【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

ファクタリングとは?群馬の中小企業が利用するメリットやデメリットを解説

ファクタリングは群馬の個人事業主や中小企業の経営者が使える資金調達方法です。また、群馬の個人事業主や中小企業の経営者などにおすすめの資金調達方法でもあります。なぜファクタリングは群馬の個人事業主や中小企業の経営者におすすめなのでしょう。
ファクタリングによる資金調達の方法やメリット、ファクタリングをおすすめする理由などを分かりやすく解説します。

目次

群馬県でファクタリングなど資金調達が必要な事情

群馬で資金調達するためにも群馬の事業事情や資金調達事情について知っておくことが重要です。まずは群馬県の事情について説明します。

群馬県で盛んな産業や仕事とは

群馬県で盛ん なのは機械系の産業や農業、製造などです。
群馬県では輸送用機器や業務用機器の産業の従事している方が多いという事情があります。機器関係の産業が盛んです。加えて、群馬では農業とそれに関する産業が盛んになっています。群馬で盛んな農業に関する産業としては、こんにゃくなどがあります。この他、農産物の加工・食料品の製造といった産業も盛んなのが群馬の事業の特徴です。
群馬県にはフリーランスや個人事業主などもいますので、1人でできる事業から会社単位で行う大規模な事業まで、さまざまな産業が盛んになっています。
群馬で事業・仕事を行うためには資金が必要になります。

群馬県でよく使われている資金調達方法とは

群馬の事業資金 の調達では融資もよく使われていますが、ファクタリングも近年よく使われるようになりました。ファクタリングに関しては群馬の地域密着型ファクタリングサービスなどもあり、注目度が上がっている状況です。

群馬県で使える資金調達方法「ファクタリング」とは?

次にファクタリング について説明します。群馬の資金調達でファクタリングがおすすめな理由を知るためにも、ファクタリングの基礎知識は重要です。

ファクタリングによる資金調達とは

ファクタリングとは売掛金などの債権を譲渡・売却することで資金調達する方法です。
たとえば、群馬の中小企業の経営者が資金繰りに困っており、すぐにお金が必要だったとします。群馬の経営者は取引先との100万円の売掛債権をファクタリング会社に譲渡・売却しました。群馬の経営者は100万円の債権を譲渡・売却した資金を受け取りました。
これがファクタリングによる資金調達方法です。

買取型・保証型の2つのファクタリング

ファクタリングには2つのタイプがあります。

・買取型ファクタリング
・保証型ファクタリング

買取型ファクタリングとは債権を譲渡・売却することにより資金化するタイプです。群馬の中小企業や経営者、個人事業主が資金調達する際に使うのがこの買取型になります。
保証型ファクタリングとは、ファクタリング会社から債権の保証を受けるタイプのサービスです。保証型ファクタリングは手持ちの売掛金などの債権の支払いを受けられなかった場合、ファクタリング会社から保証金を受け取れる仕組みになっています。

2社間・3社間の2種類のファクタリング

買取型ファクタリングには2つの種類があります。

・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、群馬の事業主などの申込者とファクタリング会社の2社で行う手続き方法です。資金調達が最短即日で完了するというメリットや、取引先に知られないというメリットがあります。
3社間ファクタリングとは、群馬の事業主などの申込者とファクタリング会社、取引先の3社で行う手続きです。3社間ファクタリングには手数料が低めに設定されているというメリットがあります。

銀行の融資とファクタリングの違いとは

銀行の融資とファクタリングは共に資金調達の方法ですが、性質には違いがあります。
銀行の融資は借り入れです。対してファクタリングは債権の売買になります。群馬の事業主がファクタリングを利用しても負債にはなりません。
銀行融資は利息を付して返済しなければいけません。ファクタリングは売買なので、融資のような返済はないのです。
銀行融資は審査の際に「返済できるか」を重視されますが、ファクタリングは債権の内容や取引先の信用力が重視されます。このように、融資とファクタリングには違いがあります。

ファクタリングを使って群馬の中小企業が資金調達するメリット

郡馬の中小企業や個人 事業主がファクタリングを使うことには6つのメリットがあります。

ファクタリングは迅速に資金調達できる

ファクタリングは迅 速に資金調達できるというメリットがあります。ファクタリングの方法や会社にもよりますが、早く手続きが完了する方法・会社の場合は最短即日で資金調達可能です。
銀行融資は完了までに1カ月ほどかかることも珍しくありません。融資と比較するとファクタリングは迅速に資金調達できる方法です。

中小企業や個人事業主なども使える

ファクタリングは債権さえあれば群馬の中小企業や個人事業主、フリーランスなどでも使えます。ファクタリングは中小企業や個人事業主など金融機関の融資が使いにくい事業者も使える資金調達方法です。

資金調達だけでなくリスク対策にも使える

ファクタリングは資金調達方法としてだけでなく、群馬の中小企業や個人事業主のリスク対策としても使えます。
たとえば、リスクのある債権を持っていたとします。この債権をこのまま支払い日まで持っていることに群馬の事業主は不安を感じていました。このようなケースではファクタリング会社に債権を譲渡・売却すれば、リスク対策できます。
ファクタリングは資金調達にも使えますが、債権や取引先のリスク管理にも使えます。

債権の譲渡・売却なので負債にならない

ファクタリングは債権の譲渡・売却なので、群馬の中小企業や個人事業主が利用しても負債になりません。仕訳・会計上も負債として計上されないという特徴があります。
負債が増えると融資などの借り入れを利用しにくくなります。ファクタリングはあくまで債権の売買による資金化なので、「負債が増える」など不安になる必要はありません。

ファクタリングは保証人や担保が不要である

ファクタリングによる資金調達は保証人や担保不要で使えます。担保として使える資産のない群馬の企業や個人事業主でも使えるのがファクタリングのメリットです。

ファクタリング会社に事業や経営について相談できる

ファクタリング会社を利用する中小企業や個人事業主などは「資金繰りに困っている」「事業資金が必要だ」など、経営・資金のお悩みを抱えていることが多いのです。そのため、ファクタリング会社は債権の譲渡・売却サービスにも対応していますが、経営や資金調達のお悩み相談にも対応してくれることが少なくありません。
郡馬の中小企業や個人事業主が資金や事業、経営に困っているときの専門的な相談先として活用できます。

ファクタリングを使って群馬の中小企業が資金調達するデメリット

郡馬の中小企業が ファクタリングを使うことには3つのデメリットがあります。

ファクタリングによる資金調達には手数料がかかる

ファクタリングで債権を資金化する際は手数料を負担しなければいけません。
郡馬の事業主が100万円の債権を譲渡・売却する場合、満額の債権額である100万円を受け取れるわけではありません。手数料などを負担しなければならないため、受け取る金額は100万円より小さくなります。
ファクタリングで資金調達する際は「手数料などがかかる」「支払い日まで待てば債権額満額を受け取れる」という点を考えて利用する必要があります。

群馬の企業のファクタリング利用では審査がある

郡馬の中小企業や個人事業主がファクタリングを使う際は審査があります。ファクタリングで資金調達したくても審査パスしないと使えませんので、注意が必要です。

ファクタリングで調達できる資金額は債権額が限度になる

ファクタリングで調達できる資金額は最大でも債権額になります。なぜなら、ファクタリングは債権の譲渡・売却だからです。
群馬の中小企業や個人事業主が持っている債権が100万円だとして、この100万円という金額の債権を1,000万円で買う人・会社はいないと言えるでしょう。
なお、債権をファクタリングで資金化しても、債権額をそのまま受け取ることはできません。実際のファクタリングでは手数料などが引かれてしまうからです。

群馬の中小企業がファクタリングを選ぶべき理由

郡馬の中小企業 や個人事業主にはファクタリングによる資金調達がおすすめです。群馬の事業主や会社にファクタリングをおすすめするのは次のような理由があるからです。

・中小企業や個人事業主は銀行などの融資を使えないことも多い
・中小企業などは株式を使った柔軟な資金調達が難しい
・ファクタリングは赤字や債務超過、経営難でも使える

郡馬の中小企業や個人事業主は融資を使えないことも珍しくありません。融資が使えない場合でも債権さえあればファクタリングは使えます。
また、株式を使った資金調達も難しいという中小企業は多いことでしょう。ファクタリングなら株式での資金調達が難しい企業でも使えます。さらに、ファクタリングは融資と審査基準が異なるため、融資では審査落ちになるような赤字や債務超過などでも問題なく使えます。資金や経営で困っている群馬の中小企業や個人事業主の助けになることでしょう。

群馬の中小企業が選びたいファクタリング会社とは?

郡馬の中小企業や個 人事業主などがファクタリングを利用する場合、どの会社を選べばいいのでしょうか。
郡馬の中小企業や個人事業主が選びたいファクタリング会社について説明します。

手数料でファクタリング会社を選ぶ

郡馬の中小企業や個人事業主がファクタリングを選ぶときは「手数料」がポイントになります。
ファクタリングの手数料は3社間ファクタリングか、それとも2社間ファクタリングかによって変わってきます。加えて、会社によってもファクタリングの手数料は異なるのです。コストを抑えるためにも、ファクタリングを選ぶときは手数料に注目することが重要になります。

資金調達までにかかる時間も会社選びのポイント

資金調達が完了するまでの時間もファクタリング会社によって異なります。資金調達が最短即日完了する会社もあれば、数日以上の時間がかかるファクタリング会社もあります。
特に急いでお金を調達したいときは、手続き完了までの期間をチェックしておくことが重要です。

債権額や業種によってファクタリング会社を選ぶ

ファクタリング会社にもそれぞれタイプがあります。「債権額〇万円から」などの条件を付している会社もあれば、特定の業種に特化したサービスを提供している会社などもあります。
ファクタリングの利用を検討している群馬の会社や個人事業主の債権額・業種に合わせて会社選びをすることが重要です。

オンライン対応の可否でファクタリング会社を選ぶ

ファクタリング会社にはオンライン手続きに対応している会社もあります。
オンライン手続きに対応している会社は仕事中や休憩中、夜間など隙間時間に資金調達の手続きが可能です。利便性が高いと言えるでしょう。
また、オンライン対応のファクタリング会社は対面で進めるファクタリング会社より手続きが短期間で完結します。急いでいるときや手続きにあまり時間が取れないときは、オンライン対応のファクタリング会社がおすすめです。

ファクタリングとは?群馬の中小企業が利用するメリットやデメリットのまとめ

ファクタリングとは債権を使った資金調達方法です。具体的には、群馬の事業者が所持している債権を譲渡・売却し、売却金を受け取るというサービス内容になっています。
ファクタリングは融資が使えない群馬の事業者でも問題なく使える資金調達方法です。融資が使えない場合、あるいは断られてしまった場合などはファクタリングの利用を検討してはいかがでしょう。
ファクタリングと融資は併用することも可能です。ぜひファクタリングを使って柔軟な資金調達を行ってください。

to top