【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

長崎でファクタリング契約できる会社は?オンライン完結サービスをご紹介

長崎県内にお住まいの方がファクタリングを行うには、どのようにしたらよいか考えてみます。
今回は、長崎のファクタリング事情の他、おすすめのオンライン完結型のおすすめポイントや注意点を取り上げてみました。さらに実際にファクタリングを行った際の事例も紹介しますので、参考にしてください。

長崎のファクタリング事情

長崎県にファクタリング会社は、それほど多く存在しませんが、今後は全国対応のファクタリング会社などが多く進出してくるかもしれません。
なぜならば、長崎県は大手造船所と中小造船所が共存しながら発展してきたところです。今後、工場の運営でファクタリングを行うところも増えてくる可能性があります。

長崎でファクタリングを行うには

ファクタリングとは資金調達法のことで、売掛金をファクタリング会社に買い取ってもらい現金化します。売掛金はツケのようなもので、すぐに現金化できないので、会社の経済事情によっては、資金繰りに困る場合があります。場合によっては自腹で支払ったり、従業員にお給料を待ってもらったりしていた人もいらっしゃるでしょう。

そのような時、ファクタリグ会社で売掛金を買い取ってもらうと、売掛金を早めに現金化できます。ただし、売掛金には手数料がかかるので、受け取れるのは手数料を引いた額です。その辺りは了承しましょう。

長崎でファクタリングを行うためには、条件に合うファクタリング会社探しからでしょう。ファクタリング会社を探すにはインターネット検索がおすすめです。その場合、オンライン完結型で探すと便利です。

長崎のファクタリング契約はオンライン完結がおすすめ

長崎でファクタリング契約を行うならば、日本全国で対応できるオンライン完結型がおすすめです。ここではオンライン完結型のおすすめポイントをお伝えしましょう。

オンライン完結型のファクタリングは、パソコンやスマホを利用して、売掛金を現金化する資金調達方法です。本来、ファクタリング会社に出向いて行う手続きがすべてオンラインで可能なので、便利です。

WEBでできるのは以下の申し込みの流れです。
 申し込み
 書類の提出
 審査
 入金
このような手続きすべてがオンラインで完結します。お家にいながら操作できるのもありがたいところではないでしょうか。

スピーディーな入金

オンライン完結型のファクタリングは申し込みから入金までのスピーディーな入金が売り物です。
たとえば、対面なしで最短2時間で現金化ができるオンライン完結型のファクタリング会社があります。
オンライン型の場合、すぐに現金化を希望する場合に便利です。

手数料の安さ

ファクタリングは手数料の安さも魅力です。非常に安いところで1%~という場合もあります。

オンライン型ではない通常のファクタリングの場合、手数料の相場は2社間ファクタリングで10〜20%くらい、3社間ファクタリングで1〜10%くらいなので、違いがよくわかります。
因みに2社間ファクタリングは利用者とファクタリング会社の2社によるもの、3社間ファクタリングは2社間に取引先が加わり3社での取引です。

交通費がかからない

交通費がかからないのもオンライン完結型ならではの特長です。通常の対面型のファクタリングであれば、会社まで出向くので、交通費がかかります。車でもガソリン代や高速道路代などがかかりますが、オンライン完結型ならば、すべて0円です。

また、無料で日本全国の人とやりとりができるのもありがたいところです。

申し込みはどこからでもできる

オンラインならではのメリットですが、申し込みはどこからでも可能なので、本当に便利です。

たとえば、長崎に住んでいる人が北海道に旅行に行った場合、北海道で申し込めます。また、普段忙しい人が夜中に申し込んだり、早朝に申し込んだりするのも可能です。その他、通勤通学の際に電車の中で作業するのも良いでしょう。

審査が柔軟なところは多い

ファクタリングには審査があり、ケースバイケースですが、厳しいファクタリング会社だと、落とされてしまうこともあります。たとえば、人によっては書類の不備があり、審査に通らない場合もありました。

しかし、オンラインの場合は対面なしですぐに審査ができるところもあり、便利です。また、審査も短くスピ―デイーなので、ありがたいところではないでしょうか。

誰にもバレない

ファクタリングを行っていることを誰にも知られたくないという心理状態の人もいらっしゃるでしょう。その場合、オンライン完結型だと安心です。家の中やオフィス内での作業なので、誰にも知られずに済みます。

長崎でファクタリング契約を行う際の注意点

長崎に限らず、一般的にファクタリング契約で注意すべき点について解説します。特に初めてファクタリングを行う際は、下記に注意して慎重に行うことをおすすめします。

オンラインに不慣れな人に向いていない

オンライン完結型のファクタリングの場合、書類をデータ化して送るなど、オンラインに不慣れな人にとっては難しい作業も行います。周囲にオンライン対応に慣れている人がいれば、教えてもらえるでしょうが、誰もいないような状況の場合、困ってしまうことがあります。

サイトによってはヘルプ機能があるので、活用してみるのも良い方法です。チャット機能を使って不明な部分などを尋ねてみましょう。少しずつパソコン操作に慣れていくことをおすすめします。パソコンに慣れれば生活や仕事で助かる事も多いはずです。

コミュニケーションツールになる

オンライン完結型ファクタリングの場合、対面なしのところが多く、会話もチャットやメールでできるのですが、相手の顔が見えないため、コミュニケーション不足になりがちです。

そのような状況になると、相手のメールの文章に傷ついたり、怒ったりする可能性も否めません。気まずい状況にならないよう、チャット電話ができれば、電話してみるなどの工夫が必要です。話していれば分かり合えることもあります。またはメールの文章を優しめに書くなどの工夫も必要です。

3社間ファクタリングには対応していない

オンライン型の場合、2社間がほとんどなので、3社間ファクタリングには対応していないケースが多いです。
3社間を望むのであれば、オンライン完結型でないファクタリングを探してみましょう。

違法業者の存在

長崎に限らず違法業者の存在もあるので、要注意です。以下に違法業者の特徴を挙げます。
 手数料が高いか安い
 契約内容がいいかげん
 しつこい営業や勧誘
違法業者の場合、手数料が相場からかけ離れていることが多いです。高すぎたり安すぎたりする場合は違法業者の可能性があるので、契約しない方が良いでしょう。
極端に安い手数料であっても、後に大きなお金を要求される可能性は否定できないので、要注意です。

契約内容がいいかげんなのも、きちんとした業者でない可能性が高いです。ファクタリングに限らず、どんなことでも契約内容は明確になっているはずです。

また、しつこい営業や勧誘にも気を付けた方が良いでしょう。少しでも怪しいと思ったら、言いなりにならないようにしてください。しかし、オンライン型の場合は、このような勧誘はほとんどありません。

長崎のファクタリング契約の事例

長崎でファクタリング契約した事例をご紹介します。どのような事例があるか知っておけば、今後の参考になるでしょう。

人材派遣で助かった

人材派遣業を営んでいるAさんは売掛金の支払の遅れで生活が厳しくなりました。何しろ売り掛金の額が大きかったので、ものすごく不安だったそうです。以降はAさんの言葉です。
「私、借金はしたくなかったので、インターネットで調べたファクタリングで資金調達しました。従業員のお給料にあてることができてひと安心でした。また、思ったより簡単にファクタリングを申し込めたのも良かったです。」

売掛金のサイクルが長くて困っていた

食品卸業をしているBさんの話です。
「商品を入荷してから入金までの期間が2ヶ月なので、資金繰りが厳しいことがあり、困っていました。特に急な注文で従業員を多く配置するとその分の残業代が払えなくなり、自腹を切っていたのです。そんな折、ファクタリングを知り申し込みました。オンライン完結ですぐに売掛金を現金化できたので、給料を払えました。それ以来、頻繁に利用することになり、経営もスムーズになりました。」

建設業で資金繰りが大変だった

現場に出向く建設業のDさんは、売掛金が現金化されるまでに待てないと思っていました。下請けに支払うことが多く、従業員の給与のためにとっておいたお金も、底をついてしまったのです。以下はDさんの言葉です。
「家族がオンライン完結型のファクタリングの情報を教えてくれました。慣れないパソコン作業でしたが、今はすっかり操作に慣れ、従業員のお給料も待たせることなく支払ができました。現場に出ていると、帰りが夜になるので、ファクタリングを頼みたい時は夜中や早朝に作業しています。便利で助かります。」

長崎でファクタリング契約のまとめ

長崎はファクタリング会社が少ないのですが、造船業がさかんなので、今後はファクタリングが増える可能性もあります。そんな長崎でファクタリングを行うには、オンライン完結型がおすすめです。近くにファクタリング会社がなくても簡単にファクタリングを楽しめるでしょう。

to top