【公式】ソレイユのファクタリングサービス

フリーダイヤル0120-623-624

電話でのご相談・お申込(平日10時~19時)

ファクタリングは設立してすぐに使える?利用する際のルールに注意

ファクタリングは設立したばかりの会社に対してできない場合があります。
一般的に経営がしっかりしていると判断されている場合は認められますが、経営しているのか不安視されている場合は認められないケースがあるのです。
認められない場合は別の業者を探すなどの対応が必要となり、色々な手続きを取って速やかに資金調達できる方法を探してください。
この記事では、設立したばかりの会社でファクタリングがなかなかできない理由を説明します。

ファクタリングは設立したばかりでは利用できないケースがある

ファクタリングは設立したばかりの会社に対して適用できない場合があります。
全ての会社に平等なサービスを提供しているというわけではなく、設立してからどれくらいの期間が経過しているのか判断してから、最終的に対応する方法を決めています。
設立してから1年以上経過している企業については問題なく対応してくれる傾向が強いものの、1年未満の場合では対応が変わってしまうのです。
特に次に該当している企業については気をつけてください。

・設立してから間もない企業
・経営状況が不透明な企業
・まだ会社として何をしているかわからない状態

設立してから間もない企業にお金を出してくれるような売掛先があるのか不安視されるため、対応してくれない傾向があります。
また、経営状況が不透明となっており、通帳のコピーなどを見ても情報がわかりづらくなっている場合は対応してくれない可能性も出てきます。
会社に関連する情報が提供できなくなっている場合も対応できないとされる場合があるため、対応できる状況をしっかり確保してください。
経営状況をしっかり見せられるような状況を作って、なおかつ売掛先から債権をもらっている状態を作ってから利用するのが一番いい方法です。

ファクタリング業者によって対応は異なる

ファクタリングを実施している企業によって、対応は変わってくるものと判断してください。
ある業者では1年未満の企業については対応しないと明言しているものの、別の業者では1年未満の企業でも通常通りの対応をしている場合があります。
対応が変わっている背景には、信頼性をどこまで考えて行動していくのか業者によって違いが生じているためです。
1年未満でも対応している業者の場合は、経営状況さえしっかりしていれば売掛金が入ってくるものと判断して、対応してくれる傾向が強くなっています。

ファクタリングが設立したばかりの企業に使えない理由

ファクタリングを利用したいと思っても、設立したばかりの企業に対して出してくれない問題があります。
売掛金を持っていて、なおかつしっかり経営している状況がわかっているものの、1年未満というだけで対応がダメになってしまう傾向もあります。
設立したばかりの企業に対して厳しい対応を取っているのは、業者側の安心感をしっかり確保したいという狙いがあるためです。
他にもいろいろな要因によって対応してくれない傾向が強まっています。

1.1年未満の会社に対して信頼性が不足している
2.売掛金が本当に振り込まれているのか不安視されている
3.売掛先とのトラブルが起こるのではないかと不安視されている
4.経営状況などがわからないため書類による判断が難しい

信頼性が不足しているという状況が発生していると、売掛先から振り込まれるお金に対しても信頼性が不足しているのではないかと思われ、対応が難しくなってしまいます。
また、本当に売掛先としっかりやっているのか不安視される傾向もあることから、トラブルを避けるために対応しないというケースもあります。
他にも書類を揃えられないなどの理由から、対応するのはやめて断っている企業が存在しているのも事実です。
ここからは、設立したばかりの企業がファクタリングできない理由を詳しく説明します。

1.1年未満の会社に対して信頼性が不足している

1年未満の会社というのは信頼性がまだ構築されていないため、業者からすれば本当に大丈夫なのか問題視されています。
信頼性が不足しているというのは、売掛金も支払われているのか不安に思われている部分があることから、信頼できるのか調査しなければなりません。
売掛金の信頼性を調査するなどの時間がかかってしまうことを考慮すれば、信頼性が不足しているのは大きな問題です。
1年未満の会社に対して対応できない傾向は、次の要素も影響しています。

・経営状況の不安
・売掛金が支払われるか不安
・仕事をしていることの信頼性の不安

経営状況が悪くなってしまうと、売掛先からも仕事がなくなってしまい、売掛金が支払われる可能性が低いのではないかと思われてしまいます。
また、売掛金の支払いについて本当に大丈夫なのかわからないことから、経営状況や仕事の状況をしっかり調べてから対応しています。
信頼性の不安が解消されない限りはファクタリングしないというルールが基本的にありますので、仕事をしている状況をしっかり作るのは当然です。
1年未満の状況ではアピールできる情報が不足していることもあり、対応できないとされるケースが多くなっています。

2.売掛金が本当に振り込まれているのか不安視されている

売掛金が本当に振り込まれるのか不安視されている部分があり、審査を通過できないケースがあります。
本来であれば売掛先から一定の期間が経過している時点でお金は振り込まれるルールとなりますが、新しい企業の場合は信頼できる会社と取引しているかわかりません。
売掛先の信頼性がしっかり得られないような状況になっていると、売掛先が支払わないという問題が発生してお金を得られないという状況が生まれる可能性もあります。
ファクタリングにとって支払いが行われないというのは問題ですので、支払いが本当にできるのか不安視されている以上は対応してもらえません。

3.売掛先とのトラブルが起こるのではないかと不安視されている

何らかの問題によって売掛先とトラブルが発生して、売掛金の支払いに影響するのではないかという問題が危惧されています。
信頼性が高くなっているよう出れば売掛金は支払われるものと判断できますが、信頼性が低い企業は相手側が支払ってくれるか不安です。
トラブルが起こってしまうと、今後の支払いは止めると言われる可能性があるため、売掛金の支払いに影響が出てしまい、業者側の資金が得られないトラブルが起きます。
資金が支払われないような状況が作られないためにも、トラブルを避ける意味で1年未満の企業に対しては実施しないとしている業者が多くなっているのです。

4.経営状況などがわからないため書類による判断が難しい

経営状況がわからなくなっていることから、書類による判断が難しいのも影響しています。
一般的に経営状況がしっかりしているようであれば、書類による判断によって経営状況はすぐにわかり、対応できる状況もすぐに作れます。
しかし、1年未満の企業では決算書などの情報がわからなくなっているため、請求書や通帳のコピーだけで情報の判断をしなければなりません。
情報が不足していることによって、ファクタリング業者は次の問題を抱えてしまいます。

・本当に売掛金を支払ってもいいのか不安
・経営状況に問題がないか売掛先の情報が不足
・倒産して売掛金が回収できないのではないかという不安

売掛金の支払いがしっかりできているようであれば問題ないのですが、まだ設立されたばかりの企業は資金の支払いもしっかりしているのか不安です。
不安な情報を取り除ける状態を作るまで、業者側はリスク回避のために対応しないという方法を取っており、設立したばかりの企業には対応しません。
回収できない金額が生まれるとファクタリングを実施した企業側の損失となりますので、損失を出さないための対応をしているのは間違いありません。
少しでも資金調達したいと思っている場合は、1年目でもしっかりした書類を提出するなどして、安心して利用できるとアピールしなければなりません。

ファクタリング業者側の対応を返るためには3社間を利用しよう

どうしてもファクタリングを利用したいと思っている場合は、業者側が安心して対応できるものと判断されている3社間を利用していくのがいい方法です。
3社間を利用することにより、2社間と違い売掛先のトラブルがわからない問題は避けられますし、相手企業にもしっかり説明してから利用できます。
また、2社間の場合はスピード感だけを重視して対応していきますが、3社間の場合はじっくりと対応する方針によって情報収集を行います。
情報収集をしっかり行う時間があるため、次の安心感を得られる状況を作れるのです。

・売掛先の信頼性
・利用する企業の信頼性
・書類不足の状態を避けられる

信頼性が得られるようであれば対応できるものと判断されていることから、3社間でじっくりと情報収集などを行い、手続きを丁寧に進めたほうがいい場合もあります。
また、書類が不足している状況も避けられやすくなり、売掛先の確認を取っている間に必要とされているものを準備していく方法も取れます。
信頼性がしっかり得られていないと対応してくれない傾向が強い業界ではありますが、3社間にすれば対応できる状況は作りやすいので安心です。
また、3社間にすれば次のメリットも得られます。

・手数料が安い
・売掛先と関係が悪化しない

手数料は2社間に比べて相当小さくなっており、1%程度で実施できる場合もあります。
また、売掛先が嫌がって対応できないという状況が最初から作られにくいため、問題なく対応してもらえる傾向があります。
2社間では将来的な仕事に影響してしまう問題もありますが、3社間にすれば影響は少ないためしっかり対応できるようになっていきます。
まずは3社間をベースにしっかりファクタリングできる環境を整えてください。

ファクタリングの設立まとめ

設立してからすぐにファクタリングするというのはかなり難しくなっています。
利用する場合には1年程度の期間が経過しており、安心して利用できる状況を作った方が無難です。
どうしてもすぐに利用したいと思っている場合は、売掛先の信頼性などをアピールできる3社間を利用したほうがすぐに対応してもらえます。

to top