ファクタリングは緊急時に役立つ!メリット・デメリットや即日入金のコツを解説
ファクタリングは緊急時に役立つ資金調達方法です。近年銀行融資に代わる資金調達方法とも言われていますが、やり方を間違えてしまうと資金調達ができなくなってしまう可能性があります。
この記事では、緊急時に役立つファクタリングの即日入金のコツを解説していきますので、ぜひ最後までお読みください。
会社経営において、突如お金が必要になるタイミングは多々あります。
企業の資金調達方法としてメジャーな銀行融資ですが、お金を得られるまで時間がかかります。
一刻も早く手元にお金を用意したい場合、銀行融資だと間に合わないケースも少なくありません。
ファクタリングなら、最短即日での利用が可能ですし、借入ではないため負債も増えません。
この記事では、ファクタリングを緊急時に活用するメリット・デメリットや、即日利用するためのコツを解説します。
目次
ファクタリングは緊急時の資金調達方法に役立つサービス
ファクタリングは緊急時の資金調達方法に役立つサービスです。
一般的に、資金調達を検討する際は銀行融資を思い浮かべるかもしれません。
しかし、銀行融資は時間がかかるため、緊急時の資金調達方法としては向いていないといえます。
ここでは、銀行融資と比較してファクタリングが緊急時の資金調達方法に向いている理由を解説します。
銀行融資が緊急時の資金調達方法に向いていない理由
銀行融資を受ける場合、一般的には申し込みからお金を得られるまで2週間〜3週間程度かかります。
信用保証協会の保証を付けられるかどうかの審査や返済能力の有無を確認するため、時間がかかるのです。
初めて銀行と取引する場合、利用者の信用度を細かく調査します。
緊急時に申し込んだ場合、さらに審査基準が厳しくなる傾向にあります。
一刻も早くお金を得たいということは、資金繰りが相当悪化している状況が想定でき、銀行は不渡りリスクを懸念するでしょう。
その結果、貸したお金を回収できないと判断されてしまうと、審査に落ちてしまいます。
時間がかかるだけでなく、厳しい審査を通過する必要がある銀行融資は緊急時の資金調達方法には向いていないといえます。
ファクタリングが緊急時の資金調達方法に向いている理由
一方で、ファクタリングは資金調達できるまで最短即日〜1週間程度です。
借入ではないため、利用者の返済能力より売掛先の業績や事業規模を審査では確認します。
いくら利用者の経営状況が良くても、売掛先が倒産してしまったら売掛金を回収できません。
売掛金を売却し現金化するファクタリングの仕組み上、売掛先の信用度が重要となります。
したがって、売掛先さえ問題なければ、申し込んだ当日にでも現金を得られるのがファクタリングです。
ファクタリング以外の資金調達方法
ファクタリング以外にも、ビジネスローンや消費者金融での融資も緊急時に役立ちます。
ビジネスローンや消費者金融は、最短当日での融資が可能な一方で、金利が15〜18%と銀行融資に比べて割高です。
審査基準も銀行融資に比べて緩いため、ファクタリング同様に比較的利用しやすい資金調達方法といえます。
ただし、融資を受ける際は信用情報を確認されるため、支払トラブルがあったり、債務整理をおこなっていたりするとお金を借りられません。
消費者金融から個人でお金を借りる場合、総量規制の対象となりますので、年収の3分の1以上は借入できません。
緊急時の資金調達方法として利用できるビジネスローンや消費者金融での融資ですが、金利の高さや利用者によっては借入できない点は覚えておきましょう。
ファクタリングを活用すべき緊急時
ファクタリングは、下記のような緊急時に役立つサービスです。
• 税金や社会保険料の支払いができない
• 売掛金の回収サイクルが遅くなった
• ビジネスチャンスが訪れた
それでは、ファクタリングを活用すべき緊急時を3つ紹介します。
税金や社会保険料の支払いができない
税金や社会保険料の支払期限が迫っているものの、手元にお金がない状態でファクタリングは役立ちます。
2期目の企業だと、プールしている資金が少なく、税金を支払えないケースも少なくありません。
従業員を多数雇っている場合、多額の社会保険料を支払わなければなりません。
税金や社会保険料の支払いは義務ですので、資金力がない企業にとっては大きな問題といえるでしょう。
そこで、保有する売掛金を素早く現金化し、支払期限までに税金や社会保険料の支払いを間に合わせられるのがファクタリングです。
売掛金の回収サイクルが遅くなった
事業を営むなかで、売掛金の入金日が遅れるケースがあります。
売掛先へ支払期日を過ぎた売掛金を支払うよう催促する方法もありますが、お互いの関係が悪化する可能性があります。
ファクタリングなら、売掛先へ催促しなくても支払期日前に売掛金を現金化できるため、支払サイトの短縮化が可能です。
2社間取引なら売掛先にファクタリング利用を知られませんので、今後の取引にも悪影響がありません。
売掛金の回収サイクルが遅くなった場合や、支払サイトを短縮化したい場合にはファクタリングが役立ちます。
ビジネスチャンスが訪れた
ビジネスチャンスが訪れた際、資金不足だとせっかくの波に乗り切れず、機会損失する可能性があります。
既存のクライアントや新規クライアントから大型案件の話を持ち掛けられたものの、資金不足で行動に移せないような場合はファクタリングを活用すべきです。
ファクタリングなら素早い意思決定を手助けし、ビジネスチャンスが訪れた緊急時に役立ちます。
銀行融資では間に合わないような場合は、ファクタリングを検討すべきでしょう。
ファクタリングを緊急時に活用するメリット
ファクタリングを緊急時に活用するメリットとしては、下記の4つがあります。
• 資金を得られるスピードが早い
• 自社の業績に関わらず利用できる
• 信用情報への影響がない
• 貸倒リスクを回避できる
それでは、ひとつずつ解説します。
資金を得られるスピードが早い
ファクタリングの大きな強みは資金を得られるまでの早さです。
今すぐ手元にお金を用意しなければならない状態だと、審査時間が長い銀行融資では間に合いません。
一方で、ファクタリングなら最短当日で資金調達できるため、素早い意思決定と行動をサポートします。
必要書類も比較的少ないため、緊急でお金が欲しい場合でも問題なく利用できます。
自社の業績に関わらず利用できる
自社の業績に関わらず利用できる点もファクタリングの強みです。
利用者の返済能力を重要視する銀行融資に比べて、ファクタリングなら赤字経営や債務超過、税金滞納の状況でも利用できます。
開業して間もない企業や、うまく事業が成長していない企業であっても利用できる点はファクタリングのメリットです。
開業前であっても、売掛金さえ保有していれば利用できるため、開業資金の調達方法としてもファクタリングは役立ちます。
信用情報への影響がない
借入ではないファクタリングは、利用しても信用情報への影響がありません。
融資の場合、利用すると信用情報に登録される仕組みです。
もし、返済の延滞や滞納をしたり、債務整理をおこなったりすると、信用情報に事故情報が3〜10年ほど登録されてしまいます。
信用情報に事故情報があると、新たな借入ができないため、銀行から今後融資を受けようと考えている方は注意してください。
一方で、ファクタリングなら信用情報に傷が付きませんし、負債も増えません。
銀行融資への影響がないだけでなく、貸借対照表のオフバランス化も可能です。
ファクタリングによるオフバランス化によって経営を良好に見せることで、取引相手や投資家の評価が上がり、M&Aや銀行融資で有利になるメリットもあります。
貸倒リスクを回避できる
ファクタリングを利用すれば、売掛先の貸倒リスクの回避にも役立ちます。
売掛金の回収業務はファクタリング会社がおこない、仮に売掛金の売却後に売掛先が倒産しても利用者が弁済する必要はありません。
資金調達を目的とする買取型ファクタリングでも貸倒リスクの回避は可能ですが、より保険的な意味合いのある保証型ファクタリングなら確実に貸倒リスクへの対策が可能です。
なお、償還請求権が付いている契約をファクタリング会社と結ぶと、売掛先の貸倒リスクは利用者が負わなければなりません。
ファクタリングを利用する際は、契約内容に償還請求権がついているかどうか必ず確認しておきましょう。
ファクタリングを緊急時に活用するデメリット
緊急時にファクタリングを活用するメリットは多いですが、一方で下記のようなデメリットも存在します。
• 手数料分だけ現金化できる売掛金が減る
• 売掛先によっては利用できない
メリットだけでなく、デメリットも考慮して緊急時にファクタリングを活用するか考えてみてください。
手数料分だけ現金化できる売掛金が減る
ファクタリングを利用すると手数料分だけ受け取る金額が減ってしまいます。
たとえば、売掛金100万円を保有している場合、通常だと支払期日に100万円を受け取りますが、ファクタリングなら手数料分を差し引いた金額を受け取る仕組みです。
したがって、満額での現金化ができず、本来受け取るはずの金額より少なくなってしまいます。
緊急時の資金調達方法として非常に役立つファクタリングですが、長期的に利用したり、依存してしまったりすると逆に資金繰りが苦しくなる可能性があります。
売掛先によっては利用できない
売掛先の経営状態や信用度を重要視するファクタリングでは、売掛先によっては利用できない場合があります。
いくら自社の経営状態が良く、これから需要が高まる事業を営んでいても、ファクタリングを利用する予定の売掛先の経営状態や信用度が悪いと審査に落ちてしまいます。
公的機関や大手企業といった売掛先なら問題ありませんが、事業がうまくいっていなかったり、社会的信用度が低い業種だったりするとファクタリングを利用できません。
売掛先によって利用できるかどうかが決まる点は、緊急時にファクタリングを資金調達方法として選ぶデメリットといえます。
ファクタリングで緊急時に即日利用するためのコツ
緊急での資金調達なら、即日利用を希望する場合が多いでしょう。
ファクタリングで即日利用を実現するには、下記のポイントを押さえましょう。
• 必要書類を早めに準備しておく
• オンラインサービスを選ぶ
• 複数の業者から相見積もりを取っておく
それでは、ひとつずつ解説します。
必要書類を早めに準備しておく
ファクタリング利用で時間がかかるのが審査です。
審査時に必要な書類は早めに準備しておくことが、即日利用をおこなううえで大切なポイントといえます。
ファクタリング利用で必要な書類には下記があります。
• 身分証明書
• 請求書、基本契約書、発注書(売掛先との取引が分かる書類)
• 通帳
• 決算書(個人事業主の場合は確定申告書)
必要書類に不備があると、即日利用ができないため、緊急での資金調達が難しくなります。
ファクタリング会社によって必要書類が異なりますので、申し込む前に確認しておくとスムーズです。
オンラインサービスを選ぶ
ファクタリングの契約方法は主に、対面・訪問・オンラインの3パターンです。
即日利用を希望するならオンラインサービスがおすすめです。
オンラインサービスなら事務所に出向く必要がないため、交通費を削減できますし、最短数十分で入金されるファクタリング会社もあります。
特に資金を得るまで余裕がない緊急時には、Web上ですべての手続きが完結するオンラインサービスが向いています。
近くにファクタリング会社がない方でも、オンラインサービスなら全国のファクタリング会社を比較し、申し込むことが可能です。
複数の業者から相見積もりを取っておく
緊急時にファクタリングを利用する場合、何となくファクタリング会社を選びがちですが、複数の業者から相見積もりを取ることが大切です。
特に、ファクタリング会社を取り締まる法律がないファクタリングでは、悪徳業者を利用しないためにも、信頼できる業者選びが欠かせません。
相見積もりを取れば手数料の相場が把握できますし、入金スピードや買取限度額、契約方法などを比較できます。
焦っているときこそ冷静になり、どのファクタリング会社が自社に合っているか考えてみてください。
まとめ:ファクタリングで緊急時を乗り越えよう
この記事では、ファクタリングを緊急時に活用するメリット・デメリットや、即日利用するためのコツを解説しました。
緊急で手元にお金が必要な場合、銀行融資だと審査に時間がかかりますし、場合によっては利用できない可能性もあります。
緊急時に活用できる資金調達方法には、ビジネスローンや消費者金融の融資がありますが、ファクタリングなら負債を増やさず即日利用が可能です。
ファクタリングで即日利用をする際は、必要書類を早めに準備し、複数の業者から相見積もりを取りましょう。
緊急時に資金調達を成功するためにも本記事はご参考にして、適切なファクタリングしましょう。
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