【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

2024年現在東京でファクタリングの需要が高まっている?メリット・デメリットを紹介!

2024年現在、東京都内の企業様から多くの注目を集めている資金調達方法がファクタリングです。
新型コロナウイルスの影響が落ち着いてきている今、東京の経済状況は回復傾向にあります。
この記事では、2024年現在の東京の経済状況を踏まえ、東京でファクタリングをおこなうメリット・デメリットをご紹介します。
東京の企業様で、資金調達を考えている、資金繰りが厳しい、そしてファクタリングの利用を考えているがファクタリングがどんなものかわからないという皆様はぜひ最後までお読みいただき参考にしてみてください。

ファクタリングでの資金調達を考えている際、「なぜか東京にファクタリング業者が集中している」と感じたことはありませんか?
その理由は、東京ではファクタリングの需要が非常に高いためです。

現在の東京の経済状況

新型コロナウイルスの影響を受け、東京では以前にも増してファクタリングが注目を浴びています。
ファクタリングとは資金を借り入れるわけではなく、売掛債権を買取ってもらい、資金を先払いしてもらうサービスです。
このファクタリングが現在なぜ注目を浴びているのでしょうか。まずは東京都の経済状況を業種別に見ていきましょう。

情報・通信業界

インターネットサービスやソフトウェア業界は、コロナ禍で大きな発展を遂げた業種と言っても過言ではありません。
今後も大きな成長が期待されている業界の1つです。
中でも東京都の総生産は全国の4割を占めています。
今やビジネスとインターネットサービスは切っても切れない関係になりつつあり、様々な業界でITの需要が高まっていくでしょう。
さらに自動車や家電など、多様なものがインターネットと繋がる未来が予想されるため、新たなビジネスモデルの顕在化が期待されています。

エネルギー業界

エネルギー業界は、電力・ガス・石油に分類されます。
中でも都市ガスの販売量は東京ガスがトップであり、全国シェアの3割を占めるほどです。
これまで東京ガスは順調に需要を伸ばしており、茨城県にガス設備を整備し、北関東への供給ができるようになりました。
しかし、温暖化対策としてガス使用の縮小が予想されており、需要は横ばいから減少となるでしょう。

不動産業界

新型コロナウイルスの影響で利益が減った建築・不動産業界。東京オリンピックに向けて東京都心部のインフラが整備されました。
しかし、オリンピックの開催は困難な状況が続き、結果として無観客でおこなわれました。
さらに、コロナ禍によって在宅勤務が定着し、オフィスビルの需要も低下傾向にあります。
また、若年層の人口の低下や高齢者の増加に伴い、住宅購入する人の減少が考えられ、新規購入だけでなく住み替えの需要も低下するでしょう。

サービス業界

2017年と2002年を比較した東京都のサービス業の経常損益は、『減益』が3割超え『増益』は2割超と、減益が若干多くなっています。
サービス業界の中では、ネット広告や人材派遣の需要が高まっており、特にネット広告は動画やゲームによって広告出稿が加速し、更なる成長が見込まれるでしょう。
一方で、旅行や飲食業は消費者の価値観によって利用する人、しない人が分かれているため、コロナ後の復活には時間がかかると予想されています。

参考:元年度 東京の中小企業の現状(サービス産業編)を発行|東京都
:法人企業景気予測調査(令和4年4~6月期調査)

東京にファクタリング会社が多い理由

ファクタリング業者は日本全国にありますが、中でも東京には8割近くの業者が集中していると言われています。
東京にファクタリング業者が多いのはどのような理由があるのでしょうか。

東京にのみ債権譲渡登記できる登記所があるため

ファクタリングをする際、業者から「債権譲渡登記」を求められる場合があります。
債権譲渡登記とは、債権を第三者に譲渡したことを証明するために登記する行為です。
この債権譲渡登記できるのが、全国でも「東京法務局」のみとなります。
東京法務局の所在地は東京都中野区にあるため、この近辺にファクタリング会社が密集しています。
もちろん窓口まで行かずに郵送での登記も可能ですが、日数や手間のかからない東京都で手続きをおこなう企業が多数です。

企業数が多いため

東京は単純に企業数が多いため、ファクタリングに対する需要も高いという理由があります。
特に中小企業は、融資が受けられないためファクタリングを利用する場合も多いといえます。

東京でファクタリングをおこなうメリット

ファクタリング業者は全国各地に展開していますが、中でも東京都のファクタリング業者を利用するとどのようなメリットが得られるのでしょうか。

最短で即日資金調達ができる

ファクタリングは本来迅速に資金調達できるのが特徴ですが、東京都内でファクタリングをする場合はより早く資金調達が可能です。
地方の企業であっても、オンラインの対応や郵送でのやり取りができますが、全てのファクタリング会社が対応しているわけではありません。
また、債権譲渡登記をする際は、直接窓口まで出向く時間や郵送をする手間がないため、負担なくファクタリングを進められるというメリットがあります。

融資を断られていても審査に通る可能性がある

先述したように東京は企業数が多いため、金利の低いメガバンクは融資先を厳選している可能性が非常に高いといえます。
つまり、融資先の多い金融機関は経営状況が思わしくない企業に無理に融資する必要がありません。
そのため、中小企業は融資を断られてしまう場合があるでしょう。
一方で、ファクタリングは資金の貸し借りをするわけではなく、売掛債権を譲渡して成立します。
融資を断られたとしても、売掛債権が確実に手元にあればファクタリングの審査に通る可能性は十分にあるでしょう。

信用情報に傷がつかない

繰り返しになりますが、東京では経営状況が思わしくない会社は融資が受けられない可能性があります。
融資を受けられなかった企業が、消費者金融から少額でも借入した場合、信用情報に借入した事実が記載されてしまいます。
期日を守って返済をしていたとしても「経営状況が悪い」と判断されてしまう可能性があるでしょう。
一方で、ファクタリングは売買契約によって売掛債権を買い取ってもらう仕組みのため、資金を借入するわけではありません。
そのため、信用情報に傷が付かず、安心して利用できます。

優良なファクタリング業者を見つけやすい

東京にはファクタリング業者が集中しており、業者間の競争が激しくなっています。
そのため、企業が安心してファクタリングをおこなえるような努力が必要です。
ファクタリング業者の中には、コンプライアンスを意識した業者や、徹底した社員研修が行われている業者も多数あり、優良な業者を見つけやすいと言えます。
特に、プライバシーマークを取得している業者は安心して契約をおこなえるでしょう。
プライバシーマークとは、企業が個人情報を保護する環境が整っていると審査機関に認定されれば使用を認められるマークです。
当初は、対消費者向けに作られましたが、現在では対企業向けに利用される場合が多く、このマークを取得している業者は信頼できるでしょう。

保証人や担保が不要

ファクタリングは融資などとは違い、保証人や担保は必要ありません。
売掛債権の存在さえあれば契約できるため、手間がかからないのがメリットと言えます。一方で、保証人や担保を求めてくる業者は悪徳業者である可能性があるため、すぐに身を引くことをおすすめします。

東京でファクタリングをおこなうデメリット

ここまで東京でファクタリングをするメリットをご紹介してきましたが、ファクタリングをするにはデメリットもあるのが事実です。
デメリットをしっかり把握したうえで、ファクタリングをおこないましょう。

ファクタリング業者選びが難しい

東京には非常に数多くのファクタリング業者が存在するため、かえって業者選びが難しいと感じてしまう場合があります。
ファクタリングの競合他社が多く存在するため、なんとしてでも顧客を獲得しようとする業者もいるのが現実です。
中には悪徳業者が紛れ込んでいる可能性もあるため、業者の詳細が公開されていない場合や、保証人を求められるなど違和感を感じた場合には注意してください。
少しでも怪しいと思ったら、すぐに別のファクタリング業者を探しましょう。

売掛先にファクタリングの利用を知られてしまう

3社間でファクタリングをした際、売掛先にファクタリングの利用が知られてしまうリスクがあります。
そのため、売掛先から「経営が思わしくないのでは」と信頼度が下がってしまう可能性が生じるでしょう。
売掛先にファクタリングの使用を知られたくない場合は、2社間のファクタリングをおすすめします。
ただし、その際も売掛先に確認の連絡が入らないかの確認が必須です。

売掛先の信頼度によって資金調達が不可能

ファクタリングの審査では、売掛先の信頼度が非常に重要視されます。
なぜなら、売掛先から資金を確実に回収しなければならないためです。
東京には数多くの企業が存在しますが、中には経営状況が芳しくない企業も多数あります。
売掛先の信頼度は、自己資本比率や利益率・キャッシュフローなどの項目から計っています。
これらの評価が低ければ、そもそもファクタリングの審査に通らない場合があるでしょう。

東京でファクタリングをおこなうメリットは多い

この記事では、東京の経済状況を踏まえて、東京でファクタリングするメリット・デメリットをお伝えしてきました。
東京は企業数が多くファクタリング業者も集中しているため、業者選びを迷ってしまうかもしれません。
しかし、優良な業者も多く存在しますので、ぜひ希望に合ったファクタリング業者を見つけてくださいね。
株式会社ソレイユは、手数料1%で売掛金を買い取るファクタリング業者です。
最短30分で利用でき、オンライン上で手続きが完結するため、わざわざ事務所へ足を運ぶ必要がありません。
手間をかけず、高い買取率でファクタリングを利用したい方は、ぜひお問合せください。

to top