【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

オンライン完結型ファクタリングとは?個人事業主にもおすすめなサービス

ファクタリングを利用して資金調達を検討していませんか?
いざという時に資金調達ができる手段が利用できるのはとても心強いと感じますが、一般的なファクタリングの欠点として対面でのやり取りが必要になる点です。
対面によるファクタリング利用に対して問題視していない人もいるでしょう。
しかし、地方の企業や、離れた場所にあるファクタリング会社を利用したい場合など、対面でやり取りするのが厳しい場合もあるでしょう。
そんなときにおすすめしたいのが、オンライン完結型のファクタリングです。
この記事では、オンライン完結型ファクタリングとは何か、利用する際の確認事項、注意点を解説します。

オンライン完結型ファクタリングとは?

一般的なファクタリングとは違い、オンライン完結型ファクタリングとはどんなものなのか気になる人も多いのではないでしょうか。
それでは、オンライン完結型ファクタリングとは何か解説します。

対面せずにファクタリング契約を結べる

オンライン完結型ファクタリングとは、名前の通りパソコンやスマホ、タブレット端末などのオンラインのみでファクタリングの手続きが完結する方法です。
つまり、一般的なファクタリングと違って、対面せずにファクタリング契約を結べます。
本来であれば対面してファクタリング契約を結んでいるところですが、オンラインで全て完結するのでどこからでも資金調達が実現できるのがポイントです。

2社間ファクタリングで取引する

オンライン完結型ファクタリングは、基本的に2社間ファクタリングで取引します。
2社間ファクタリングとは、利用者とファクタリング会社で取引するファクタリングとなります。
2社間ファクタリングは、取引先に自社がファクタリングをおこなうことを知られずに資金調達ができるのが大きなメリットです。
ファクタリングをおこなう際に心配なのは取引先に資金繰りに困っているなどの情報が知られてしまう点ではないでしょうか。
2社間ファクタリングなら資金繰りをおこなっていることがバレないため、安心して利用できます。
利用者とファクタリング会社の2者間のみでおこなうので現金化までのスピードが早く、即日対応してもらえる可能性も高いのがポイントです。
とはいえ、3社間ファクタリングと比べると、買収金額の減額や手数料が高くなるといった理由で調達できる資金額が少なくなることもあるので注意が必要です。

オンライン完結型ファクタリングの利点5つ

オンライン完結型ファクタリングには、以下の利点があります。

• 場所を選ばずファクタリングを利用できる
• 入金スピードが早い
• 2社間ファクタリングのなかでも手数料が安い
• 必要書類が少ない
• 個人事業主でも利用できる

一般的なファクタリングが利用しにくい企業は、是非ともオンライン完結型ファクタリングの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
それでは、オンライン完結型ファクタリングの利点を説明します。

場所を選ばずファクタリングを利用できる

オンライン完結型ファクタリングのメリットは、なんといっても場所を選ばずにファクタリングが利用できる点です。
一般的なファクタリングの場合、対面でファクタリング契約をおこなう必要性があります。
つまり、資金調達を計画する時はファクタリング業者の元に出向いて契約しなければなりません。
周辺にファクタリング会社がない地方の企業や、地元のファクタリング会社よりも遠方のファクタリング会社を利用したい企業は非常に利用しにくいでしょう。
しかし、オンライン完結型ファクタリングであれば地方にいても遠方にいてもファクタリングが利用できます。
場所を選ばずにどこでも資金調達ができるため、資金が必要になった時に利用しやすいのは大きなメリットです。

入金スピードが早い

オンライン完結型ファクタリングは基本的に入金スピードが早いのがメリットです。
オンラインで手続きが全て完結するため、審査も素早く結果が出るのが大きなポイントです。
一般的なファクタリングの場合、対面した後も説明を受けて審査に臨むことになるので入金までのスピードがかかる可能性があります。
しかし、オンライン完結型ファクタリングであればAIが審査をおこなっていることもあるため、最短即日入金が一般的です。
ファクタリング会社によって書類に不備がない場合に限り、数時間以内に入金されることもあります。
早めに入金してほしいなら、オンライン完結型ファクタリングの利用がおすすめです。

2社間ファクタリングのなかでも手数料が安い

本来、2社間ファクタリングをおこなう場合は20%以上の手数料がかかることが多いので、手数料が安い3社間ファクタリングを検討するケースもあるでしょう。
しかし、オンライン完結型ファクタリングの2社間ファクタリングは10%台や10%以下など、通常よりも手数料が安くなっているのがメリットです。
一般的なファクタリングは対面で対応するので人件費などの問題で手数料が高めに設定されていました。
一方で、オンライン完結型ファクタリングは余計な人件費を割く必要性がなくなるため、その分手数料が安めに設定されているのがポイントです。
今まで2社間ファクタリングの手数料の高さに悩んでいたなら、オンライン完結型ファクタリングを利用するのがおすすめできます。

必要書類が少ない

一般的なファクタリングの場合、請求書や通帳のコピー、本人確認書類、決算資料や印鑑証明書といった様々な書類が必要でした。
必要な書類を揃えるだけでもかなりの手間や時間がかかるので、すぐに資金調達ができないことに悩んでいる企業も多いのではないでしょうか。
しかし、オンライン完結型ファクタリングを利用する場合、請求書や本人確認書類を用意するだけで良いことが多いのがポイントです。
用意する書類が少ないほど手軽に資金調達ができますし、準備に手間も時間もかかりません。
すぐに資金調達がしたい企業におすすめです。

個人事業主でも利用できる

オンライン完結型ファクタリングは個人事業主でも利用できるメリットがあります。
個人事業主が新たに資金を調達するために金融機関に相談した場合、法人よりも審査に落ちる可能性が高いといえるでしょう。
法人は社会的信用力が高く、融資をしても回収できる見込みがありますが、個人事業主は法人と比べて社会的信用力が低く、融資したお金が回収しきれない可能性を疑ってきます。
以上のことから、個人事業主は金融機関から融資を受けにくいと言えます。
しかし、オンライン完結型ファクタリングなら融資を受けるわけでもなく、返済の必要性などもありません。
起業したばかりの個人事業主や、資金繰りに困っている個人事業主など、銀行から融資が受けられない個人事業主におすすめです。

オンライン完結型ファクタリングを利用する際の確認事項4つ

オンライン完結型ファクタリングを利用する際の確認事項は、以下の通りです。

• 対象者を確認する
• 手数料を確認する
• 入金スピードを確認する
• 買取限度額を確認する

それでは、オンライン完結型ファクタリングを利用する際の確認事項を4つ解説します。

対象者を確認する

オンライン完結型ファクタリングを利用する場合、法人・個人のどちらかを対象にしているか確認しましょう。
オンライン完結型ファクタリングの中には法人のみ、または個人のみを対象にしていることがあるので、どちらを対象にしているのか事前にチェックすることが大切です。
基本的に法人を対象としてるファクタリングにおいて、個人事業主が利用する際は対象者の確認は必須です。
個人事業主のみ対象とするファクタリング会社もあるため、ファクタリングを利用する際は対象者が法人なのか個人なのかを確認してください。

手数料を確認する

オンライン完結型ファクタリングの手数料は、各ファクタリング会社によって異なるため、しっかりと確認しましょう。
ファクタリング会社によっては手数料が10%台だったり、10%以下だったりとバラつきがあります。
入金スピードなどの情報と合わせて手数料も比較しましょう。

入金スピードを確認する

オンライン完結型ファクタリングを利用するなら、やはり入金スピードの早さは重要です。
特に、もしもの時のために入金スピードが早いファクタリング会社に目を付けておくと安心できます。
オンライン完結型ファクタリングの場合、最短即日入金のファクタリング会社がおすすめです。
ただ、中には数時間程度で入金してくれるファクタリング業者もいるので、様々なファクタリング会社の入金スピードを比較する必要性があるでしょう。

買取限度額を確認する

オンライン完結型ファクタリングを利用する際に忘れてはならないのが、買取限度額を確認する点です。
ファクタリング会社によって買取の上限額が決められているため、より多くの資金調達を検討している企業ほど比較するポイントになります。
上限額が大きいほど多くの資金調達ができるので、様々なファクタリング業者の買取限度額を確認しましょう。

オンライン完結型ファクタリングを利用する際の手順

オンライン完結型ファクタリングは、下記の手順で売掛金の現金化を目指します。

1. 申し込み
2. 必要書類の提出
3. 審査
4. 契約
5. 入金

まずは、オンライン完結型ファクタリングを提供している業者の公式サイトで申し込みます。
オンライン上で完結できるかどうかは、公式サイトに記載してあるケースが大半です。
申し込み後は必要書類を提出し、審査を受けます。
審査結果に納得できれば、契約を結び、売掛金の現金化をおこないます。
オンライン完結型ファクタリングの場合、以上で手続きが完結するケースが多いでしょう。

オンライン完結型ファクタリングを利用する際の注意点3つ

オンライン完結型ファクタリングを利用する際の注意点は、以下の通りです。

• 担当者に直接会って契約できない
• 3社間ファクタリングを利用しにくい
• 申込内容に不備があると即日入金されない可能性がある

それでは、3つの注意点を紹介します。

担当者に直接会って契約できない

オンライン完結型ファクタリングを利用するにあたって注意したいのが、担当者に直接会って契約できない点です。
全ての手続きや契約がオンラインで完結できる以上、担当者と対面して気になることを質問したりすることができません。
万が一トラブル等が起きても柔軟に対応するのが難しい場合もあるので注意しましょう。

3社間ファクタリングを利用しにくい

オンライン完結型ファクタリングは基本的に2社間ファクタリングとなっており、3社間ファクタリングに対応している業者はほぼ存在しないでしょう。
3社間ファクタリングは、利用者やファクタリング会社に加えて取引先も一緒になって取引を進めるため、オンラインのみで話し合いや手続き、契約を進めるのが難しいといえます。
したがって、オンライン完結型ファクタリングは基本的に2社間ファクタリングをおこなうことになるでしょう。

申込内容に不備があると即日入金されない可能性がある

申込内容に不備があった場合、最短即日入金されない可能性があります。
オンラインでの手続きは入金スピードの早さが魅力ですが、不備があったままでは入金に数日かかってしまう恐れがあるでしょう。
申込内容に不備があった場合は、速やかに修正して可能な限り早く入金してもらえるように心がけることが大切です。

オンライン完結型ファクタリングでスピーディーな資金調達を

この記事では、オンライン完結型ファクタリングとは何か、利用する際の確認事項、注意点を解説しました。
オンライン完結型ファクタリングは一般的なファクタリングよりもスピーディーに資金が入金されるサービスです。
全ての手続きがオンラインで完結するので場所を選びませんし、必要な書類も少ないのですぐに申し込みから契約までワンストップでできるでしょう。
地方の企業や遠方のファクタリング業者を利用したい企業など、オンライン完結型ファクタリングは様々な企業におすすめです。
株式会社ソレイユでは、オンライン完結型ファクタリングを最短30分で利用できます。
手数料も1〜15%と低く、高い審査通過率を誇るため、できるだけ早く資金調達をしたい方でも満足できるでしょう。
オンライン完結型ファクタリングの利用を検討しているなら、ぜひソレイユへご相談ください。

to top