【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

ファクタリングでマンション管理費用を調達できるか知りたい!利用する際の注意点

ファクタリングを利用する事業主の方は年々増加傾向にあります。
利用方法は契約するファクタリング会社によっても異なりますが、中にはマンション管理をするための資金調達を目的として利用したいと考えている方も少なくありません。
こちらの記事では初めてファクタリングを利用する方に向けて、ファクタリングはマンション管理費用としても資金調達ができるのか、資金調達をする上で気を付けないといけないポイントを解説します。

マンション管理費はファクタリングに適用できる

結論から言うと、ファクタリングでマンション管理費は適用可能です。
ファクタリングは売掛債権をファクタリング会社が買い取りすることで資金調達できる方法なので、売掛債権として適用されるマンション管理費であれば、通常のファクタリング同様資金調達できます。
例えばこのような費用がマンション管理費としてファクタリング利用できるので、参考にしてみてください。

家賃

家賃は売掛債権として適用されますので、ファクタリング利用できます。
通常一か月に一度、翌月分の家賃を先払いで支払いする賃貸物件が多いため、支払いサイクルが一周するまでの資金調達が厳しい管理人さんは利用を検討してみるといいでしょう。

各種マンション管理費用

一口にマンション管理費とさまざまな雑費が含まれます。
エレベーターなどの建物の共用部分に関する設備の修繕、清掃費用をはじめ、マンションによってはそれぞれの賃貸物件を管理するために必要な管理組合運営費用がかかりますので、その部分もファクタリング利用可能です。

仲介手数料が含まれることも

不動産会社と契約をしている場合、マンションの部屋を借りる人が出てきたタイミングで仲介手数料が発生します。
この仲介手数料が将来的に別のところから回収できる見込みがある、売掛債権の一種であれば、買取できるファクタリング会社もありますので相談してみるといいでしょう。

その他雑費も相談できる可能性有

このようにマンション管理費としてファクタリング会社はさまざまな債権を買い取れる可能性があります。
特に不動産に関するファクタリング取引を頻繁に行っている会社であれば、意外な売掛債権も買い取ってもらえる場合があるでしょう。
本来であれば資金調達までに時間がかかるものの、早めに資金を調達したい方は一度ファクタリング会社に相談することがおすすめです。

マンション管理費をファクタリング申請するメリット

マンション管理費はファクタリングするといくつかメリットがあります。
ファクタリングを利用するか悩んでいる方は、ファクタリングを利用する利点をチェックしてみてください。

高額な費用が出たとき対応しやすい

マンション管理をする際には急きょ発生する費用が出るケースもあります。
自然災害などで高額な修繕費が必要になる場合も少なくありません。
いずれは保険会社から支払われるとしても、保険費用が払われる数か月間、自分で費用を立て替えなければならないため、高額な費用負担が出てくる可能性も高いです。
ファクタリングを利用することで急な高額な費用負担を減らせるため、費用負担の期間を少しでも減らしたい方は利用してみましょう。

まとまったお金を手に入れられる

マンション管理、不動産による不労収入を得ている方の多くは、1つの物件だけではなく複数物件を保有している方も少なくありません。
不動産を購入する際にはお得なタイミングがあるため、タイミングを逃さないようにすぐにでも資金を調達したいと考える事業主の方は、ファクタリング利用を検討するといいでしょう。
マンション管理は売掛債権を売却することで、まとまった資金を手に入れられるケースも多いため、できるだけ早くまとまった資金が欲しい方にもファクタリングは向いています。

生活費などに困っている方

不動産収入を得られるまではマンション管理費の金額が多く、不動産収入を得る前に生活費が困窮している方の場合、ファクタリングを利用すると生活費の負担を減らせます。
利益を得られるようになるまではファクタリングを利用して、生活の基盤を整えることに集中するといいでしょう。

マンション管理費をファクタリングするときの注意点

このようにファクタリングをマンション管理費で利用することで、さまざまな利点があります。
ただしその分注意しないといけないこともあるため、メリットとデメリットを比較した上で利用するか決めましょう。

不動産審査に影響がでることも

ファクタリングの利用方法によっては、不動産を新しく購入する際に審査に影響がでることもあります。
きちんとファクタリング会社と正当な取引をしていれば問題ありませんが、2社間契約の場合は買取金額を後から事業主が支払う必要があるため、この支払いが遅れた場合などに審査に悪影響が出る可能性もあるでしょう。
きちんと支払いを行い問題なく取引をしていれば影響がでることはありませんが、無理なファクタリング取引を行っている場合は収益のバランスが崩れるため、計画的な利用が大切です。

手数料の支払い分で得られる利益は減る

ファクタリングを利用する際には手数料がかかります。
手数料はファクタリング会社に支払いをするお金なので、本来得られる予定の資金から金額は減るのが難点です。
手数料はファクタリング会社によって異なりますが、利用金額の2%から10%程度に設定している会社が多いため、そこまで資金繰りに困っていない場合は、元の売掛債権から金額を減らさないように利用するかどうかしっかり検討するべきでしょう。

審査が厳しい会社もある

利用するファクタリングによっても異なりますが、審査が非常に厳しい会社もあるため、申請をしたにも関わらず審査に通らなかったというケースもあるのが難点です。
ファクタリング会社の中には特定の業種の売掛債権のみを買い取り対象としている会社もあるため、マンション管理費を売掛債権として買取できる会社かをまずは確認しておきましょう。
ただし、一度審査に落ちたとしても諦めることはありません。
他のファクタリング会社に申請することでスムーズに審査に通るケースもあります。
いくつかのファクタリング会社を比較して、自分に合っていそうな会社に申し込みをするといいでしょう。

マンション管理費をファクタリングできる会社を選ぶ際のポイント

ファクタリング会社は数多くありますが、マンション管理費をファクタリングできる会社は限られています。
ここからはファクタリングを初めて利用する事業主の方に向けて、ファクタリング会社を選ぶときのポイントを解説します。

不動産に強いファクタリング会社を選ぶ

マンション管理費をファクタリングするときには、不動産事業に強いファクタリング会社を選ぶといいでしょう。
不動産事業に強いファクタリング会社は買取までがスムーズなだけではなく、さまざまな種類のマンション管理費の買取に対応しています。
他のファクタリング会社では買取対象外となっていた売掛債権でも、買取対象としているケースが多いです。
専門的な業種に特化しているファクタリング会社は手数料を低めに設定している会社も多く、できるだけ高めに買取してもらえる会社を選びたいときにもおすすめです。

資金の振り込みが早い会社が理想

マンション管理費の負担分は高額なケースが多いため、できるだけ早めにファクタリングできる会社を選ぶといいでしょう。
審査が終わってファクタリング契約を結んだ後、早い会社であれば即日振込される会社も少なくありません。
会社によっては審査完了までに数日かかる会社もあるので、審査にかかる時間も合わせて比較するといいでしょう。

手数料ができるだけ低い会社を選ぶ

ファクタリング取引にかかる手数料はファクタリング会社がそれぞれ設定しています。
同じ金額でファクタリングを利用する場合でも、手数料が高めに設定されている場合はファクタリング会社への支払いが増える分、自分の手元に残る金額が減ります。
できるたけ自分の手元に残る金額を増やすためには、手数料が低めに設定されているファクタリング会社を選ぶといいでしょう。

高額買取可能な会社もおすすめ

マンション管理費は高額になるケースが多く、ファクタリングの際にも数十万~数百万円の金額が動くことも少なくありません。
ただしファクタリング会社によっては、1度の取引金額は数万円までと金額を制限しているところもあります。
せっかく審査に通ったにも関わらず支払われる金額が一部だけとなると、手数料ばかりかかって損をする可能性があるでしょう。
できれば数百万円単位の高額買取が可能なファクタリング会社を選ぶとスムーズに取引できます。

初回のみ金額を設定しているファクタリング会社も多い

高額買取が可能なファクタリング会社でも、初めての取引を行う事業主に限り金額を限定している会社もあります。
ファクタリング買取は信頼関係の上で成り立つ取引方法なので、ファクタリング会社側もある程度取引実績ができた方のみを対象に、高額取引を行っているケースが多いです。
取引実績を積み上げることで手数料を低くしているファクタリング会社もあるため、長期的に利用する可能性があるようであれば、取引金額を限定している会社も検討するといいでしょう。
長い目でみたときに得をする可能性が高いです。

マンション管理費をファクタリングする際の注意点まとめ

マンション管理費をファクタリングしたい事業主の方に向けて、注意点を解説しました。
マンション管理費に分類される売掛債権は他の業種同様、ファクタリング取引が可能です。
ただしファクタリングをするときには審査が必要なので、審査に通過しないと買取してもらえません。
ファクタリング会社によって審査基準が異なるため、マンション管理費をファクタリングしたい場合は、審査通過率が高くなる不動産事業の取引を積極的にしている会社を探すといいでしょう。
手数料なども会社によって異なるため、これからファクタリングを利用したい事業主はそれぞれの会社を比較してみてください。

to top