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税理士とファクタリング会社、相談するならどっち?詳しく解説!

事業者が資金調達を新たに検討する場合、多くの事業者が資金調達方法をどれにするか、まずは検討するかと思います。
そして、検討する中で自社で顧問契約していたり、決算時期に毎年依頼している税理士に相談される事業者も多いのではないでしょうか。
確かに、税理士は特に法人の資金調達方法に精通しており、間違のない資金調達方法のアドバイスを受けられると思います。

一方、昨今経済産業省も推奨しており、利用者が急激に増加している新しい資金調達方法がファクタリングです。
ファクタリングを取扱う会社はファクタリング会社と呼ばれており、ファクタリング会社に相談すれば、ほとんどのケースで最短即日での資金調達が可能になります。

この記事では、そんな税理士とファクタリング会社、それぞれに相談するメリットなどを細かく比較して解説していきます。

資金調達を検討されている事業者様は、是非最後までこの記事をご一読頂き、税理士に相談することと併せて、ファクタリング会社への相談も、資金調達方法の一つとしてご検討頂けましたら幸いです。

資金調達は税理士に相談すべきなのか

税理士はその名前の通り、主に法人の税金関係の専門業務を一手に担う事が出来る、いわば法人のお金周りのスペシャリストです。
昨今は特に掛け取引が主流となっていますので、請求書などの管理から確定申告や決算に至るまで、ほとんどすべての工程を税理士に丸投げしている事業者も多いことでしょう。

また、一般的に税理士に相談することが出来る内容は、非常に多岐にわたります。
主な税理士への相談可能な範囲としては、下記になります。

・記帳代行
・経理指導(会計ソフト導入支援)
・月次決算・月次コンサルティング
・年次決算書・申告書の作成
・節税対策の提案
・資金調達サポート
・事業承継サポート
・税務調査対応

ざっと記載しただけでも、これだけ多くの範囲を網羅してくれる上に、事業を運営していく上で最も肝になる税金対策や、決算、確定申告、更には金融コンサルティングなどの専門的な分野にまで、税理士は深く精通しています。

そのため資金調達に関しても、主な資金調達方法の候補や、それぞれの資金調達方法に必要なもの、調達可能額や所要時間など、事業者が不安に思う点や分からない点などを、税理士であれば事細かに回答してくれて、適切なアドバイスや手助けをしてくれる可能性は非常に高く、言い換えれば、税理士に相談した上であれば、ほぼ間違いなく失敗しない資金調達を実現することが可能である、とも言えるでしょう。

税理士に資金調達を相談するメリット

前述の通り、事業者のお金周りのスペシャリストである税理士に相談することで、ほぼ間違いなく失敗しない資金調達を実現することが可能である、とも言えるでしょう。

特に、一般的なほとんどの資金調達において、申し込みさえすれば希望通りに資金調達できるのかと言えばそういう訳では無く、手続きが煩雑で採択されない事や、審査が厳しく通過できない事や、希望した金額よりも低い額でしか資金調達できないケースなども往々にして発生します。

これでは適切な資金調達に成功したとは言えないため、資金調達に詳しい税理士に事前に相談しておくことで、より確実に、且つ、よりスムーズに資金調達の実現が可能になることでしょう。

本稿では、そんな税理士に相談する上での、スムーズな資金調達が可能になる理由を解説していきます。
主な理由としては下記になります。

・資金調達の目的や状況を相談できる
・準備書類のアドバイスやサポートが受けられる
・特に助成金や補助金に精通している税理士も

それでは、一つずつ解説していきます。

資金調達の目的や状況を相談できる

事業者が資金調達を必要としている目的や、現在の事業者の経営状況などを税理士に相談できる点はメリットと言えるでしょう。

資金調達方法として最もポピュラーなのは、やはり銀行や金融機関からの借り入れやビジネスローンになるでしょう。
しかしながら、資金調達方法としてはそれ以外にも、例えば自治体の制度などの活用も可能なケースがあります。
自治体の制度などは特に、毎年のように募集要項が変更されている事もあり、複数ある制度の中からどれが現在の事業者の状況に対してマッチしているのかを選定するのは非常に難しく、一つ一つ調べるにはそれなりに手間と時間が掛かります。

しかし、こういった際に資金調達に詳しい税理士であれば、最新の自治体の制度などにも精通しているため、現在の事業者の資金調達の目的に合った制度や、状況的な要件に該当する制度などを紹介してもらう事が出来ます。

さらに、制度の活用に際しての手続き方法や必要書類、期日や調達可能金額の推定なども詳しくサポートしてくれますので、事業者の目的や状況にあった資金調達を実現するには、税理士への相談は非常に良いと言えるでしょう。

準備書類のアドバイスやサポートが受けられる

前述の通り、税理士は事業者の資金調達の目的や、現在の状況に沿って最適な資金調達方法を提案してくれます。
更に、税理士に相談するメリットとしては、準備書類のアドバイスやサポートが受けられることにもあります。

例えば銀行や金融機関などから融資を受ける事を想定している場合に関しては、必ず銀行や金融機関の融資の担当者との面談が必須になります。

この面談を受けるに際して、例えばどのような質問が来るのか、どのように回答すべきなのか、これは融資の審査において最重要項目とも言えるでしょう。
事業者の信用情報からの審査では、融資を受けられる状況にあったとしても、融資担当者との面談が上手くいかなかった場合には、返済能力の是非を問われる結果にもなりかねません。

こういった際に、税理士に相談しておけば、例えば「必要な資金金額や、金額の根拠」「返済資金をどうやって捻出するか、事業計画書を用いたプレゼン」など、融資担当者との面談における肝になる部分の回答を準備してくれたり、アドバイスや面談の練習などのサポートを受けることが出来ます。

更に、税理士の中には銀行や金融機関の融資担当者と面識のある税理士も多く存在しますので、事業者と融資担当者の橋渡し的なパイプ役も担ってくれることでしょう。

融資においては、審査に通過できるか否かが最重要課題となりますので、その中でも特に重要な融資担当者との面談サポートや橋渡しを実施してくれることは、事業者にとって非常に心強いサポートと言えるでしょう。

特に助成金や補助金に精通している税理士も

税理士の中には、特に助成金や補助金に精通しているところも多く存在します。
助成金や補助金は、国や地方自治体が定めている制度で、一定の要件を満たした事業者に対して原則返済義務なしで、必要な資金を支給する制度の事を指します。

一見すると非常に魅力的な制度に映りますが、助成金や補助金は、申請すればだれでも受け取れるような内容のものではなく、採択される為の要綱が非常に複雑で、自分なりに調べて、要綱を満たすための準備をしたにもかかわらず、採択不可になる可能性もはらんでいます。

こういったケースでは、助成金や補助金に精通している税理士に相談することで、確実に採択が取れる助成金や補助金の選定から、採択を取る為に必要な準備などもサポートしてくれます。

そのため、特に助成金や補助金による資金調達を検討されている場合は、事前に精通している税理士に相談しておくことで、確実に採択される準備と申し込みを実現することが可能になると言えます。

税理士に相談するデメリット

さて、ここまで解説してきた通り、事業のお金周りのスペシャリストである税理士に相談することで、事業者は資金調達をスムーズに実現するための、様々なメリットを得ることが出来ます。

ここまでの解説を聞くと、資金調達には税理士への相談がベストであり、デメリットが無いように感じられる方も多いと思いますが、税理士への相談に際してのデメリットも存在します。

本稿では先程までとは逆に、事業者が税理士に相談するデメリットに関して、詳しく解説していきます。
主なデメリットとしては下記になります。

・依頼料の支払いが必要
・成功報酬の支払いが必要

では、一つずつ解説していきます。

依頼料の支払いが必要

税理士に依頼するにあたってのデメリットとして、資金調達に関して税理士のサポートを受けるためには、ほとんどの場合、着手金と言って依頼料の支払いが必要になる点が上げられます。
資金調達を税理士に頼む際の依頼料の相場は、依頼する業務の内容や、どの制度を活用するかによっても変わってきます。

例えば資金調達業務を全般的に依頼する場合には、着手金の相場としては約3万円~7万円程になるでしょう。

尚、助成金や補助金の申請に関しても同様なのですが、助成金や補助金の申請を依頼する場合には、着手金の相場としては5万円~10万円程になるでしょう。
(中には着手金無料で、成功報酬のみで対応する税理士もいますが、基本的に着手金は各税理士によって独自に設定されています)

このように、当然ながら税理士は仕事として事業者の相談を受ける形式になりますので、税理士が資金調達の相談に乗るには、依頼料が必要になります。これは明確なデメリットと言えるでしょう。

成功報酬の支払いが必要

更に、税理士に相談するデメリットとしては、成功報酬の支払いが必要になる点も上げられます。
成功報酬とは、例えば100万円の資金調達を税理士に依頼し、無事に満額の資金調達が成功した場合、事業者は調達成功した満額100万円の内、10%に当たる10万円を税理士に成功報酬として支払い、手元には90万円しか残らない、という状況が発生するということです。

先程の着手金と同じケースで、成功報酬の相場に関しても見ていきましょう。

まず、資金調達業務を全般的に依頼した場合には、成功報酬の相場としては調達成功金額の約3%~5%程になります。

又、助成金や補助金の申請に関しても同様なのですが、助成金や補助金の申請の依頼をする場合は、成功報酬の相場としては非常に高く、10%~20%程になります。
(中には着手金無料で、成功報酬のみで対応する税理士もいますが、その場合は上記よりもさらに水準としては高くなり、30%程の成功報酬が相場になっています)

このように、税理士に資金調達を相談した場合は依頼料に加えて成功報酬の支払いも必要になりますので、これは大きなデメリットと言えるでしょう。

税理士への相談が難しいケース

前述の通り、税理士への相談は資金調達の方法の選定や、希望通りの資金調達を確実に実現させるためのサポートになる反面、税理士にサポートを依頼すると税理士への依頼料や、成功報酬などのコストがかかる点がデメリットとなります。

しかしながら、身近な税理士に相談することで事業者自身の資金調達はスムーズに進むケースが多いと言えるのですが、事業者の中には税理士に相談することが難しいケースもいくつか存在します。

本稿では、税理士に相談することが難しいケースに関して具体例を挙げていきます。
主な具体例としては下記になります。

・顧問契約をしていない
・依頼料や成功報酬の支払いが難しい
・時間的な猶予がない

では、一つずつ解説していきます。

顧問契約をしていない

まず、税理士と顧問契約をしていない事業者は、税理士に相談することが難しいと言えます。
一般的に中小規模から大企業などの法人は、ほとんどのケースで税理士と顧問契約を締結していると言えるでしょう。

一方、個人事業主や一人法人などに関しては、決算ではなく確定申告になるため事業者自身で対応しているケースや、決算に際しても事業者自身が経理面も全て対応しているケースなどがあります。

特に昨今は、サラリーマンとして勤務しながら副業でスモールビジネスを展開されている事業者の方も非常に増えており、その様なケースでは決算や確定申告は事業者が自分で行っているケースが殆どですし、本業との兼ね合いで中々税理士に相談に行く機会や時間が設けられない方も多いと思われます。

このように、個人事業主の方や小規模法人、副業をしている方などは中々税理士に相談することは難しいと言えます。

依頼料や成功報酬の支払いが難しい

依頼料や成功報酬の支払いが難しいケースも、税理士に相談することに躊躇するでしょう。

前述の通り、特に副業などのサイドワークで一人法人を立ち上げている方が昨今は非常に増えているのですが、その様な方の場合は法人での売り上げの比重は大きくないことがほとんどで、税理士に支払う依頼料が勿体ないと感じてしまったり、そもそも資金調達可能額が小規模になるため、成功報酬まで取られるのであれば、費用対効果に見合わないという判断に至るケースがあります。

時間的な猶予がない

事業者の資金調達のニーズとして非常に多いのが、緊急での資金調達が必要になることでしょう。

例えば、製造業を営む事業者にとって、自社の製造設備に故障が生じてしまった場合、緊急で修理のための資金が必要になりますし、運送業を営む事業者にとって、予期せぬ車両事故が生じてしまった場合は、事業を止めないために早急に車両の買い替えが必要になります。

事業を営む上で、上記のような急な資金調達ニーズが発生することは往々にしてありますが、全ての事業者が緊急時にすぐに対応できるだけの手元資金を常に準備できているとは限りません。
借り入れの返済や税金の支払い時期などのタイミングと、不幸にも緊急の資金調達ニーズがぶつかってしまい、すぐに現金を準備しなければならないケースもあることでしょう。

そんな時、税理士に資金調達の方法を一から相談したとしても、銀行や金融機関からの借り入れには準備期間も、審査期間も時間が必要ですし、助成金や補助金などの制度も申請から採択までは非常に時間が掛かります。

又、当たり前ですが税理士自身が資金調達を全て代行してくれるわけではなく、あくまでも相談とアドバイス、一部の煩雑な内容や専門的な分野の代行を、依頼料ありきで実施してくれるに過ぎないため、残念ながら緊急の資金調達ニーズには対応出来ないケースがほとんどです。

時間的な猶予がない、緊急的な資金調達ニーズが発生した際には、税理士に相談することは難しいと言えるでしょう。

税理士以外に資金調達の相談をするには

前述の通り、顧問契約をしていなかったり、事前に依頼料が掛かったり、そもそも資金調達に時間的な猶予がなかったりするケースでは、税理士に相談することは難しいでしょう。

では、その様なケースではどこに相談すべきなのでしょうか。

結論から言うと、こういったケースを全て網羅しているのが、ファクタリングという資金調達方法であり、相談先として適切なのもファクタリング会社なのです。

そもそもファクタリングとは

ここで、ファクタリングと聞いて、何となく概要的には把握されている方や、イマイチピンと来ない方もいらっしゃるかと思いますので、ファクタリングの内容を簡単に解説します。

ファクタリングとは、経済産業省が推奨している比較的新しい資金調達方法です。
ファクタリングとは、事業者が保有している決済前の売掛債権をファクタリング会社が先んじて買取り、手数料を差し引いた金額を最短即日で事業者に現金化して支払う、売掛債権の売買を通して資金を調達する方法の事を指します。

ファクタリングには2種類の方法があり、それぞれ2社間ファクタリングと3社間ファクタリングと言います。

2社間ファクタリングの場合は、売掛債権の売買に際して、事業者とファクタリング会社の2社間で契約締結する方法であり、これが上記で記載した通り、最短即日で資金調達が可能なファクタリングの方法になります。

一方で、3社間ファクタリングの場合は、売掛債権の売買に際して、事業者とファクタリング会社に加えて売掛先も含めた3社間で契約締結する方法であり、これは手続きが煩雑になるため最短即日での資金調達は難しいものの、3社間ファクタリングでも融資や助成金などの制度と比較すると桁違いのスピード感で資金調達することが可能です。

ファクタリング会社が税理士への相談よりも優れている点

前述の通り、ファクタリングとは事業者が保有する決済前の売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらう事で、本来の決済日よりも早く売掛債権を現金化する資金調達方法です。

本稿では、このファクタリングが税理士への相談よりも明確に優れている点を重点的に解説していきます。
主に解説していく内容としては、下記になります。

・資金調達の手軽さ
・資金調達のスピード感
・信用情報に関与しない
・経営コンサルティングを受けられる場合も

では、一つずつ解説していきます。

資金調達の手軽さ

先程解説した通り、税理士に相談する場合は着手金や成功報酬が掛かってきますし、相談にあたっては税理士に資金調達の目的や現状の事業者の状況などを事前に事細かく説明しておく必要があります。

この相談が完了してから初めて、税理士が事業者の目的に合った資金調達方法や、事業者の状況を鑑みて、有効活用できる資金調達方法などを選定していく形式になります。

更に、一般的に税理士が得意としている資金調達方法は、銀行や金融機関からの融資や、国や地方自治体の制度、助成金や補助金の活用など、基本的に資金調達までに時間と労力がかかる方法論になることでしょう。

言い換えると、手堅い方法で資金調達できるものの、前提として前金的なコストがかかる上に、ある程度時間と労力がかかることを想定しておかなければならず、決して手軽な方法ではないと言えます。

一方、ファクタリング会社に相談する場合は、上記と比較して非常に手軽であると言えます。
基本的にファクタリング会社には、売掛債権の存在を示す根拠となる請求書や契約書、入出金情報をエビデンスとするための通帳のコピー、事業者の身分証明書と法人の場合は登記簿謄本、直近2~3期分の決算書など、一般的に事業者であればすぐに用意できる書類があれば、即日で申し込みをする事が出来ます。

更に、申し込みに関してはオンラインファクタリングと言って、多くのファクタリング会社が申し込みから審査、契約締結までの全工程をWebで完結できるシステムを導入している為、書類はPDFデータでメールやフォーム貼り付けで送信、契約書は電子契約でオンライン締結できます。
ですので、書面をわざわざ紙で準備して郵送する必要もありませんし、契約に際してファクタリング会社まで足を運んで面談する必要もありません。

そのため、ファクタリング会社に相談、申し込みすることの方が、税理士に相談するよりもはるかに手軽に実施できると言えるでしょう。

資金調達を検討される際には、上記の通り、税理士に相談するよりも手軽に利用できるファクタリング会社に相談すべきと言えます。

資金調達のスピード感

税理士に相談することのデメリットとしては、前述の通り手軽ではない上に、そもそも税理士が検討する資金調達の方法論として該当するのが、銀行や金融機関からの融資やビジネスローンやABL、自治体の制度の活用や助成金、補助金の申請などになることから、どの資金調達方法も時間と労力がかかる、という点が大きなデメリットです。

これに対して、ファクタリングは何と言っても2社間ファクタリングの場合には最短即日での資金調達が可能であり、3社間ファクタリングの場合でも最短数日~一週間程度の時間的猶予があれば、資金調達が可能な点が、スピード感に優れていると言えるでしょう。

多くの事業者が、急な資金ニーズはもちろん、売掛債権がキャッシュインするまでの支払サイクルが遅いことで、資金繰りが上手くいっていないケースに悩んでいます。

特に売掛債権のキャッシュインが遅いケースに関しては、ファクタリングが有効であり、先んじて売掛債権のキャッシュインを最短即日にすることが可能になります。
これによって、事業者は支払サイクルが長い売掛債権を待つ必要性がなくなりますので、事業の資金繰りには特効薬的な効果が期待できます。

このように、ファクタリングは手軽に相談や申し込みが出来る上に、資金調達までのスピード面も税理士への相談よりも非常に優れています。
資金調達までに時間的な猶予がない状況の事業者は、是非ファクタリング会社に相談するようにしましょう。

信用情報に関与しない

前述の通り、そもそも税理士が検討する資金調達の方法論として該当するのが、銀行や金融機関からの融資やビジネスローンやABL、自治体の制度の活用や助成金、補助金の申請などになります。

この中でもほとんどのケースで、税理士が選定する資金調達方法としては、銀行や金融機関からの融資やビジネスローンやABLになるでしょう。
何故なら、自治体の制度や助成金、補助金などは支給要綱が細かく、更に採択が確定してから実際に支給されるまでにも実施事項や提出書類が発生し、時間が掛かるケースが非常に多いからです。
又、実際に支給された資金に関しても、使途が明確に制限されているなど、資金調達の実施にあたって縛られる要素が多いためです。

しかしながら、銀行や金融機関からの融資やビジネスローンやABLは、いわゆる貸し付けに該当します。
貸し付けに該当する場合、銀行法や貸金業法、利息制限法などの法律が適用されることになりますので、審査が非常に厳重になります。

当然ながら事業者の信用情報もくまなくチェックされますし、事業計画書に則った返済計画の明確化や面談も必須になります。

信用情報に全く不安のない事業者で、尚且つ資金調達までに時間的な猶予が十分にある状況の事業者であれば問題ないと言えるのですが、逆に複数社からすでに借り入れを実施している事業者は返済リスクを見られて希望額の調達が出来ないことも往々にしてありますし、過去に返済の遅れや金融事故歴がある事業者の場合は、間違いなく審査に落ちてしまいます。

一方で、ファクタリングはあくまで資金調達ではあるものの貸し付けではありませんので、ファクタリングの審査を受けるに際しては信用情報が関わることがありません。

あくまでファクタリングの審査において重要なのは、事業者本人の経営状況ではなく売掛債権の信用度の高さになります。

例えば、先ほどの例と同じく複数社から借り入れをしているとしても、そもそもファクタリングは返済義務がある契約ではありませんので、返済リスクはそもそもみられません。

更に言うと、過去に返済の遅れや金融事故歴がある事業者に関してもほとんど審査には影響しません。

それどころか、税金の支払いに遅延していたり、赤字決算が続いている事業者でも、保有している売掛債権が大手企業や国の入札案件など、未回収リスクがほぼゼロに近い売掛債権であれば、ファクタリングの審査には問題なく通過できることでしょう。

このように、ファクタリングはあくまで貸し付けではなく売掛債権の売買になりますので、信用情報に関与しません。
よって、税理士に相談して融資等の貸し付けの審査通過の可能性を高める方法が厳しい事業者にとっては、税理士への相談よりもファクタリングの活用の方がはるかに有用だと言えるでしょう。

経営コンサルティングを受けられる場合も

税理士に相談する場合には、依頼料や成功報酬が掛かるケースが殆どです。
例えば税理士に金融関連や資金繰りのコンサルティングを依頼した場合に関しては、当然ながら依頼料が掛かる形になるでしょう。

一方、ファクタリング会社によっては、ファクタリングのサービスに加えてファクタリング会社が利用者に対して経営コンサルティングを実施しているケースも存在します。

ファクタリング会社は資金繰りの改善の相談を、常日頃多くの利用者からされている立場の会社になりますので、表面的なアドバイスだけではなく、事業者の事業領域に即した的確なコンサルティングを実施することが可能です。

このように、ファクタリング会社によっては売掛債権を最短即日で現金化するだけにとどまらず、その後の利用者の経営コンサルティングまで実施することが出来る会社も存在しています。

税理士とファクタリング会社、相談するならどっち?のまとめ

税理士に相談するメリット
・資金調達の目的や状況を相談できる
・準備書類のアドバイスやサポートが受けられる
・特に助成金や補助金に精通している税理士もいる

税理士に相談するデメリット
・依頼料の支払いが必要
・成功報酬の支払いが必要

税理士への相談が難しいケース
・顧問契約をしていない
・依頼料や成功報酬の支払いが難しい
・時間的な猶予がない

ファクタリング会社が税理士への相談よりも優れている点
・資金調達の手軽さ
・資金調達のスピード感
・信用情報に関与しない
・経営コンサルティングを受けられる場合も

事業者にとって、金融のスペシャリストである税理士に資金調達を相談することがベストだと考える方は非常に多いと思います。

確かに税理士に相談すると、事業者の目的や状況に応じてベストな資金調達方法を選定してくれたり、融資の審査に通りやすくするためにサポートしてくれたり、場合によっては担当者との橋渡しをしてくれたりと、非常にメリットが多いのも事実です。

しかしながら、税理士への相談には着手金や成功報酬が必要になるためコストがかかるデメリットも見過ごせませんし、早急な資金調達ニーズに対しては、税理士に相談していては間に合わないケースが多く存在するのも事実です。

こういったケースで非常に有用なのが、ファクタリングです。
ファクタリングは何と言っても最短即日で資金調達が可能なメリットがあり、ファクタリングには特段着手金などが掛かることもありません。
ファクタリングは資金調達方法としては他の方法に比べて非常に手軽で、申し込みから契約締結までを全てWeb上で完結することが可能です。

更に、ファクタリングは資金調達ではあるものの、銀行や金融機関の融資やビジネスローン、ABLなどの貸し付けではないため、事業者の信用情報に関与しません。
言い換えれば、仮に事業者が複数社から借り入れしていたり、返済を遅延していたりしていても、ファクタリングであれば問題なく審査に通過できる可能性が非常に高いです。
極端な例で言うと、税金の支払いに遅延していたり、赤字決算の状況の事業者でも売掛債権の信用度が高ければ審査に通過できるでしょう。

株式会社ソレイユでは、オンラインファクタリングをご提供しておりますので、スピーディな申し込みが可能です。
御契約の締結に際しても、電子契約システムを導入しておりますのでオンラインでの締結が可能であり、最短30分で現金化することが出来ますので、最短即日でのご契約、現金化にも対応できます。
審査の通過率も非常に高い水準になりますので、ご利用が初めての方もご安心ください。
もちろん、ご不明点がありましたら、フリーダイヤルをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
手数料に関しては1%から15%と、業界内でも非常に低い水準でご利用頂くことが出来ますので、ファクタリングを即日でご契約、ご利用することをご検討されている事業者様は、是非とも、株式会社ソレイユまでお気軽にお問合せ下さい。

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