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クラウドファクタリングとは?仕組みやメリット・デメリットを解説

クラウドファクタリングとは、ファクタリング会社に売掛債権を売却するオンライン上の資金調達法です。
人件費や固定費を抑えられるので、通常のファクタリングに比べて手軽に利用できるのが特徴です。
携帯やパソコンがあれば場所を問わず利用できるので、ファクタリング会社に訪れる必要もありません。
ただし、対面でサポートを受けられないので「利用するべきか相談したい」「ファクタリングが何か知りたい」といった疑問を相談するのは難しいでしょう。
この記事では、クラウドファクタリングのメリット・デメリットや利用方法を詳しく解説します。
最後まで読んでいただければ、クラウドファクタリングが自分に適した資金調達法であるか判断できるでしょう。

クラウドファクタリングとは?

クラウドファクタリングとは、申込みから契約まで、全ての手続きをオンライン上でできるファクタリングサービスです。
「オンラインファクタリング」や「AIファクタリング」といった呼び方もされますが、根本的な仕組みに違いはありません。
OLTA株式会社が「クラウドファクタリング」を商標登録していますが、近年では、さまざまなファクタリング会社がオンライン完結型のファクタリングサービスを提供しています。
それでは、ファクタリングのおさらいとクラウドファクタリングについて見ていきましょう。

ファクタリングとは?

ファクタリングの仕組みをイメージできれば、クラウドファクタリングの仕組みもイメージしやすくなります。
ファクタリングとは、売掛債権をファクタリング会社に売却して、期日よりも前に資金化する方法です。
商品やサービスを提供して、後から代金を回収する信用取引が日本では一般的に行われています。
その際に、代金を回収する権利のことを「売掛債権」と言います。
しかし、売掛債権の回収前に取引先の企業が倒産してしまえば、債権は回収できません。
そのようなリスクを防ぐために、期日より前にファクタリング会社に債権を売却して、確実に資金化します。
ファクタリングは借入ではないので、返済する必要がありません。
また、連帯保証人や担保を用意する必要もなく、信用情報にも影響がないので、個人事業主やフリーランス、中小企業の経営者を中心に注目されている資金調達法です。

クラウドファクタリングは2社間ファクタリング

ファクタリングには「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2種類あります。
債権を所有している企業とファクタリング会社の2社間でおこなう取引を、2社間ファクタリングと言います。
取引にかかる手数料は、3〜15%ほど。売掛先の企業に知られることなく、取引できます。
2社間ファクタリングに売掛先の企業を加えておこなう取引を、3社間ファクタリングと言います。
売掛先の企業に参加してもらう必要はありますが、手数料は2〜9%と低いのが特徴です。
クラウドファクタリングは、売掛先の企業を除いておこなう2社間ファクタリングです。
3社間でおこなうファクタリング会社もありますが、基本的にクラウドファクタリングは2社間で取引します。

申込みに必要な書類

クラウドファクタリングの申請に必要な代表的な書類は以下の通りです。

• 本人確認書類
• 請求書
• 通帳

代表者の運転免許証やパスポートなどの本人確認書類と請求書、振り込み先の通帳をネット上で送付します。
法人の場合は「昨年度の決算書」個人事業主の場合は「税務署の収受印付き確定申告B第一表」が別途必要です。
通常のファクタリングよりも必要書類が少なく、コピーする手間も省略できます。
ファクタリング会社によっては、さらに少ない必要種類で申込みできます。

クラウドファクタリングの利用方法

クラウドファクタリングは以下の4ステップで完結します。

1. 申込み
2. 登録
3. 審査
4. 契約

必要書類を送付して、売却する金額を指定します。
一部の売掛金のみ売却することも可能です。
申込後は、代表者の情報を登録します。
必要書類を全て提出後、AIによる審査をおこない24時間以内に審査結果がでます。
審査状況によっては、登録した電話番号に電話がかかってくることもあるでしょう。
基本的に審査で見られるのは売掛先企業の返済能力や、売掛金の支払い期日です。
申込みをした会社の信用情報が審査に影響することは、ほとんどありません。
審査に通れば契約成立です。
売掛債権をファクタリング会社に売却して、即日もしくは翌日の営業日までに指定した銀行に振り込まれます。

クラウドファクタリングを利用する5つのメリット

クラウドファクタリングは、通常のファクタリングや融資などの資金調達法に比べて、以下のようなメリットがあります。

1. 手続きが簡単
2. 入金が早い
3. コストを抑えられる
4. 売掛先との関係が損なわれない
5. 信用情報に影響しない

それでは、クラウドファクタリングを利用する5つのメリットを見ていきましょう。

手続きが簡単

クラウドファクタリングなら用意する書類が少なく、時間と場所を問わずに申込みできます。
忙しくてファクタリング会社に行けない人でも、携帯やパソコンがあれば契約できます。
申込みをする場所と時間帯を気にすることなく、自由度が高い点はクラウドファクタリングの魅力です。
都心部には数多くのファクタリング会社がありますが、地方だと数が大きく減ってしまいます。
近くに利用したいファクタリング会社がない人でも、クラウドファクタリングなら都心部にある人気なファクタリング会社を利用できます。

入金が早い

クラウドファクタリングはAI審査を採用している会社が大半ですので、最短24時間以内のスピード審査が可能です。
また、契約後の入金も最短即日完了します。
審査期間は結果が気になり、他のことに集中できないこともありますが、クラウドファクタリングであればその心配はありません。
すぐにお金を得たい場合には、入金スピードが早いクラウドファクタリングはおすすめです。
なお、必ずしも即日での資金調達が可能なわけではありません。
申し込み時間が遅いと、翌営業日での入金になる可能性があるため、即日での資金調達が目的なら午前中に申し込んでみてください。

コストを抑えられる

2社間ファクタリングの手数料は3〜15%が相場です。
しかし同じ2社間ファクタリングでも、クラウドファクタリングの手数料はわずか2〜9%です。
実店舗を持たず、人件費も抑えられるので少ない手数料で利用できます。
また、ファクタリング会社に訪問する必要がないので、交通費や時間のコストもかかりません。
手間や手数料などのコストをかけたくない人には、クラウドファクタリングがおすすめです。

売掛先との関係が損なわれない

クラウドファクタリングが採用している2社間ファクタリングは、売掛先に知られることなく契約が成立します。
債権を譲渡したことが売掛先に気づかれれば、倒産のリスクを疑っていると思われるかもしれません。
しかし、クラウドファクタリングは一切の通知が売掛先に送られないので、信用を失う心配はありません。
売掛先にファクタリング利用を知られたくない人でも、クラウドファクタリングなら安心です。

信用情報に影響しない

信用情報は融資などの審査結果を大きく左右しますが、ファクタリングは借入ではないので、信用情報への影響はありません。
融資の場合、利用すると信用情報に記録されます。
あまりにも多くの借り入れがあったり、返済が滞っていたりすると、新たな融資が難しくなります。
また、債務整理をおこなうとブラックリスト状態になり、5〜10年間は融資による新たな借り入れが基本的にできません。
一方でファクタリングの場合は、利用しても信用情報に傷がつきませんし、ブラックリスト状態であっても売掛先の信用度が高ければ審査に受かる可能性があります。
ファクタリングは、今後融資を利用する予定の人でも、問題なく利用できます。

クラウドファクタリングのデメリットは2つ

多くのメリットがあるクラウドファクタリングですが、反対にデメリットも存在します。
クラウドファクタリングのデメリットは、主に以下の2つです。

1. 融資に比べると手数料が高い
2. 対面でのサポートを受けられない

メリット・デメリットをしっかりと把握したうえで、クラウドファクタリングを利用するか検討してみてください。

融資に比べると手数料が高い

資金調達法の1つである銀行の融資は、2〜5%が相場です。
クラウドファクタリングの手数料は2〜9%なので、少し負担に感じるかもしれません。
しかし、用意する書類の量や審査の通りやすさを考慮すれば、妥当な金額といえるでしょう。
クラウドファクタリングで資金化する金額は調整できるので、手数料を抑えたい人は必要最低限のみ利用するのがおすすめです。

対面でのサポートを受けられない

クラウドファクタリング専用のファクタリング会社は、基本的に実店舗を構えていないので、対面で相談することはできません。

• 「ファクタリングを受けるべきか相談したい」
• 「スマホやパソコンの操作が分からないから、直接教えて欲しい」

このような要望がある場合は、対面式のファクタリングを利用するのがおすすめです。
ただし、クラウドファクタリングはカスタマーサポート相談を利用できるので、電話で解決できそうな場合は積極的に利用しましょう。

クラウドファクタリングを利用する際に注意点

最後に、クラウドファクタリングを利用する際の注意点を紹介します。
クラウドファクタリングを利用する際は、下記のポイントに注意してください。

• 売却できる債権は確定債権のみ
• ファクタリングを偽る違法業者に注意

それでは、クラウドファクタリング利用を失敗しないために抑えるべき注意点を見ていきましょう。

売却できる債権は確定債権のみ

ファクタリング会社に売却できる債権は「確定債権」に限ります。
確定債権とは、入金日と金額が決まっている債権のことです。
なお、2020年の民法改正によって将来的に発生する債権(将来債権)も一部の業者では取り扱っていますが、一般的なファクタリング会社では確定債権のみ利用できます。
したがって、ファクタリングを利用する際は、回収不可能になっている不良債権や入金日が過ぎている債権は売却できません。

ファクタリングを偽る違法業者に注意

優良なファクタリング会社が多い反面、一部の違法業者にも注意しなければなりません。
ファクタリングを装った違法業者と契約を交わしてしまうと、法外な金利を支払わされる危険性もあります。
ファクタリングは貸金業ではないため、金利や担保、保証人が必要ありません。
もし、金利が発生したり、担保・保証人が必要だったりする契約内容の場合には、偽装ファクタリングを営む違法業者といえます。
クラウドファクタリングの利用をする際は、契約内容はもちろん、事前にファクタリング会社の口コミや運営会社などを必ず調べましょう。

クラウドファクタリングなら簡単に資金調達できる

この記事では、クラウドファクタリングの仕組みやメリット・デメリット、利用方法を解説しました。
クラウドファクタリングは手数料が安くて、スムーズに資金を調達できます。
携帯やネットからの手続きが不安でなければ、積極的にクラウドファクタリングを利用するのが良いでしょう。
必要書類を用意すれば簡単に申込みできるので、ぜひ試してみてください。
株式会社ソレイユでは、最短30分・手数料1%のクラウドファクタリングを提供しています。
高い審査通過率を誇るため、利用できるか心配な方でも一度、相談してみてください。
10万円から取引できるため、少額でのファクタリング利用を検討している方にもソレイユはおすすめです。

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