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アパレル業者がファクタリングを利用するメリットは?活用事例なども解説

アパレル業界の会社・店を経営していると、資金調達に困ることや資金繰りに悩むことがあります。アパレル業界の会社・店にとって「資金をどうするか」は重要な問題です。
アパレル業界の会社・店の資金調達や資金繰りの改善におすすめの方法として「ファクタリング」があります。
ファクタリングとはどのような資金調達の方法なのでしょう。なぜファクタリングで資金繰りを改善できるのでしょうか。
ファクタリングの内容やメリットや利用する際の注意点、アパレル業界の会社や店のファクタリング活用事例について解説します。

目次

アパレル業者の問題点とは?

アパレル業界の会社 や店には業界特有の問題点があります。アパレル業界での資金調達や資金繰りの改善を考えるためにも、まずは問題点の把握からはじめてはいかがでしょう。
ファクタリングについて説明する前に、アパレル業界が抱える資金の問題点について6つのポイントで説明します。

アパレル業界は資金ショートが起きやすい

アパレル業界の会社や店では資金ショートが起こりやすいという問題点があります。
資金ショート とは、会社・店の収支のバランスが崩れてしまうことです。収支のバランスが崩れてしまうと取引先への支払いができず、最悪の場合は事業自体が息詰まることになります。
なぜアパレル業界の会社・店で資金ショートが起こりやすいかというと、それはアパレル業界に特有の5つの問題があるからなのです。

・取引先からの支払いに時間がかかるから
・季節ごとに仕入れが必要になるから
・在庫や債権の管理に手間と負担があるから
・連鎖倒産が起きやすいから
・ストライキなどで打撃を受けることがあるから

取引先からの支払いに時間がかかる

アパレル業界の会社・店は取引先から支払いを受けるまでに時間がかかるという特徴があります。
アパレル業界の会社が取引先に商品を納品したとします。アパレル業界では会社と会社の取引ですぐに支払いが行われるわけではなく、会社同士が取り決めた日付で決済するのが一般的です。日付が1カ月後になっている場合は商品代金の支払いまで1カ月待たなければいけません。日付が2カ月後であれば、商品代金を受け取るまで2カ月待ちです。
支払いを受けるまでタイムラグがあるからといって、自社の支払いを待ってもらえるとは限りません。商品代金の支払いが2カ月後でも、商品の仕入れ代金の支払いが1カ月先なら、その分の代金は準備する必要があります。
納品と商品代金の支払いまでにタイムラグが生じるため、アパレル業界では資金ショートが起こりやすいわけです。

アパレル業者は季節ごとの仕入れが必要である

アパレル業界の会社・店は季節ごとの仕入れが必要になるという特徴があります。
季節ごとの仕入れの際にすでに資金ショートや経営難の状態でも、事業継続のためには仕入れを行わなければいけません。季節ごとの仕入れがさらに状況悪化に拍車をかけてしまうことがあります。

在庫管理や債権管理が面倒である

アパレル業界の会社・店は在庫管理や債権管理が面倒であるという特徴があります。
在庫は売れてはじめてお金になります。在庫を抱えているということは、その在庫を置いておく場所が必要です。お金になっていない在庫を抱え、在庫管理の費用と労力を負担しなければいけません。
また、アパレル業界は幅広い業界・会社・店と取引するからこそ、多くの売掛債権が発生するという特徴があります。売掛債権が多いとその分だけ人件費などの費用や労力の負担が生じてしまいます。
これらの業務のコストが資金繰りに影響を与えることは少なくありません。

関連業界が多いので連鎖倒産が起きやすい

アパレル業界は関連業界の倒産といったマイナスの影響を受けやすいという特徴があります 。
たとえば、ある付き合いの長い会社があったとします。この会社は自社商品をまとめて買ってくれる会社でした。しかし、新型コロナの影響もあり、良好な関係を築いていたこの取引先が倒産してしまいました。アパレル会社は取引先から納品分の代金すらろくに回収できず経営に大打撃を受け、連鎖的に倒産しました。これは、アパレル業界の会社・店にとって他人事とは言えない話です。
アパレル業界は販売店や縫製会社など、幅広い業界・店・会社とお付き合いするからこそ、隣接業界のマイナスの影響を受けやすいと言えます。取引先の倒産や関連業界の不況のあおりを受け、自社の資金繰りが苦しくなってしまうことも珍しくありません。

ストライキなどによる打撃を受けることもある

アパレル業界の会社・店は ストライキなどの影響を受けて資金ショート・経営難に陥ることがあります。
アパレル業界の会社などは、海外の工場に商品の製造を委託していることも少なくありません。海外の従業員がストライキを起こすことで思っていたように商品の製造・販売ができず、会社が打撃を受けてしまうことがあります。
製品の製造や販売が滞ると、売り上げも落ち込んでしまいます。結果、経営難や資金ショートに陥ることがあるわけです。

アパレル業界が活用したいファクタリングとは?

アパレル業界が抱える資金面の問題の解決策としておすすめなのが「ファクタリング」という方法です。
ファクタリングがなぜアパレル業界の会社・店におすすめなのか、基本的なポイントから順番に説明して行きます。

ファクタリングとは債権の譲渡・売却である

ファクタリングとは債権を譲渡・売却し、資金化する方法です。
アパレル業界の会社が取引先との売掛債権(100万円)を持っていたとします。アパレル会社と取引先の契約により、支払いは2カ月後でした。アパレル会社はどうしても資金繰りが苦しかったため、ファクタリング会社にこの100万円の売掛債権を譲渡・売却し、資金調達しました。
このように、会社・個人事業主などが手持ちの債権を譲渡・売却してお金にするサービスがファクタリングになります。

買取型ファクタリングの2つのタイプ

債権を譲渡・売却により資金化するファクタリングを「買取型ファクタリング」と言います。買取型ファクタリングには大きく分けて2つのタイプがあります。

・2社間ファクタリング
・3社間ファクタリング

2社間ファクタリングとは、申込者であるアパレル業者とファクタリング会社の2社で債権の資金化を進める方法です。
2社間ファクタリングは取引先に知られることなく債権を資金化でき、手続きも迅速かつスムーズになっています。ただ、手数料が高めに設定されているところがデメリットです。
3社間ファクタリングとは、申込者であるアパレル業者とファクタリング会社、取引先の3社で債権を資金化する方法になります。
3社間ファクタリングは、取引先に債権を使った資金調達が知られてしまうことや、2社間ファクタリングと比較して手続きに時間がかかることがデメリットです。ただ、3社間ファクタリングの方が手数料は低めに設定されています。

ファクタリングで資金調達するメリット

アパレル業界をはじめとして会社・個人事業主がファクタリングを利用することには4つのメリットがあります。

・債権の資金化により資金調達ができる
・ファクタリングによる資金調達は融資より早く完了する
・ファクタリングは与信管理やリスク対策にも使える
・ファクタリングを使えば債権の管理コストや負担を削減できる

ファクタリングは早い会社だと即日対応しています。比較的時間がかかる3社間ファクタリングでも1~2週間が目安 になっているので、金融機関の融資より早く資金調達が完了するのがメリットです。
ファクタリングは調達後の資金の使途が厳格に決まっているわけではないため、アパレル業界の会社・店の仕入れから設備投資、資金繰りの改善など幅広く使うことが可能です。
ファクタリングは債権の審査などを通して取引先の与信管理に使える他、早期に債権を売却することでリスク対策もできます。
また、債権を売却すれば管理する必要がなくなるため、管理コストや負担の削減もできるというメリットがあります。

ファクタリングで資金調達するデメリット

アパレル業界をはじめとした会社・個人事業主のファクタリング利用には2つのデメリットがあります。

・手数料がかかる
・審査がある

ファクタリングの利用には手数料がかかります。また、ファクタリングの申し込み後に審査を受けなければいけません。

アパレル業界がファクタリングを使うメリット

アパレル業界の会社・店がファクタリングを使うことには次のようなメリットがあります。

債権の支払日の前に資金調達できる

アパレル業界の会社・店がファクタリングを使うことにより、取引先の支払い日前に資金調達することが可能になります。
資金が必要なときに支払い日が先の債権を柔軟かつ迅速に資金化することにより、必要なときに必要な額をすぐに調達できるというメリットがあります。
ファクタリングによる柔軟かつ迅速な債権の資金化は、アパレル業界の会社・店の資金調達・資金繰りの助けになるはずです。

短期間での資金調達を可能にする

取引先に納品したからといってすぐに商品の支払いを受けられないことは珍しいことではありません。アパレル業界に限らず会社間の取引では、納品から1カ月後や2カ月後に支払いが行われることは、よくあります。
納品から支払いまでにタイムラグがあると、どうしてもその間の事業費・人件費・維持費など、会社・事業を継続するための資金が問題になります。お金が入ってくるまでに時間がかかるのに、支払いや負担は待ってはくれないわけです。
ファクタリングで債権を柔軟に資金化すれば、短期間での資金調達が可能になり、支払までの間のコスト負担に悩む必要はありません。短期間での資金調達を可能にし、コストの状況や支払いに合わせてお金を作れるのがファクタリングのメリットです。

取引先の倒産の影響を抑えられる

ファクタリングで債権を資金化することはリスク対策にもなります。
取引先の経営に不安要素があったため、取引先の売掛債権をファクタリングで資金化しました。債権を資金化した後に取引先が倒産したため、自社への影響は最小限になりました。ファクタリングは取引先のリスク対策にも使える方法です。アパレル業界の会社・店は幅広い隣接業界の会社・店と取引をすることが多いため、ファクタリングを有効活用することで自社を守り、リスクやマイナスの影響を最小限にできるというメリットがあります。

取引先の情報収集に役立つ

ファクタリングは与信管理にも使える方法です。アパレル業界の会社・店がファクタリングに申し込むと審査が行われ、その後に審査結果にもとづいた債権の譲渡・売却の条件が提示されるという流れで進みます。
ファクタリングの審査では取引先の信用力や債権の内容などがチェックポイントです。債権の譲渡・売却の条件は、取引先の信用力やリスクなどを総合的にチェック・検討した結果である買取額や手数料になっています。
つまり、アパレル業界の会社・店がファクタリングの申し込むことにより、審査・債権の買取条件によって取引先の信用力・リスクをはかれるわけです。取引先の情報として、今後の取引に役立てられるというメリットがあります。

ファクタリングを利用しても負債は増えない

ファクタリングは債務(負債)ではありません。ファクタリングはあくまで債権の譲渡・売買であり、借り入れではないのです。
アパレル業界の会社・店がファクタリングを利用しても負債が増えることはありません。
すでに融資の返済をしている場合にファクタリングでさらに返済負担が増えることはありませんし、融資の利用を検討している場合にも借り入れを増やさずに済む(審査で引っかかりそうなポイントを増やさずに済む)ので安心です。

ファクタリングは経営難でも使える

ファクタリングは、アパレル業界の会社・店が融資審査に落ちるような経営難、赤字、債務超過でも使えます。
融資はアパレル業界の会社・店が苦しい状況、切実にお金が必要な状況のときほど使えないことが少なくありません。ファクタリングは会社・店が苦しい状況のときでも資金繰りや経営難の改善に使える方法です。

仕入れの時などに柔軟にお金を作れる

アパレル業界の会社や店は季節に合わせて仕入れが必要になります。資金繰りが苦しいときや支払いまで間があるときに仕入れ費用がかかってしまうと、会社・店の経営状況をさらに悪化・圧迫する可能性があります。しかし、事業を継続するためにも、「お金が苦しいから」で仕入れをしないわけにはいきません。
このようなときにファクタリングを使って債権を資金化すれば、仕入れに必要な資金を柔軟に捻出できるというメリットがあります。

アパレル業者がファクタリングを使うときの注意点

アパレル業界の会 社・店がファクタリングを使うときは注意したいポイントがあります。
ファクタリング利用時の注意点について順番に説明します。

債権がないと利用できない

ファクタリングはファクタリング会社に債権を譲渡・売却することで資金調達・資金繰りの改善をする方法です。ファクタリングでは債権を使う関係上、会社・事業主が売掛債権などの債権を持っていないと使えません。

不良債権は譲渡・売却できない

ファクタリングで債権を譲渡・売却できるからといって、どのような債権でも資金化の対象になるわけではありません。不良債権はファクタリングの対象外になるので注意してください。
ファクタリング会社によっては「医療系債権に対応している」「建設業の債権」など、扱っている債権種類に条件を付けていることがあります。
サービス対象の債権種類を指定しているファクタリング会社の場合は、アパレル業界の売掛債権は対象外になる可能性があります。併せて注意が必要です。

ファクタリングには手数料がかかる

ファクタリングによる債権の資金化には手数料がかかります。100万円の売掛債権を資金化しても、満額である100万円を受け取れるわけではありません。
ファクタリングの手数料は2社間・3社間のどちらの方法を選択するかや、ファクタリング会社によって違ってきます。一般的に2社間ファクタリングより3社間ファクタリングの方が手数料は低めに設定されています。
ファクタリングの手数料は「いくら資金調達できるか」に関わってくる重要なポイントです。ファクタリング会社選びの際は手数料に注目し、必要であれば見積もりなどを依頼して比較すると良いでしょう。

ファクタリングには審査もある

ファクタリングを利用するためには審査にパスしなければいけません。
融資が使えないアパレル会社や、融資審査に落ちたアパレルの店は「うちは使えないかも」と不安かもしれませんが、融資が使えないケースでもファクタリングなら使える場合はほとんどです。なぜなら、ファクタリングの審査は融資の審査と基準が異なっているからです。
融資の審査は融資の申し込みをした会社の信用力や経営状況などがチェック対象になりますが、ファクタリングは債権内容や取引先の信用力が主なチェック対象になります。これは、ファクタリングが債権を使った資金調達方法だからです。
融資の利用が難しい赤字の会社や債務超過の会社などもファクタリングなら使えることが多いと言えるでしょう。ただ、ファクタリングの利用時に審査があることは忘れないでください。

アパレル業界のおけるファクタリングの活用事例

補足として アパレル業界の会社・店がファクタリングを有効活用した事例をご紹介します。
ファクタリングを利用する際の参考にしてください。

アパレル業者がファクタリングで資金状態を改善した事例

アパレル業者は多くの取引先と契約し、新しい服を次々と納品していました。しかし、製造と納品に忙しかったため、取引先の経営状態についてはしっかりチェックしていませんでした。
そんなある日、大口の取引先である1社が倒産します。商品代金を回収できなくなってしまいました。大口の取引先の倒産によりアパレル会社は連鎖的に打撃を受け、経営・資金の状態が一気に悪化したのです。
アパレル会社はファクタリングを使い、債権を資金化することにより不安定だった資金や経営の状態を改善します。
アパレル業界の会社が資金・経営の状態改善にファクタリングを有効活用した事例です。

ファクタリングを使ってアパレル業者がリスク回避をした事例

アパレル業界のある会社では周囲で倒産や経営難が続いているものですから、徹底した債権管理・リスク管理・与信管理を行っていました。ただ、自社内で債権や与信の管理を徹底するとなると従業員の負担が大きく、人件費などの費用も膨らんでしまいます。
そこでアパレル業界の会社はリスク対策や債権管理の負担削減としてファクタリングの利用を決めました。
ファクタリングで債権を柔軟に資金化することでリスク管理と債権の管理負担を削減した活用事例です。

アパレル業者がファクタリングを利用するメリットのまとめ

ファクタリングはアパレル業界の会社・店の資金調達方法や資金繰りの改善方法としておすすめです。ファクタリングには他にも取引先・債権の管理負担削減やリスク対策にも使えるというメリットがあります。
アパレル業界の会社・店は、ニーズに合ったファクタリング会社を見つけ、ファクタリングを有効活用してはいかがでしょう。

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