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軽貨物事業者にとってファクタリングは有効なのか?軽貨物事業の特徴と、メリットやリスクを詳しく解説

近年のコロナ渦による社会情勢の変化によって、消費者の外出が極端に減り、楽天やAmazonを代表とする、いわゆるネットショッピングで日用品を揃えることが一般的になりました。
そんな中、大きく伸長した業界が運送業界、特に軽貨物事業です。

これまでは大手物流業者や郵便配送が軽貨物事業のメインを担っていたのですが、消費者の軽貨物需要拡大に伴い、深刻な配達員不足を招きました。
その結果、脱サラしてFC加盟の形で軽貨物事業を立ち上げる個人事業主が非常に増えています。

本稿ではそんな軽貨物事業の特徴と、軽貨物事業者の資金調達方法としてファクタリングが有効なのか、詳しく解説していきます。
軽貨物事業の開業を検討されている方や、現在軽貨物事業者の方は、是非最後までお読みください。

軽貨物事業の特徴

前述の通り、現在多くの方が個人事業主として開業されている軽貨物事業ですが、事業としての特徴を本稿では解説していきます。

需要が非常に高い

軽貨物事業は、近年のコロナ渦による経済状況の変化で急激に需要が上がった業界になります。

具体的には、コロナ渦の情勢にて、政府が不要不急の外出を控えるよう、消費者にアナウンスしたことがきっかけとなります。
それによって、消費者は日用品含む消費活動を、これまでのような店舗利用ではなくネットショッピングで済ませるようになりました。
コロナ渦が終息しつつある現在も、ネットショッピングの需要は上がり続けており、併せて軽貨物業者のニーズも上がり続けています。

今後ますます軽貨物の物流量は上がり続ける可能性が高く、併せて軽貨物業者のニーズも上がっていく事が予想されるでしょう。

単価が低下しており利益率に問題も

そんな、今後ますますニーズが上がっていくとされている軽貨物物流業界ですが、併せて深刻な問題となっているのが単価の低下です。
軽貨物事業は、行ってしまえば専門的な知識やノウハウが無くても開業できる業態に当たりますので、ニーズの増加と共に事業者の数もどんどん増えています。

その結果、Amazonや楽天などの主要ネットショッピング事業は、現在配達単価の手数料を上げたり、配達単価を下げたりしています。

これによって、個人事業主が主である軽貨物業者の利益率を圧迫している状況があります。

支払いサイトが長い

一般的な他業種と比較して、軽貨物事業の支払いサイトは長めに設定されている事が多いです。
一般的な他業種の支払いサイトが1カ月~1.5カ月なのに比較して、軽貨物事業の支払いサイトは2カ月~2.5カ月と長めに設定されています。

これは、軽貨物事業の業態の特徴によるものであり、元請け業者→1次請け業者→個人事業主の軽貨物業者のような業態で、中間業者が比較的多い傾向にあります。
軽貨物業者は主に個人開業による個人事業主が主ですので、元請け業者との直接契約が可能なケースよりも、中間業者との契約が発生するケースの方が多くなっています。

先出しのコストがかかる

軽貨物事業は業種的な特徴として、先出しのコストがかかる点が挙げられます。
燃料代や高速代などはもちろん、利用する車両のリースやローン代、車両の車検代を代表とした車両の維持費、車両の駐車場代なども先出しのコストになります。

更に、軽貨物の案件を受注するにあたって、万が一事故が発生した際の任意保険の加入は必須ですし、運送する際に商品の破損が発生した時の為の運送保険への加入も元請け業者から指定されていることがほとんどです。

これらの先出しのコストを加味して、売上や利益を残していかなければならないのが、軽貨物事業の特徴と言えます。

軽貨物事業者の資金調達ニーズ

前述の通り、特別なスキルや資格が無くても比較的簡単に開業できるいっぽうで、競合が多いことによる元請け業者から提示される単価の低下や、慣習的に支払いサイトが長くなっている点、先出しのコストが多くかかってくる点など、軽貨物事業の特徴を紹介してきました。

本稿では、そんな軽貨物事業を営んでいくにあたっての資金調達ニーズに関して、詳しく解説していきます。

銀行や金融機関の融資

軽貨物事業含む一般的な業種の皆さんが資金調達方法としてまず考えるのが、銀行や金融機関の融資だと思います。
軽貨物事業者にとって、支払いサイトが長いことや、先出しのコスト比重が大きくなることによる、資金繰り悪化の危険性は常に考えておかなければなりません。

しかしながら、軽貨物事業者は残念ながら、銀行や金融機関の融資を受けるのは結論として厳しいと言わざるを得ません。

理由は大きく分けて2つあり、1つは個人事業主の方がほとんどである点、もう一つは軽貨物事業そのものが、事業としての安定性を担保しにくい点によります。

先ず、軽貨物事業者が個人事業主の方がほとんどである、という点ですが、これは法人よりも銀行や金融機関の信用が得にくいことが、融資の審査通過を難しくしています。

次に、軽貨物事業の安定性の点ですが、前述の通り軽貨物事業は特別なノウハウや経験、資格などが無くても比較的簡単に開業出来る事業です。
裏を返せば、軽貨物事業は競合がどんどん増えていく傾向が顕著に見られることと、経験やノウハウ、資格を必要としない事業のため、競合との価格競争に巻き込まれやすい傾向も同じく顕著に見られます。

銀行や金融機関は、当然ながら融資の基準として長期的な返済が可能か否か、返済の途中で事業を畳む、いわゆる貸し倒れのリスクがあるかどうかを厳しく判断します。

そのため、個人事業主であり、且つ競合が増えやすい業種であり、経験・ノウハウ・資格を必要としない業種にあたる軽貨物事業に関して、銀行や金融機関は事業継続性と信頼度をどうしても低く判断せざるを得ず、結果的に融資の審査には通りにくい状況となっています。

ほとんどの事業者が個人事業主

前述の通り、ほとんどの軽貨物事業者は個人事業主となっています。
そのため、法人と比較して当然ながら経営基盤が安定しない状況と隣り合わせですし、売上も元請け業者の価格設定や配達案件の提供状況に大きく左右されてしまうため、資金繰りが安定しているとは言い難いです。

しかしながら、先ほどご説明した通り軽貨物事業者は銀行や金融機関からの融資は非常に受けづらいです。
例えば、融資以外の資金調達方法として考えられることが多い、助成金や補助金に関しても、一人開業の事業者がほとんどのため、該当する助成金や補助金が非常に少ない傾向にあります。

このように、売上や資金繰りが安定しないことが多い軽貨物事業者ですが、いっぽうで万が一に備えた資金調達方法もしづらい状況があります。

売上が安定しない

売上が安定しない点も、軽貨物事業の特徴であり、事業者が常に考えておかなければならないポイントです。

ギフトのシーズンやイベントのシーズンなどは、売上がかなり上がる繁忙期になりますが、それ以外のシーズンに関しては閑散期となります。

繁忙期にどれだけたくさんの配達を実施し、売上や利益を残せるかが軽貨物事業者にとって最も重要なポイントとなります。
逆に言うと、繁忙期に稼いだ売上を原資として構成された手持ち資金で、繁忙期以外の平常時の資金繰りを円滑に回していかなければなりません。

軽貨物事業者のファクタリング利用のメリット

前述の通り、軽貨物事業者は事業を運営していく上で、資金調達が必要なケースが多く存在します。
しかしながら、軽貨物事業は銀行や金融機関の融資を受けづらく、個人開業の方が非常に多いため助成金や補助金の対象にも比較的なりづらいです。
そんな軽貨物事業者にとって、ファクタリングという資金調達方法にどのようなメリットがあるのか、本稿にて詳しく解説していきます。

信用情報に関わらない

ファクタリングは、事業者が保有する売掛債権を最短即日で現金化する資金調達方法です。
ですので、前述の銀行や金融機関の融資とは違って、あくまで実施されるのは事業者とファクタリング会社との間での売掛債権の売買です。

そのため、ファクタリングの審査において重要視されるのは、事業者の信用情報ではなく、事業者が保有する売掛債権の売掛先の信用度になります。

例えば軽貨物事業者本人が、仮に一人で開業している個人事業主であっても、過去に銀行や金融機関の借り入れの審査から落ちていたとしても、問題なくファクタリングの審査には通過することでしょう。

軽貨物事業者が保有する売掛債権は、大元が大手物流会社であることも多いと想定されますので、売掛債権としての信頼度も高い傾向にあります。
信用情報に関わらず資金調達が可能ですので、軽貨物事業者は積極的にファクタリングを活用すべきです。

最短即日で資金調達できる

ファクタリングは最短即日で、事業者が保有する売掛債権を現金化できます。
軽貨物事業者にとって、これが何よりのメリットと言えるでしょう。

前提として、軽貨物事業は先出しのコストが非常に多くかかりますし、売上は繁忙期と閑散期で大きく開きがありますので、売上も安定的とは言えません。
更に、ノウハウや経験、資格を必要とせず開業できますので、競合もどんどん増えており、薄利多売の売上競争は今後ますます加速していくと想定できます。

そんな中、車両の故障やトラブル、事故や怪我により想定外の出費が発生してしまったり、繁忙期の売上が思ったように伸びなかったりすると、手元資金の枯渇により急激に資金繰りが悪化してしまいます。

そんな時にこそ、最短即日で資金調達が可能なファクタリングが役に立ちます。
資金繰りにトラブルが発生した軽貨物事業者は、ファクタリングを活用して急場の資金繰りを乗り越えていきましょう。

入金サイクルの改善

前述の通り、軽貨物事業は売掛債権の支払いサイトが長期化しがちです。
稼働から2か月後に入金されることが一般的ですので、その分、稼働から入金が完了するまでの2か月間の資金繰りを手元資金で実施しなければならない状況が続きます。

先程ご説明した通り、軽貨物事業は売上が安定的ではない事業になりますので、不安定なうえに入金までが平均2カ月間かかるとなると、どうしても資金繰りが厳しくなるケースが発生してしまいます。

ですので、軽貨物事業者はファクタリングを活用して、通常2か月後にしか入金されない売掛債権のうち一部を先んじて即日で現金化しておく事で、手元資金をしっかりと確保しておきながら、資金繰りの改善に努めていくべきと言えます。

軽貨物事業者のファクタリング利用のリスク

前述の通り、軽貨物事業者はファクタリングと非常に相性が良い事業と言えます。
軽貨物事業のデメリットとなる点のほとんどを、ファクタリングで補いながら安定的な資金繰りを実現することが出来るでしょう。

しかしながら、そんなファクタリングもメリットだけではなく、利用方法によってはリスクが発生することもあります。
本稿では、そんなファクタリングのリスクを詳しく解説していきます。

手数料が高い

軽貨物事業にとってのリスクとして、ファクタリングの手数料リスクが挙げられます。
ファクタリングには大きく分けて2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあるのですが、基本的に3社間ファクタリングは即日で資金調達を実施することはほぼ不可能になりますので、手数料としては2社間ファクタリングの手数料が該当します。

2社間ファクタリングの手数料は10%~30%となりますので、銀行や金融機関の融資と比較して非常に高い手数料率となっています。
しかも、前述の通り軽貨物事業の利益率は低くなっている傾向がありますので、利益額のほとんどがファクタリングの手数料で未回収になってしまう危険性があります。

軽貨物事業者は、ファクタリングを検討する際には売掛債権の利益率に注意しましょう。

利益率圧迫の危険性

ファクタリングは売掛債権を最短即日で現金化できるため、軽貨物事業者の資金繰り改善に非常に役立つのは事実です。

しかしながら、先程説明した通りファクタリングには手数料がかかります。
単発での利用や、売掛債権の一部をファクタリングして手元資金に回していく分には問題ありませんが、売掛債権のほとんどをファクタリングしてしまったり、手続きが簡単で便利だからといって継続的に多くの売掛債権をファクタリングしてしまうと、本来入金されるべき満額の売掛金を受け取れなくなります。

そうなってしまうと、事業計画上の利益率をかえって圧迫する結果となり、経営状況の悪化を招いてしまう危険性があります。
ファクタリングを利用する軽貨物事業者は、事業計画を見直しながら、計画的にファクタリングを利用しましょう。

まとめ:軽貨物事業者にとってファクタリングは有効なのか?

軽貨物事業の特徴
・需要が非常に高い
・単価が低下しており利益率に問題も
・支払いサイトが長い
・先行コストがかかる

軽貨物事業者にとってのファクタリング活用メリット
・信用情報に関わらない
・最短即日で資金調達できる
・入金サイクルの改善

軽貨物事業者にとってのファクタリング活用のリスク
・手数料が高い
・利益率圧迫の危険性

軽貨物事業の特徴と、ファクタリングの相性、利用するメリットやリスクに関して解説してきました。

軽貨物事業は、参入に際して特別な経験や知識、ノウハウを必要としないため開業しやすい特徴があるいっぽう、支払いサイトが長い傾向にあり、売上が安定しにくく、利益率が比較的低い傾向がみられます。

そんな軽貨物事業にとって、最短即日で売掛債権の現金化が出来るファクタリングは非常に大きなメリットがあります。
しかしながら一方で、ファクタリングには手数料や継続利用に対してのリスクも存在します。

軽貨物事業は、ファクタリングのメリットを上手く活かしながら安定的な資金繰りを実現し、リスクは回避していきましょう。

株式会社ソレイユは、審査スピードと現金化までのスピードが特徴です。
審査は最短30分で完了する為、即日の資金調達にも柔軟に対応出来ます。
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手数料は1%~15%と非常に低い水準ですし、個人事業主様にも非常にご利用頂きやすいです。
売掛債権が入金されるまでが長期化しておりお困りの事業者様、手元資金を安定させて、資金繰り悪化のリスクを回避していきたい軽貨物事業者様は、是非一度、株式会社ソレイユにお問い合わせください。

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