしょう。

フリーランスもファクタリングを使える?オンライン対応などおすすめのまとめ

本記事は、フリーランスがオンライン対応のファクタリングを使うときの注意点など、実際に資金調達する際に知っておきたい知識も併せて解説しました。
フリーランスもファクタリングは使えます。
オンライン対応のファクタリングはフリーランスが急ぎで資金調達したいときなどにおすすめの方法です。
フリーランスが使えるファクタリングにはオンライン対応などさまざまなタイプがあります。事情や目的に合わせてファクタリング選びをしてください。
資金繰りに困ったり、現金が必要になった場合など、ぜひファクタリングをご検討してみてください。

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