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ファクタリング会社の失敗しない選び方とは?利用時の流れや注意点を解説

中小企業経営者や個人事業主であれば、資金調達のためにはファクタリング会社の利用がおすすめと聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、ファクタリング会社に関して検索すると、馴染みのない会社が出てきてどれを選ぶとよいのか迷ってしまいますよね。
この記事では、ファクタリング会社の選び方に加えて、利用する際のメリット・注意点・流れを解説します。
経営事業の資金繰りを向上させていくためにも、優良なファクタリング会社を選ぶことができる経営者を目指しましょう。

ファクタリング会社を選ぶメリット

ファクタリング会社とは、中小企業経営者や個人事業主が保有する売掛債権を買い取るサービスを提供している会社です。
ファクタリングのサービスには、2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの2種類があります。
2社間ファクタリングでは、契約者とファクタリング会社で手続きを進めるサービスです。
一方、3社間ファクタリングでは、契約者とファクタリング会社に加えて、取引先が手続きに介入します。
ファクタリング会社を選ぶことによって得られるメリットは以下の3点です。

1. 売掛債権をスムーズに現金化できる
2. 取引先の倒産による貸倒リスクを解消できる
3. 自社の信用情報を傷つけずに利用できる

それぞれのメリットについて順番に解説していきます。

メリット1.売掛債権をスムーズに現金化できる

売掛債権は取引先の支払いが完了しないと現金化できないですが、ファクタリング会社を利用することでスムーズに現金化することが可能です。
ファクタリング会社は、売掛債権を買い取る際の手数料を回収することで運営しています。
現金化のスピードはファクタリング会社によっても異なりますが、早ければ利用審査と入金が最短10分で完了するサービスも存在するほどスムーズです。
仮に資金を早急に準備しなければならない状況に陥っても、売掛債権を売却することで滞りなく事業を進めることが可能です。

メリット2.取引先の倒産による貸倒リスクを解消できる

売掛債権のデメリットである貸倒リスクをなくすことができるのも利点です。
取引先が後払いする売掛債権では、取引先の倒産によって資金回収が困難になるリスクを常に抱えた状態となっています。
そのため、売掛債権の保有率を増やしすぎると、自身の事業に問題なくても経営状況が悪化してしまうことに繋がりかねません。
一方、ファクタリング会社を利用する経営者は、自身の意志でいつでも売掛債権を現金化できるため、着実に資金を増やしていくことが可能です。

メリット3.自社の信用情報を傷つけずに利用できる

ファクタリング会社の利用によって多額の資金を受け取れるのにも関わらず、自社の信用情報は傷つきません。
ファクタリング会社のサービスは、資金の受け取りタイミングを早める仕組みであり、銀行やカードローンなどによる借り入れとは異なるためです。
つまり、信用情報ブラックの契約者であっても、ファクタリング会社に売掛債権を引き渡しさえすれば資金を受け取れます。
また、ファクタリング会社から受け取った資金は、貸借対照表においても負債ではなく現金として仕訳することが可能です。

失敗しないファクタリング会社の選び方5選

ファクタリング会社にはそれぞれ特徴があり、人によってマッチする会社が異なる点には注意が必要です。
今回は、初めてファクタリング会社を利用する人に向けて、失敗しない選び方を以下の5つに厳選して順番にご紹介します。

1. 手数料に注目してコストを抑制
2. 売掛債権の額面が買取可能額の範囲内であるか確認
3. 償還請求権がないファクタリング会社を選択
4. すぐに資金が欲しい人は入金スピードを確認
5. 悪徳なファクタリング会社は回避

それでは、失敗しないファクタリング会社の選び方を見ていきましょう。

選び方1.手数料に注目してコストを抑制

無駄な出費を削減するために、ファクタリング会社の手数料に注目しましょう。
売掛債権の額面から一定率の手数料が差し引かれるのが一般的ですが、手数料はファクタリング会社によって大きく異なります。
手数料の相場としては、2社間ファクタリングでは10〜30%、3社間ファクタリングでは1〜9%が妥当です。
また、同じファクタリング会社の利用でも、売掛債権の額面などの条件によって手数料が変動します。
そのため、HPの手数料を参考にするのではなく、数社のファクタリング会社で見積もりをとってから手数料を比較する方法がおすすめです。

選び方2.売掛債権の額面が買取可能額の範囲内であるか確認

引き渡す予定の売掛債権の額面が、ファクタリング会社の買取可能額を満たしているかどうかも要チェックです。
買取可能額の上限・下限を設けているファクタリング会社も多く、売掛債権の額面によっては買い取ってもらえない場合もあります。
売掛債権を都度買い取ってもらいたい人は、下限の設定額が低めのファクタリング会社を選ぶとよいでしょう。
なお、複数の売掛債権をまとめて買い取ってもらうことも可能なため、買取可能額の下限を満たしていない場合はまとめ売りも検討してみてください。

選び方3.償還請求権がないファクタリング会社を選択

ファクタリング会社を利用する際は、償還請求権がないことをチェックしておきましょう。
償還請求権とは、売掛金などの回収が不可能な場合、本来の売掛債権所有者に支払いを請求することができる権利です。
つまり、償還請求権があるファクタリング会社に売掛債権を売却した場合、取引先の支払い状況によっては契約者に請求を求められるリスクが生じます。
取引先に左右されないように事業を経営していくためにも、償還請求権の有無の確認は必須です。

選び方4.すぐに資金が欲しい人は入金スピードを確認

急ぎで資金を調達しなければならない人は、入金スピードが早いファクタリング会社を選択しましょう。
ファクタリング会社によっても入金スピードは異なり、即日対応から数日かかるサービスまで幅広く存在します。
ただし、入金スピードを重視すると手数料が高くなる傾向があるため、資金調達日に合ったファクタリング会社を選ぶのがポイントです。

選び方5.悪徳なファクタリング会社は回避

ファクタリング会社の中には、法外な手数料を要求するような悪徳業者も実在するため、信頼性があるかどうか調べておくのも重要です。
ファクタリングは便利なサービスですが、日本での歴史は浅く、ファクタリングに関する法律が整備されていないため、悪徳業者が紛れやすくなっています。
実際に金融庁からも悪徳ファクタリングに関して注意喚起が行われており、相談口が設置されているほどです。
資金調達を急ぐがあまりに、公式サイトの会社情報や手数料などを確認せずに契約するのは控えましょう。

ファクタリング会社を選ぶ際の注意点

続いて、ファクタリング会社を選ぶ際、特に知っておいてほしい2つの注意点について解説します。

2社間ファクタリングでも取引先に知られる場合がある

取引先による手続きが必要ない2社間ファクタリングでも、取引先に債権譲渡登記を見られることで、ファクタリングの利用を知られる場合があります。
債権譲渡登記とは、法人が第三者に債権を譲渡した際の記録を残すもので、誰でも閲覧することが可能です。
ファクタリングの利用を取引先に知られると、「支払いに関して信用されていない」と捉えられ、信頼関係が崩れてしまうことになりかねません。
取引先にファクタリングの利用を知られたくない人は、債権譲渡登記が不要なファクタリング会社を選ぶのも手です。

取引先から回収した売掛金の返済方法は一括送金のみ

取引先から売掛金を回収したら、支払い期日までに一括で返済しなければなりません。
ファクタリング会社は貸金業ではないため、金利が生じる分割返済を実施するのは不可能です。
そのため、ファクタリング会社から受け取った資金と、取引先から回収した売掛金をまとめて資金繰りに利用するのは困難であると考えておきましょう。
仮に分割払いを可能としている会社があれば、悪徳業者である可能性が高いため、利用するのは控えるべきです。

ファクタリング会社を利用する際の流れ

ファクタリング会社を利用したことがない人は、どうやって契約を進めたらいいのか迷うのではないでしょうか。
ここでは、ファクタリング会社を利用するための以下の手順を簡単に解説します。

1. 自分に合ったファクタリング会社を選ぶ
2. 申し込みに必要な書類の準備・提出
3. ファクタリング会社による審査
4. 審査が通過すると契約可能

それでは、ファクタリング会社を利用する際の流れを順に見てみましょう。

手順1.自分に合ったファクタリング会社を選ぶ

まずは、ファクタリング会社を選ぶところからスタートです。
上述の選び方を参考にリストアップしたファクタリング会社に対して、公式サイトにあるメールフォームや電話でお問い合わせします。
問い合わせ後の事前相談で各会社の見積もりをとって、手数料をはじめとした契約内容を比較しましょう。
なお、3社間ファクタリングを利用する人は、事前に契約先へ利用許可をとっておくとスムーズに手続きを進められます。

手順2.申し込みに必要な書類の準備・提出

ファクタリング会社を選んだ後は、申し込みに必要な書類を提出しなければいけません。
ファクタリング会社によって必要書類も異なりますが、一般的には以下のものが挙げられます。
• 商業登記簿謄本
• 身分証明書
• 決算書や確定申告書
• 印鑑証明書
• 銀行口座通帳
• 請求書・発注書・納品書・個別契約書
• 取引先との取引基本契約書
• 納税証明書や納付済証

まとめて用意しようとすると労力を費やしてしまうため、見積もりと並行して準備を進めるとよいでしょう。

手順3.ファクタリング会社による審査

申し込みが完了すれば、ファクタリング会社による審査が始まります。
契約者の信用も審査対象ですが、特に重要視されるのは資金回収先である取引先の信用です。
取引先の経営状況に問題があれば審査に通らず、資金調達できなくなることもあるため注意しましょう。
審査期間ですが、2社間ファクタリングであれば即日〜3日程度、3社間ファクタリングであれば1週間程度で完了します。

手順4.審査が通過すると契約可能

審査に通過すればファクタリング会社と契約できます。
しっかりファクタリング会社を選んでいれば問題ないはずですが、悪徳業者との契約を回避するためにも、契約内容を今一度確認することが大事です。
また、ファクタリング会社の継続利用を検討する人は、同じ会社の利用回数が増えるほど次回以降の審査が早くなることも知っておくとよいでしょう。

ファクタリング会社の選び方を抑えて資金の悩みを解消しよう

この記事では、ファクタリング会社の選び方や利用する際のメリット・注意点・流れについて解説しました。
資金調達が頻繁に必要となる小企業経営者や個人事業主にとって、ファクタリング会社は心強い味方と言えます。
ファクタリング会社によっても特徴が異なるため、条件に合った優良な会社を選んで資金調達することで、事業の発展を加速させていきましょう。
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どのファクタリング会社を選ぼうか迷っている方は、ぜひ一度、ソレイユへご相談ください。

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