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ファクタリングを即日で契約することは可能?ファクタリングの仕組みや即日で契約するためのコツを詳しく解説

事業を営む上で、どうしても資金繰りが厳しくなってしまう状況や、逆に大きなビジネスチャンスや大型案件の契約が舞い込んでくることもあるでしょう。
そんな時に、手元に資金が足りないことで、一時的な資金繰りを改善することが出来ずに資金ショートを起こしてしまったり、折角の大型案件が受注できないことは、企業として避けたい状況です。
銀行や金融機関からの資金調達は、最短で2週間から1か月ほど、審査や入金に時間がかかってしまいます。
そんな時に、ファクタリングであれば最短即日で契約が完了し、資金調達することが可能になります。
一時的な資金繰りの悪化を懸念されている方や、もしもの時に備えてファクタリングをスムーズに利用出来るようになっておきたい方は、是非最後までお読みください。

ファクタリングとは

ファクタリングとは、企業が保有する入金前の売掛債権をファクタリング会社へ売却し、ファクタリング会社から手数料を差し引いた金額を受け取る資金調達方法を指します。
企業間の取引では、通常その場で現金の支払いをするのではなく売掛債権と言う形の後払い方式を取ることが一般的です。
この、売掛債権を後払い方式で受け取る権利そのものをファクタリング会社へ売却し、対価として資金を得る事で、一時的なつなぎ資金や資金繰り改善の手段として活用されています。

ファクタリングは、他の資金調達方法と比較して、最短即日で契約して資金を得る事が出来る特性がある事から、日本では近年話題になっており、経済産業省が推奨している資金調達方法です。
本稿ではそんなファクタリングの代表的な4つの方法を解説していきます。

買取ファクタリング

ファクタリングは大きく分けて、買取ファクタリングと保証ファクタリングの2種類に分類することが出来ます。
買取ファクタリングとは、文字通り企業が保有している入金前の売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらう契約方法の事を指します。
民間のファクタリング会社が取り扱っているファクタリングのほとんどが、この買取型ファクタリングに該当します。

買取ファクタリングは審査が非常に簡易的であり、経営状況が赤字経営であったり、場合によっては他社の借り入れを遅延していたり、税金を滞納している履歴があったとしても利用できる可能性が高い方法であり、多くの企業にとってメリットが大きい方法と言えます。
最短即日で契約完了し、即日での現金化が可能になるのも、この買取ファクタリングです。

保証ファクタリング

保証ファクタリングとは、売掛金の総額の内、定められたパーセンテージの保証料を支払う事で、売掛金の全額の早期現金化を保証する契約方法の事を指します。
保証ファクタリングは前述の買取ファクタリングと違って、主に銀行系のファクタリング会社や消費者金融系のファクタリング会社が取り扱っています。

保証ファクタリングの買取ファクタリングとの違いは、主に利用するシーンの違いが挙げられます。
即日契約、即日現金化を主な目的とする買取ファクタリングに対して、保証ファクタリングは、取引先の経営状況が悪化して売掛債権が支払い不能になった時の貸し倒れリスクを回避するための保証の意味合いが強いです。
ですので、買取ファクタリングのように手数料を支払えば即日契約、即日現金化が出来るわけではなく、保証ファクタリングで現金化できるタイミングは、該当する売掛債権が支払い不能になった時に限定されます。
保証ファクタリングは、ファクタリング会社が事前に与信管理を行った上で、売掛先の信用情報や未回収債権の管理を代行しますので、与信管理代行の意味合いで利用する企業が多いです。

医療ファクタリング

医療ファクタリングとは、一般的な企業の売掛債権を取扱うファクタリングとは違い、文字通り病院や薬局、介護サービスなどの医療機関を対象としたファクタリングであり、健康保険が適用される事業に特化したファクタリング方法です。

健康保険が適用される医療機関は、患者からの利用に際する支払いではなく、メインの収益は社会保険診療報酬支払基金や、国民健康保険団体連合会から支払われる診療報酬(レセプト報酬)となります。
この、レセプト報酬は医療機関が毎月1ヶ月分のレセプトを集計して、社会保険診療報酬支払基金や、国民健康保険団体連合会に請求するのですが、支払いは2カ月以上先になるのが一般的です。

しかし、医療機関は一般的に多額な設備投資が必要になるケースや、一時的なつなぎ資金が急遽必要になるケースも多く、そういった際にレセプト報酬をファクタリング会社に売却し、先んじて現金化しておくために、医療ファクタリングは医療の現場で活用されています。
特に、昨今のコロナ渦の影響で医療ファクタリングのニーズは急速に高まっており、今後ますます活用されるケースは多くなるでしょう。

一括ファクタリング

一括ファクタリングとは、ファクタリング利用者と、売掛先企業、ファクタリング会社の3社間であらかじめ契約を締結しておいて、各社の任意のタイミングで最短即日で売掛金を現金化する方法を指します。
一括ファクタリングで利用される売掛債権はでんさい(電子債権)に限り、基本的に利用者側と取引先側の双方がでんさい(電子債権)を導入していることが前提となっています。

一括ファクタリングは、従来から手形取引が一般化していた建設業や設備業などに対して、支払ではなく売掛債権の売買を使って決済を合理化していくために活用されています。
利用者と売掛先企業、ファクタリング会社の3社間で一括やり取りを繰り返していくため、納入先企業のみが売掛債権を現金化したいニーズがあったとしても、売掛先企業とファクタリング会社が承諾しない限り、売掛債権の現金化は図れませんが、一方で手形の現金化などにかかる費用や手続きを短縮できるメリットがあります。

ファクタリングの種類

以上がファクタリングの代表的な方法なのですが、そんなファクタリングは大きく分けて「2社間ファクタリング」と「3社間ファクタリング」の2種類に分類されます。
本稿では2社間ファクタリングと3社間ファクタリングの違いや、それぞれのメリット・デメリット、即日で契約して現金化するためにはどちらの方法が最適なのかを詳しく解説していきます。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、売掛債権を保有している企業と、ファクタリング会社の2社間で売掛債権の売買が行われる形式を指します。
2社間ファクタリングは利用者とファクタリング会社の2社間のみで売掛債権の売買契約を締結する為、売掛先企業に説明、了承して頂く必要がありません。

ファクタリングは経済産業省が推奨している資金調達方法ではありますが、売掛先企業の目線から見ると、場合によっては資金繰りや経営状況が悪化していると捉えられる危険性もはらんでおり、今後の継続取引に悪影響を及ぼす可能性があります。
そんな時に、2社間ファクタリングであれば売掛先企業にバレるリスクが低いため、利用しやすい方法と言えます。

又、2社間ファクタリングは前述の買取ファクタリングがほとんどですので、最短即日で申し込みから審査、売掛債権の買い取りから現金化までがスムーズに行われるケースが多いです。
手数料相場は、2社間ファクタリングの場合平均10%から20%となっており、後述の3社間ファクタリングと比較するとやや高めに設定されているのがデメリットですが、何と言っても緊急時の即日契約、即日現金化が最大のメリットになりますので、即日で現金が必要な場合は2社間ファクタリングに申し込みしましょう。

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、利用者と売掛先企業、ファクタリング会社の3社間で売掛債権の売買が行われる形式を指します。
3社間ファクタリングは前述の2社間ファクタリングとは違い、売掛先企業の承認が必須になりますので、必然的に申し込みや審査にかかる時間や手続きが煩雑になります。
基本的に即日で3社間ファクタリングを契約することはほぼ不可能と言えるでしょう。

そんな3社間ファクタリングのメリットは、何と言っても手数料の安さです。
2社間ファクタリングの手数料相場が平均10%から20%なのに対して、3社間ファクタリングは1%から9%と、非常に安く設定されています。
これは3社間ファクタリングの特徴である、売掛金を売掛先企業が直接ファクタリング会社へ支払う契約方式が大きく影響しています。
2社間ファクタリングの場合は、利用者の口座に入金された売掛金をファクタリング会社に入金しますので、万が一売掛金がファクタリング会社に入金されない可能性も考慮して、手数料相場を高めに設定しています。

一方3社間ファクタリングの場合は、最初から売掛先企業が売掛債権売買を了承しており、直接売掛金をファクタリング会社へ振込することにも当然了承されていますので、売掛金の未入金リスクが大幅に低減されます。
ですから、3社間ファクタリングは利用者にとってハードルが高い方法ではあるものの、同時に手数料が非常に安いというメリットもある方法となっています。
売掛先企業との信頼関係がすでに出来上がっており、資金調達までに猶予がある場合に関しては、3社間ファクタリングを活用すべきと言えるでしょう。

ファクタリングのメリット

資金調達が必要な企業にとって、ファクタリングのメリットは様々あります。
例えば最短即日で契約完了することが可能な点や、自社の経営状況に関わらず審査通過の可能性が非常に高い点、また、担保や保証人を必要としない点も大きなメリットと言えるでしょう。
又、ファクタリングは金融機関の融資に代表される借入では無いため、上記メリットのほかにも審査に通りやすい点もメリットとして挙げられます。
ファクタリングは他の資金調達方法と比較して非常に手軽で使いやすい資金調達方法と言えるでしょう。
本稿ではそんなファクタリングのメリットを詳しく解説していきます。

最短即日で契約完了する事が可能

ファクタリングの最大のメリットと言っても良いのが、即日での契約完了が可能な点と、併せて即日での現金化が可能な点です。
資金繰りの早急な改善が必須なケースや、予期せぬ出費が発生した時のつなぎ資金などに対応するためには最短即日での資金調達が必要不可欠です。
ファクタリングなら、最短即日で審査から契約、売掛債権の現金化まで実施可能です。

自社の経営状況に関わらず契約できる

ファクタリングは、企業が保有する入金前の売掛債権の売買です。
そのため、審査に関して重視される点は、利用者自身の経営状況ではなく、利用者が保有している売掛債権の売掛先の経営状況になります。
例えば、ファクタリングの利用者に赤字経営や支払いの遅延、税金の滞納歴などがあったとしても、売掛先が大手企業で、経営状況が良ければ問題なく契約することが可能になります。

担保や保証人が不要

前述の通り、ファクタリングは売掛債権の売買契約になりますので、契約に際して担保や保証人が必要ありません。
全ての企業が不動産などの担保を保有しているわけではありませんし、緊急の資金調達に際して保証人を準備できるとも限りません。
ファクタリングであれば、担保や保証人が必要ないため、最短即日での契約や売掛債権の現金化が可能になります。

借入ではない

ファクタリングは金融機関からの借り入れなどとは違い、あくまで利用者が保有する売掛債権の売買契約になります。
そのため、ファクタリングの利用が信用情報に関与することもありませんし、貸借対照表に負債として計上されることもありません。
又、当然ながら借入では無いため、継続的な返済や利息も発生しません。

審査に通りやすい

ファクタリングは金融機関からの融資と比較して、審査が非常に柔軟で、通りやすいと言われています。
前述の通り、ファクタリングは継続的な返済義務のある借り入れではなく、利用者が保有する売掛債権の売買契約になりますので、ファクタリング会社としても売掛先の経営状況が問題なければ、利用者の経営状況に関わらず、基本的に審査を通すケースが非常に多いと言えます。

ファクタリングのデメリット

利用者にとってメリットが非常に多いファクタリングですが、一方でファクタリングにはデメリットもあります。
例えば、ファクタリングは即日で契約締結から現金化までが実現できる、非常にスピーディな資金調達方法ですが、ファクタリングにかかる手数料は金融機関の融資と比較すると高めに設定されています。
ファクタリングを継続的に利用することで、手数料の負担からかえって資金繰りを悪化させることも考えられます。
又、ファクタリングは利用者が保有する売掛債権の総額以上は資金調達することが出来ません。
本稿ではファクタリングのデメリットに関して詳しく解説していきます。

手数料が融資と比較して高い

ファクタリングは、金融機関の融資で発生する利息と比較して、手数料が高めに設定されています。
ファクタリングの手数料が高めに設定されている理由は、金融機関などの貸金業に適用されている、利息制限法が適応されていないためです。
ちなみに銀行の金利相場は、2%から5%程となっており、ファクタリングの手数料と比較するとかなり低い水準になっています。
ちなみにファクタリングの手数料は、2社間ファクタリングで平均相場が10%から20%となっておりますので、ファクタリングは便利な反面手数料が高くなることがデメリットと言えるでしょう。

継続的に利用することで資金繰りの悪化を招く

ファクタリングは便利な反面、手数料が高めに設定されています。
2社間ファクタリングで最短即日で資金調達を実施した場合、手数料相場は10%から20%になりますので、継続的にファクタリングを利用することで毎回売掛金の満額から高めに設定されている手数料が差し引かれ続けることになります。

例えば300万円の売掛債権をファクタリングした場合、手数料が15%だと仮定すると、手数料だけで45万円差し引かれることになります。
これを3カ月間継続的に実施した場合、手数料だけで合計135万もの金額が差し引かれることになりますので、かえって資金繰りを圧迫してしまう結果になりかねません。
このように、ファクタリングを継続的に利用しすぎることはデメリットになります。

売掛金以上の資金を調達することが出来ない

ファクタリングは、利用者が保有する入金前の売掛債権をファクタリング会社が買い取り、手数料を差し引いた買い取り額を利用者に入金します。
この仕組み上、利用者は自信が保有する売掛債権の総額以上の資金調達が出来ません。
金融機関の融資の場合、利用者の信用力が貸付金額を決定する為、自社の資産以上の借り入れも場合によっては可能ですが、ファクタリングの場合は最高でも利用者の月商までしか調達することが出来ません。
月商以上の資金調達が出来ない側面は、ファクタリングのデメリットと言えます。

ファクタリングを即日で契約するためのコツ

便利な側面と、一方で一部デメリットも存在するファクタリングですが、緊急時のつなぎ資金の確保や、資金繰りの悪化を改善する為の方法としては非常に良い方法と言えます。
本稿では、そんなファクタリングの最も大きなメリットである、即日で契約し、即日で売掛債権を現金化する為のコツを、詳しく解説していきます。

買取ファクタリングを利用する

大前提として、保証ファクタリングや医療ファクタリング、一括ファクタリングは3社間で契約が締結される方法になりますので、即日での契約が非常に難しい方法と言えます。
即日契約、即日現金化を実現するためには、買取ファクタリングを利用しましょう。

2社間ファクタリングを利用する

即日契約を実現するためには、利用者とファクタリング会社の2社間ファクタリングでなければなりません。
3社間ファクタリングの場合、利用者とファクタリング会社以外にも売掛債権の売掛先企業へ説明並びに了承を得て、3社間で契約を締結することが必須になります。
即日で契約したい場合は、3社間ファクタリングですと手続きが煩雑になる上に、売掛先企業も契約締結しなければなりませんので、現実的ではありません。
即日で契約する場合は、手続きがスピーディな2社間ファクタリングを利用しましょう。

オンラインファクタリングが対応可能か確認する

即日で契約するにあたって、ファクタリング会社側がオンラインファクタリングに対応してくれるか否かも、きちんと問合せして確認しておきましょう。
オンラインファクタリングとは、ファクタリングの見積もり依頼から審査、買い取りから現金化までがWeb上で全て完結する方法であり、即日で契約したい場合は必須になります。

ファクタリング会社側がオンラインファクタリングに対応していない場合、ファクタリング会社まで訪問して、対面で受付や見積もり依頼、審査を通す必要がありますので、即日で契約締結するには時間がかかりすぎてしまい、現実的ではありません。
特に、ファクタリング会社が近隣にない、地方の利用者の場合、往復の費用や時間もかかりますので、即日で契約したい場合はオンラインファクタリングで完結させるようにしましょう。

必要書類は不備や漏れなく揃えておく

即日で契約する為に非常に大切になるのが、審査をスピーディに通過することです。
審査に時間がかかってしまうと、その分契約までの時間もかかってしまいます。
特に、必要書類にミスや不備があった場合の最悪のケースとしては、ファクタリング会社側が「虚偽の書類を提出している」と判断するケースです。
こうなってしまうと、審査自体を通過することが困難な状況に陥ってしまいますので、当然ながら即日での契約もほぼ不可能になります。
即日で契約を締結したい場合は確実に、不備や漏れなく書類を提出するよう細心の注意を払いましょう。

問合せ先の電話番号が記載されているか確認しておく

即日で契約するにあたって、メールや問合せフォームだけでなく、ファクタリング会社の担当者と直接話せる電話番号が設定されているか、確認しておくことも非常に大切です。
即日で契約するには、不備や漏れのない確実な書類提出はもちろん、オンラインファクタリングのフォーム入力も同じく誤字脱字や不備、漏れがないようにきちんと入力しておかなければなりません。

万が一、入力する内容に不明点があった場合、電話番号が記載されていれば、すぐに該当箇所の確認が出来ます。
問合せフォームやメール対応のみだった場合は、ファクタリング会社側からの返信が来なければ入力を進める事が出来ませんし、すぐに回答が来る保証はありませんので、場合によっては即日での契約が厳しい状況になる事も想定されます。
万が一の時に、すぐに確認できる電話番号が記載されているか否か、事前に確認しておきましょう。

手続きは午前中までに確実に完了させておく

即日で契約する為には、申し込む時間帯も非常に大切になります。
ファクタリング会社は、売却の申し込みがあった利用者や売掛債権の内容を審査して、買い取り金額を確定させてから、初めて利用者との間で契約を締結します。
つまり、申し込んだからと言っていつでも即日で契約してくれるとは限らないということです。

例えば当日の15時を過ぎてから、ファクタリングを申し込んだとしても、そこから審査が開始されますので、契約の締結まで即日で完了させることは、ファクタリング会社側の時間的な都合により、非常に難しいでしょう。
即日で契約したいと考えている場合は、少なくとも午前中には申し込みを完了させておきましょう。

まとめ:ファクタリングの仕組みや種類、即日で契約すためのコツとは

ファクタリングの仕組み

・買取ファクタリング
・保証ファクタリング
・医療ファクタリング
・一括ファクタリング

ファクタリングの種類

・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング

即日で契約するためのコツ

・買取ファクタリングを利用する
・2社間ファクタリングを利用する
・オンラインファクタリングが対応可能か確認しておく
・必要書類は不備や漏れなく揃えておく
・問合せ先の電話番号が記載されているか確認しておく
・手続きは午前中までに確実に完了させておく

ファクタリングを即日で契約するには、押さえておかなければならないポイントがたくさんあります。
ファクタリングの仕組みとしては、買取ファクタリング、保証ファクタリング、医療ファクタリング、一括ファクタリングが代表的な仕組みとして挙げられますが、基本的に即日での契約に対応できるのは、買取ファクタリングに限られます。

更に、ファクタリングには2通りの方法があり、それが2社間ファクタリングと3社間ファクタリングです。
これも、即日での契約に対応できるのは2社間ファクタリングに限られますので、注意が必要です。
つまり、ファクタリングの契約を即日で実施するには、2社間での買取ファクタリングを利用しなければならないということです。

更に、利用の方法に関してもコツがあります。
まずは、申し込み方法ですが、これはオンラインファクタリングを利用してWeb上で完結させた方が契約までスピーディに完結します。
次に、注意点としては必要書類を不備や漏れなくきちんと提出することが即日での契約には必須であり、万が一不明点があった場合には、すぐ確認できるよう問合せ先の電話番号の記載があるかも、チェックしておかなければなりません。

最後に、申し込みを行う時間帯ですが、これは遅くとも午前中には申し込みを完了させておく必要があります。
以上がファクタリングを即日で契約し、即日で売掛債権を現金化する為の方法やコツになります。

株式会社ソレイユでは、オンラインファクタリングをご提供しておりますので、スピーディな申し込みが可能です。
審査の通過率も高い水準になりますので、ご利用が初めての方もご安心ください。
最短30分で利用することが出来ますので、即日でのご契約、現金化にも対応することが可能です。
もちろん、ご不明点がありましたら、フリーダイヤルをご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせ頂けます。
手数料に関しても1%から15%と、業界内でも低い水準でご利用頂くことが出来ますので、ファクタリングを即日でご契約、ご利用することをご検討されている事業者様は、是非株式会社ソレイユまでお気軽にお問合せ下さい。

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