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AIファクタリングとは?概要やメリット&デメリットを徹底解説!

融資とも借入とも違う新しい資金調達の手段として、いま注目されているのがファクタリングによる資金調達です。
中でもAIを導入した「AIファクタリング」は、従来のファクタリングと比べ素早く資金調達できるのが特徴です。
ただし、AIファクタリングにはメリットばかりではなく、従来のファクタリングにはなかったデメリットも存在します。
この記事では、AIファクタリングの概要や、メリットとデメリットについて徹底解説します。
デメリットを知らずに利用して後悔しないためにも、ぜひ最後までご覧ください。

AIファクタリングとは?

AIファクタリングとは、書類受付や審査などにAIを導入しているファクタリングサービスです。
AIファクタリングの多くは、申し込みから入金まで全てオンラインで手続きできる「オンライン完結型」のファクタリングです。
AIを使う範囲は業者によって異なっており、申し込みから審査まですべてAIが代行するところもあれば、審査結果の最終チェックのみ人力でするところもあります。
ちなみに、AIファクタリング業者ではDual Life Partners株式会社の「PAYTODAY」や、株式会社バイオンの「バイオンのAIファクタリング」などが有名です。
いずれも書類受付や審査にAIを導入することで、スピーディーな審査と入金を可能としています。

AIファクタリングのメリット

AIファクタリングのメリットは、次の5つです。

1. 時間や場所を問わずに手続きができる
2. 担当者との面談が不要
3. 売掛先の承諾や承認が不要
4. 債権譲渡登記なしでも利用できる
5. 審査完了〜入金までのスピードが早い

1つずつ解説します。

時間や場所を問わずに手続きができる

AIファクタリングは、すべてオンラインで手続きが完結するため、時間や場所を問わずに気軽に利用できます。
申し込みに必要書類は、すべてデータでアップロードするため、面倒な郵送手続きなども不要です。

担当者との面談が不要

AIファクタリングでは担当者との面談は必須としていません。
面談する時間を省くことでよりスピーディーな入金が可能です。
もちろん利用者が希望するのであれば、担当者との面談もできます。

売掛先の通知や承認が不要

AIファクタリングの契約方式は2社間ファクタリングのため、売掛先の承諾や承認は不要です。
2社間ファクタリングとは、ファクタリングの利用者とファクタリング業者の2社間で契約を締結する契約方法です。
またファクタリング利用者とファクタリング業者に加え、売掛先の企業も契約締結に関わる3社間ファクタリングもあります。
3社間ファクタリングの場合、売掛先の承認がなければファクタリングの利用はできません。
さらに、売掛先へファクタリングの利用を知られることで「資金繰りが厳しく倒産するかも」と思われる可能性もあり、今後の取引への影響が懸念されます。
AIファクタリングなら売掛先の企業が利害関係にない2社間ファクタリングのため、スピーディーな手続きと入金が可能です。

債権譲渡登記なしでも利用できる

AIファクタリングは、債権譲渡登記なしでも利用できるファクタリングです。
債権譲渡登記とは、法人がする金銭債権の譲渡などについて、法務局で登記をすることで債務者以外の第三者に対する対抗要件を備えられる制度です。
債権譲渡登記をするには、面倒な申請書を作成しなければならないうえ、登記にあたっての費用も発生します。
AIファクタリングなら、債権譲渡登記は不要のため、スムーズかつ費用を抑えた手続きが可能です。

審査完了〜入金までのスピードが早い

AIファクタリングは、審査完了から入金までのスピードが早く、業者によっては最短30分〜60分で指定口座への入金が完了します。
スピード入金ができる理由は、従来は人力で確認していた作業をすべてAIが代行することで、審査スピードを大幅に短縮しているためです。
とにかく少しでも早い資金調達が必要であれば、AIファクタリングでの契約をおすすめします。

AIファクタリングのデメリット

AIファクタリングのデメリットは、次の2つです。

1. 3社間契約と比べると手数料が割高
2. 利用者の特殊な事情などは汲み取られない

それぞれ解説します。

3社間契約と比べると手数料が割高

AIファクタリングは2社間契約になるため、3社間契約と比べると手数料が割高になります。
2社間契約は3社間契約と比べ、ファクタリング業者側のリスクが高くなる契約方式です。
2社間ファクタリングが「ファクタリング利用者から業者への支払い」となるのに対し、3社間ファクタリングは「売掛先の企業が業者へ支払い」という流れになります。
しかし、2社間ファクタリングの場合、利用者が契約通りにファクタリング業者へ支払いをするとは限りません。
2社間ファクタリングは、3社間ファクタリングと比べ業者のリスクが高いため、手数料が割高になるのです。

利用者の人柄や特殊な事情などは汲み取られない

基本的にAIファクタリングでは、利用者の人柄や特殊な事情などは審査に影響しません。
審査に人間が介入する通常のファクタリングであれば、「利用者と担当者との信頼関係」「利用者の人柄や事情」などが審査に影響します。
一方、AIファクタリングはデータ上の数値を元に審査の合否を判定するため、利用者の人柄や特殊な事情などが汲み取られることはありません。
利用者が特殊な事情を抱えている場合には、人力での審査は通過してもAIファクタリングだと審査落ちする可能性があります。

AIファクタリングの利用の流れ

AIファクタリング利用の流れは、次の通りです。

1. アカウントを作成する
2. 必要書類をアップロードする
3. 審査結果を待つ
4. 指定口座に入金される

ファクタリング業者により多少の違いはありますが、基本的には上記の流れで利用できます。
それでは、1つずつ解説します。

アカウントを作成する

AIファクタリングを利用するためのアカウントを作成します。
メールアドレスの登録やパスワードの設定など、必要事項を入力します。
本人確認書類(運転免許証など)も必要となるため、事前に用意しておくと登録がスムーズです。

必要書類をアップロードする

ファクタリングの審査に必要な書類は、以下のようなものがあります。

• 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
• 請求書
• 関係する銀行口座の入出金明細
• 直近の決算書(個人事業主なら確定申告書一式)
• 発注書や契約書など

ファクタリング業者によって多少の違いはありますが、基本的には上記のような書類の提出が必要です。

審査結果を待つ

必要書類をアップロードしたら、審査結果を待ちます。
早ければ30分程度で審査が完了することもあります。
遅くとも24時間以内には、メールにて審査結果が届くことがほとんどです。

指定口座に入金される

審査完了後、事前に指定した口座へファクタリング業者から入金されます。
ただし、申請した時間帯によっては、翌日以降の入金となる場合もあります。

AIファクタリングのQ&A

AIファクタリングについて、よくあるQ&Aを3つ紹介します。
AIファクタリングの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q:業態や業種に関係なく利用できますか?

AIファクタリングは法人や個人といった業態や、製造業やサービス業といった業種に関係なく利用できます。
ただし、開業届を提出していない個人の売掛債権については、買取対象外となることがほとんどです。

Q:審査落ちした場合の理由は通知されますか?

ファクタリングで審査落ちした場合、利用者に審査落ちの理由が通知されることはほとんどありません。
ファクタリングの審査に落ちる原因は、主に以下の3つです。

• 売掛先の企業に問題がある:経営状況が悪いなど
• 売掛債権(請求書)に問題がある:不良債権の可能性があるなど
• 利用者に問題がある:取引実績の不足など

もしファクタリングの審査に落ちた場合は、上記3つのいずれかに該当していないか確認してみましょう。

Q:審査に通過するためのコツはありますか?

AIファクタリングの審査に通過するには、売掛債権に関係する書類をできるだけ多く提出するのが大切です。
売掛債権に関係する書類を多めに提出すると、より審査がスムーズに進みます。
また、提出が必須ではない任意の書類など(契約書や納品書など)も、売掛債権を証明できるのなら必要書類と併せて提出しましょう。
ファクタリングは売掛債権の信用度を高めるほど、審査が有利になります。
売掛債権の信用度を上げて審査を有利にするためにも、関係書類はできるだけ多く提出しましょう。

AIファクタリングなら簡単かつスピーディーに利用できる

ここまでAIファクタリングについての概要やメリットとデメリット、よくあるQ&Aなどを解説してきました。
AIファクタリングは、申請方法をオンラインのみで、申し込みから入金まですべてがオンラインで完結するサービスです。
AIファクタリングの特徴は資金調達までの早さで、業者によっては最短30分〜60分で指定口座への入金が完了します。
従来のファクタリングにあった担当者との面談や必要書類の郵送などを無くし、さらに人力でしていた作業をAIが代行するため、素早い資金調達が可能です。
株式会社ソレイユが提供しているファクタリングサービスは、オンライン完結型で、手数料1%〜から取引できます。
最短30分での資金調達が可能ですので、できるだけ素早い現金化を目指すならソレイユへお問合せください。

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