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【運送業ファクタリング】ファクタリングで運送業の厳しい資金繰り改善を!利用する流れや注意点を解説

運送業は取引先からの入金期日が長い傾向にあります。
そのため、支払いまでの間は燃料費などの費用は自己負担で、黒字倒産になることも少なくありません。
資金繰りが大変な運送業におすすめなのが、ファクタリングと呼ばれる資金調達法です。
所有する売掛債権をファクタリング会社に売却することで、期日よりも前に資金を得られます。
融資に比べて必要な書類も少なく、最短即日の入金も可能なので運送業に適した資金調達法です。
この記事では、運送業におすすめなファクタリングの仕組みと、利用方法を紹介します。
運送業で安定した経営を維持するために、ぜひ参考にしてみてください。

運送業の資金繰りが大変な理由

運送業の資金繰りが大変な理由は、主に以下の通りです。

• 売上が安定しにくい
• 支払サイトが長い
• 燃料費が頻繁に高騰する
• 急遽資金が必要になることもある

それでは、運送業でなぜ資金繰りが悪化するのか一つずつ見ていきましょう。

売上が安定しにくい

運送業は、景気や季節によって売上が大きく変動する業種です。
消費者や企業の購入品や取引物を運ぶ業種のため、不景気によって消費量が減ると、仕事も減ってしまいます。
また、運送業に限らず、多くの業種では繁忙期と閑散期があります。
運送業の繁忙期は、新生活が始まる3〜4月、お中元を送る7〜8月、クリスマスやお歳暮を準備する12月です。
一方でほかの時期の場合、極端に売上が下がる閑散期はありませんが、繁忙期に比べると配送物は減ってしまいます。

支払サイトが長い

運送業の信用取引では、手形を利用するケースも少なくありません。
手形取引は支払サイトが長くなりやすく、締め日から2か月後に入金を受けるケースが多いといえます。
入金までの給与や運送費などの費用は、会社が自己負担しなければなりません。
依頼が増えるほどコストも増えるので、運送業では売上はあるもののキャッシュフローが悪くなり、黒字倒産になるケースもあります。
支払サイトが長ければ長いほど、資金繰りが苦しくなりやすいです。

燃料費が頻繁に高騰する

燃料費は毎月必ず発生する固定費であり、運送業の経費で約2割を占めています。
運送用のトラックは燃料の消費が激しいので、その分負担も大きくなります。
燃料の軽油やガソリンはほとんどが輸入産ですので、経済の影響で高騰しやすいのが特徴です。
ガソリンの値段が高騰しているタイミングで依頼数が増えれば、運送業の経営は困難になります。
受注が多ければ燃料費が多少変動しても大きなダメージがありませんが、閑散期に燃料が高騰すると資金力がない会社は経営が苦しくなるでしょう。

急遽資金が必要になることもある

交通事故やトラックの故障、荷物の賠償などに備えるため、運送業は多額の資金を確保しておく必要があります。
しかし、経営が厳しい状態で資金が必要になれば、やむを得ず融資に頼ることもあるでしょう。
例えばトラックが故障して運搬できる量が減れば、利益も減ります。
そのため、運送業は短期間で入金される融資が求められます。

運送業におすすめのファクタリングとは?

ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却する資金調達法です。
万が一、売掛先の企業が倒産すれば売掛金の回収はできませんが、期日よりも前に債権を売却すれば、確実に資金化できます。
ファクタリングは借入ではないので、利子の支払いや、担保、保証人も不要です。
短期間でまとまった資金が手に入るため、運送業にもおすすめの資金調達法です。

2種類のファクタリング

ファクタリングには「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2種類があります。
債権を所有している会社とファクタリング会社の間でおこなう取引を、2社間ファクタリングと言います。
売掛先の企業を介さずに取引をおこなうので、債権の譲渡を取引相手に気づかれないのが特徴です。
2社間ファクタリングに売掛先の企業を加えておこなう取引を、3社間ファクタリングと言います。
ファクタリング会社は債権未回収のリスクが減るので、2社間ファクタリングよりも安い手数料で利用できるのが特徴です。
一般的に、2社間ファクタリングにかかる手数料は3〜15%、3社間ファクタリングにかかる手数料は2〜9%です。
手数料を抑えたい人は、3社間ファクタリングを利用するのが良いでしょう。

ファクタリングは合法な資金調達

「売掛先の企業に内緒で取引をして良いのか」と疑問に思う方もいるでしょう。
以前は、当事者が反対の意思を表示した場合、債権を譲渡することは禁止されていました。
しかし、2020年4月に債権法が改正されたことにより「債権譲渡の禁止や制限の意思表示をしても、債権譲渡の効力を妨げられない」と変更されました。
そのため、売掛先との契約書に「権利譲渡禁止の特約」が記載されていても、売掛債権を譲渡できます。
売掛先に売掛債権の売却を知られたくない場合は、2社間ファクタリングがおすすめです。

運送業の資金調達にファクタリングがおすすめな理由

運送業の資金調達にファクタリングがおすすめな理由は、主に以下の通りです。

• 入金までのスピードが早い
• 手続きが簡単
• 自社の経営状況に関わらず利用できる

ファクタリングは、運送業に限らず、資金繰りに苦しんでいる状況や融資を受けられない状況に利用すべきサービスです。

入金までのスピードが早い

申込みをしてから入金までのスピードが早いのもファクタリングの魅力です。
2社間ファクタリングは売掛先を介さずに取引できるので、審査後は最短即日の入金も可能です。
銀行の融資であれば、時間をかけて膨大な書類を用意しても審査に通らないということが多々あります。
しかし、ファクタリングは用意する書類も少なく審査期間も短いので、審査に通らなかったとしても、スグに他の資金調達に移れます。
資金調達が遅れるほど業務の支障も大きくなるでしょう。
ファクタリングは入金までの時間がかからないので、運送業にもおすすめです。
さらに短期間で資金調達したい人は、オンライン型ファクタリングがおすすめです。
AIによって24時間以内に審査をおこない、最短即日に入金が完了します。
携帯やパソコンから申込みできるので、ファクタリング会社に赴く必要もありません。

手続きが簡単

ファクタリングは借入ではないので、担保や保証人を用意する必要がありません。
銀行などに比べて用意する書類も少ないので、比較的簡単に手続きが済みます。
売掛先の同意が必要ない2社間ファクタリングは、3社間ファクタリングに比べて早い資金調達が可能です。
反対に、売掛先も取引に加わるものの、ファクタリング会社への支払いを自分でしなくていいのは3社間ファクタリングです。
入金スピードを取るか、手続き全体の手間を取るかはご自身で選んでください。

自社の経営状況に関わらず利用できる

ファクタリングの審査で見られるのは、主に売掛先の経営状態です。
融資と違って利用者の能力が審査に影響しないので、経営状態に関わらず利用できます。
ただし、売掛先の企業が不調な経営状態であれば債権未回収のリスクが高くなるので、審査に通らない可能性もあります。
ファクタリング会社毎に審査基準は異なるので、審査に通らなければ他社での申込みも検討しましょう。

運送業がファクタリングを利用する際の注意点

ファクタリングを利用する際は、以下の3つに注意しましょう。

• 取引会社に通知が行くこともある
• 手数料がかかる
• ファクタリングを偽る違法業者に注意

それでは、ファクタリング利用の注意点を紹介します。

取引会社に通知が行くこともある

3社間ファクタリングを利用すれば、売掛先の企業にも債権を譲渡したことが伝わります。
売掛先から倒産のリスクを疑われていると思われれば、その後の取引に影響する可能性もあるでしょう。
そのような事態を防ぎたい場合は、多少手数料は増えますが2社間ファクタリングの利用がおすすめです。
ファクタリング会社と売掛先の企業が交わることなく取引します。
また、ファクタリング会社から通知等は一切送られないので、売掛先の企業との信頼関係に支障が出ることはありません。

手数料がかかる

売掛債権を売却して、ファクタリング会社から支払われるのは手数料を引いた金額です。
手数料を引かれずに売掛金を受け取りたい場合は、売掛先の支払いを待ちましょう。
また、利用するファクタリング会社によっては、手数料以外にも費用がかかる場合があるので、各ホームページから確認してください。
手数料を抑えてファクタリングを利用したい人はオンライン型ファクタリングがおすすめです。
実店舗の費用や人件費がかからないので、安い手数料で利用できます。
2社間ファクタリングでも、2〜9%ほどの手数料で利用できるので、コストを抑えたい人におすすめです。

ファクタリングを偽る違法業者に注意

ファクタリングを偽る違法業者と契約すれば、法外な手数料をとられる可能性があります。取引の際は「償還請求権」の有無について確認しましょう。
償還請求権とは、売掛先の企業から売掛金を回収できなかった場合に、利用者から売掛金を請求できる権利のことです。
償還請求権があるファクタリングは、売掛債権を担保にした貸金業に該当します。
そのため、償還請求権がある契約の場合は、ファクタリングを装った違法の貸金業者である可能性が高いので気をつけましょう。
ファクタリング会社を選ぶ際は、口コミや実績、運用会社を入念に調べるのがおすすめです。

運送業がファクタリングを利用する際の流れ

ファクタリングは、以下の3ステップで利用できます。

1. 申込み
2. 審査
3. 契約成立

売掛金を証明できる書類や代表者の身分証明書、決算書などを用意して、ファクタリング会社に申込みます。
その後、登録した情報をもとに審査をおこない、問題がなければ契約が成立します。
ファクタリング会社にとって、売掛債権を回収できる可能性が高いほど審査は通りやすくなる仕組みです。
ファクタリング会社毎に審査基準は異なるので、万が一審査に通らなくても他社であれば利用できる可能性もあります。

ファクタリングは運送業の強い味方

高騰する可能性のある燃料費や、売掛先からの入金に時間を要する運送業は、資金繰りが大変な業種の1つといえるでしょう。
また、交通事故や積荷の賠償などで多額の支払いが必要になることも考えられます。
資金調達までに時間がかかれば利益に支障が出て、最悪の場合は黒字倒産になる可能性もあります。
ファクタリングは返済不要で入金までの時間もかからないので、資金調達の手段として検討してみてはいかがでしょうか。
株式会社ソレイユでは、高い審査通過率でありながら、最短30分・手数料率1%〜でファクタリングサービスを提供しています。
Web上で手続きが完結するため、時間をかけずに資金調達したい方にもおすすめです。
運送業を営む方で、ファクタリングによる資金調達を検討している方は、ぜひソレイユへご連絡ください。

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