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ファクタリングの契約は電子契約で締結可能!電子契約で契約締結するメリットをご紹介

昨今のコロナ渦以降、企業間での取引においては様々な変化が見られています。国が不要不急の外出を抑制したために、企業間取引の現場においても、基本的に対面ではなく非接触の形で取引が実施されるようになりました。

例えば、これまでは当たり前だった直接訪問での対面商談は、そのほとんどがZOOM等に代表されるオンライン商談で実施されるようになりました。

更に、商談だけではなく商談後の契約締結に関しても、これまでは後日、双方で書面の取り交わしを実施する形式が当たり前だったのですが、現在は商談直後に即日で電子契約書をWeb上で取り交わす形式が主流に変化しつつあります。

この記事では、そんな社会情勢の変化によって、ファクタリングの契約に関しても電子契約が利用できるようになった点や、ファクタリングの契約締結において電子契約がいかに有効な手段となり得るのか、具体的に解説していきます。
ファクタリングのご利用を検討している事業者の方は、是非最後までお読みください。

従来のファクタリングの利用における契約までのプロセス

本稿では、電子契約が普及する前の、いわゆる従来型のファクタリングの利用における、契約締結までにかかるプロセスを解説していきます。

書類を準備する

ファクタリングの目的は、利用者が保有する売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、買取手数料を差し引いた残額を利用者の口座に振り込んでもらう事で、本来の入金サイクルよりも早く、売掛債権を現金化することです。

したがって、ファクタリングを利用する事業者は、ファクタリング会社に買い取ってもらう、自社で所有している入金前の売掛債権の存在を証明するための明細書や請求書、売掛債権が買い取られた際の現金を振り込んでもらうための口座情報を示す通帳のコピー、更には債権買い取りの審査に通過するための、利用者の登記簿謄本や決算書など、様々な書類の準備や取りまとめが必要になります。

これらの書類を全て準備し、印刷した上でファクタリング会社に提出することで、先ずは申し込みが完了します。

直接来店して面談する

次に、書類を持ち込んだ上でファクタリング会社の担当者との面談が実施されます。

面談の目的は、利用者がファクタリングを申し込むに至った経緯の確認や、利用者と売掛先との間で過去の売掛金の振込が円滑に実施されているのかなど、取引状況の確認や、利用者自身の人柄や、債権買い取りに対してリスクがなさそうかなど、様々な要素の確認のために実施されます。

この面談が実施された後に、ファクタリング会社は利用者との面談の結果や、利用者が売却しようとしている売掛債権の、売掛先企業の信用度を審査し、売掛債権の買い取り額を査定します。

この、売掛債権の査定額に対して、利用者が納得した場合はファクタリングの契約締結となります。

直筆で契約書にサイン、捺印を行う

前述の通り、ファクタリング会社が提示する売掛債権の買い取り額に対して、利用者が納得した場合に、改めて契約締結となります。
基本的に、書類提出と面談までの過程は同日に実施されることが多いのですが、審査と買い取り金額の査定、契約書のサインに関しては、手続き的に別日程で実施される傾向が多くみられます。
特に、契約書に関しては利用者も改めて隅々まで目を通した上で締結されますので、後日に郵送された書面に直筆でサイン、捺印を実施して対応するケースが多いです。

電子契約が導入されたことによって得られるメリット

上記が、これまでの対面型でのファクタリングの手続きの流れになります。
対面での面談が実施されるということは、当然ながら必要書類は対面時に持参するケースが多くなりますし、契約締結前に面談と必要書類と、売掛債権の審査、ならびに審査通過後の売掛債権の買い取り額の査定まで実施されます。

そうなると、結果的に手続きが煩雑になるため、当日の対面時にその場で契約締結までは至らないケースが多くなります。

これに対して現在は、電子契約システムが普及し、ファクタリングの契約に際しても活用されるようになったため、手続き面が大幅に簡略化されています。
その結果、最短即日で売掛債権の現金化が可能な体制が整ったとも言えます。

本稿では、電子契約が導入されたことによって得られるメリットを、詳しく解説していきます。

来店する必要がない

電子契約が導入されたことによって、ファクタリングの申し込みや手続きに当たって、利用者が直接来店し、対面で面談を実施する必要がなくなりました。
これは利用者側にとっても時間やコストがかからなくなる点がメリットなのですが、ファクタリング会社にとっても、大幅な工数削減による契約件数の増加という、大きなメリットがあります。

ファクタリングの契約が電子契約で締結できるようになったことで、ファクタリング会社はオンラインファクタリングという、Web上でファクタリングの申し込みから契約までが実施できる仕組みを構築しました。
これによって、現在はほとんどのファクタリング会社のサービスが、来店不要で利用出来る環境になりました。

書類はWebサイト上のアップロードで良い

電子契約が導入されたことによって、前述の通り利用者が直接来店する必要性がかなり薄まりました。
その結果、ほとんどのファクタリング会社が、いわゆる従来型の面談での書類提出、確認、審査の形式を改め、現在は契約締結までに必要な書類を、利用者が全てWeb上にアップロードする形式を採用しています。
これによって、ファクタリング会社としても、従来の方法よりも効率良く書類の回収並びに確認、審査が実施出来るようになりましたし、利用者にとっても、書類をデータでアップロードできるため、印刷や取り纏め、直接提出の必要がなくなりました。

全国どこでも、最短即日で売掛債権の現金化が可能に

前述の通り、電子契約が普及する以前は、ファクタリングを利用するには利用者がファクタリング会社に直接訪問して、面談する形式がメインでした。

しかしながら、ファクタリング会社は全国どこにでも存在する訳では無く、ほとんどのファクタリング会社が首都圏や5大都市の都市部に集中しており、地方の利用者は利用したくても、物理的な距離があるがために、中々利用することができませんでした。

現在は電子契約が普及して、オンラインファクタリングのシステムが多くのファクタリング会社で広く採用されていますので、以前はファクタリングの利用が難しかった地方の利用者も、問題なくWeb上でファクタリングの申し込みから契約まで、最短即日で利用できるようになりました。

まとめ:ファクタリングの契約が電子契約で可能になったことによるメリットは非常に多い

従来のファクタリングの利用における契約までのプロセス
・書類を準備する
・直接来店して面談する
・直筆で契約書にサイン、捺印を行う

電子契約が導入されたことによって得られるメリット
・書類はWebサイト上のアップロードで良い
・来店する必要がない
・全国どこでも、最短即日で売掛債権の現金化が可能に

ここまで解説してきた通り、ファクタリング業界に電子契約システムが導入されたことによって、従来とは契約までのプロセスが大きく変わりました。
具体的には、電子契約が広く普及したことによって、オンラインファクタリングという新たなシステムが多くのファクタリング会社で採用されました。

オンラインファクタリングによって、書類の提出から契約書の締結までの全プロセスをWeb上で完結することが出来るようになり、より多くの利用者が、最短即日で売掛債権を現金化して、問題なく受け取れる環境になりました。

それと同時に、これまではファクタリング会社との物理的な距離が遠く、直接訪問して申し込むことが難しかった地方の法人もオンラインで気軽に申し込みができるようになりました。

このように、電子契約の普及と共にファクタリングの契約も電子契約で締結できるようになったため、ファクタリングの利用者にとって多くのメリットを得ることが出来ます。

株式会社ソレイユでは、オンラインファクタリングをご提供しておりますので、電子契約での契約締結が可能です。

オンラインファクタリングでお申込み頂ければ、最短30分でご利用することが出来ますので、即日でのご契約、現金化にも柔軟にご対応致します。
審査の通過率も高い水準ですので、初めての方や、遠方の方もご安心ください。

手数料に関しても1%から15%と、業界内でも低い水準でご利用頂くことが出来ますので、ファクタリングを即日でご契約、ご利用することをご検討されている事業者様は、是非株式会社ソレイユまでお気軽にお問合せ下さい。

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